tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

LINEに乗って~♪(^。^)y-.。o○

スマホのアプリ、LINE。

メールが簡単に送られる上に、スタンプの絵が表現豊かで面白い。ワハハ

流行っているのも納得。カンタン

LINEを知ったのは、iPhone5に乗り換えたすぐ後だから、去年のこと。

先にゆちゃあむが始め、たなぴーもすすめられたけど、やる気になれなかった。あれー?

例によって、流行りものに反発するへそ曲がりの性格が災いした。冷や汗

結局、ゆちゃあむの強引なすすめに根負けして、最近になって始めた。冷や汗しずく

わが横浜デニッス♪のメンバーに広がっているのも理由の一つ。にっこり

まだ操作がわからないので、他のメンバーのやり取りを読んでいることが多い。スマイル

昨日の昼食、弁当食べながら読んでいたら、スタンプ絵のおかしさに思わず吹き出してしまった。冷や汗汗

今後もサークルの連絡メールとかで、大いに活用できそうだね。ナイス!

まだ始めていないメンバーのにえもさん。
みんな待っているよ~音符音符イシシ 
日記 | 投稿者 たなぴー 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織がツアー3勝目(*≧∀≦*)

先週から開催中のアメリカ国際インドアで、錦織圭が優勝した。(((o(*゚▽゚*)o)))

決勝の相手は、31歳のF.ロペス。
映画俳優のような風貌とマッチョな体型で、フェデラーと好試合を展開していた試合を観たことがあった。カンタン

それでも、大会を通して1セットも落とさず快勝。
すごいなあ、錦織。ナイス!

相手が格下ばかりの印象だったけど、準々決勝では、第1シードのチリッチも倒したし、決してハッタリではないでしょう。にっこり

世界ランキングも20位以内に復帰するそうだ。スマイル

今度は、初優勝したデルレイビーチ国際選手権。
初戦は、去年のデビスカップ初戦で完敗したカルロビッチ。

ジャパンオープン決勝戦のラオニッチやチリッチのような長身ビッグサーバーに勝ったんだから、今度はリベンジするかも。ナイス!

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!錦織!
日記 | 投稿者 たなぴー 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

TECFLEX17 (-。-)y-゜゜゜

昨日から花粉症が重くなり、鼻がつまったまま寝たので、今朝は頭重感がひどかった。まいったぁ

振替レッスンを予約しているし、前期の残りなので、今日受けなければ、1レッスン分捨ててしまう。あれー?

コーヒーを朝食と車の中でがぶ飲み。
何とかテニスできるほどには回復。冷や汗

先週、ストリングキャンペーンだったので、ストリングを張替えに出していた。にっこり

TECFLEX17を42ポンド。
テックフレックス17

新色のアクアブルーカラーが黄色のラケットに合う(と思う)。ナイス!

マンティス300に張っているナチュラルのvsは、まだ使えそうなので、1年ぶりに使ってみることにした、エクストリームに張ってみた。にっこり

柔らかい打球感はgoodピース
ボールを包み込むような感触で、バックアウトが少なくなった。ナイス!

でも、反発性が期待していたほどではなかったな。あれー?

ラケット黄エクストリームは、フレームが硬めなので、反発性がないとボールが飛ばない感じ。失礼しました

過去に張った、エンジェルフィルムやX‐ONE124の方が好みカモ。カンタン

また、vsを張ったラケット赤マンティス300の方が、当てるだけでボールが返せたりする分、ラク。飛びすぎるきらいはあるけど。冷や汗

ナチュラルと比較するのも酷だけど、改めてナチュラルの良さを再認識したね。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

レ・ミゼラブル♪ (^O^)

映画「レ・ミゼラブル」をゆちゃあむと観てきた。にっこり

新聞等で、なかなか評判が良さそうなミュージカル映画だったので、前々から観たいと思っていた。ナイス!

小学生のとき、原作の本を父がくれた。
『三銃士』もいっしょだった。

ジャン・バルジャン、ファンティーヌ、コゼットにジャベール・・・。

今だに登場人物の名前を覚えていたことに、自分自身で驚いた。冷や汗

三銃士もダルタニヤン、アトス、ポルトスにアラミス・・・。あれー?

最近、物忘れが多いくせに、子どもの時に読んだ本は忘れないのね。冷や汗しずく

もとい、映画の感想というと、
「よかったキラキラヽ(;▽;)ノ」の一言。

原作に忠実なのがgood!ナイス!

歌も迫力があって心に響く。音符
大音響の映画館だからだろう。カンタン

ミュージカル映画は、DVD借りて、自宅で観ても感動しないかもなあ。ベー

個人的には、悪役ジャベール役を熱演していた、ラッセルクロウが好きだね。イシシ
本・映画 | 投稿者 たなぴー 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの復帰 (*≧∀≦*)

ナダルが昨年のウィンブルドン2回戦の敗戦後、久々にツアーに復帰した。にっこり

先々週のチリオープンでは準優勝。
先週のブラジルオープンで優勝。拍手

ジョコビッチ、フェデラー及びマレーが参戦していない大会だから、完全復活とはいえないようだ。カンタン

ナダル自身もこの三強に勝つには、左膝の状態次第と答えているそうだ。あれー?

何はともあれ、得意のクレーで試合勘を取り戻して全仏オープンに臨んでほしいね。ナイス!

錦織圭も、今週は全豪オープン以来のツアー戦、アメリカ国際インドアだ。

来週は、ツアー初優勝トロフィーを飾った、デルレイビーチの大会。ナイス!

ランキングが20位以内から落ちたし、ベスト10以内の目標に向け、( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!錦織。ワハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

総会と新年会 (^。^)y-.。o○

昨日の日記日記です。

たなぴーが所属している、レキップグランテニスクラブの総会と新年会に参加してきました。にっこり

場所は、東京の自由が丘。
おしゃれな街のイメージがあるんだけど、初めて行った印象は、やたら歩きにくい街。ベー

歩道が狭いし車道も狭い。
狭い車道なのに車が多い。あれー?

耳が聞こえないから、始終、車が近づいてこないか、前後左右上下に気をつけながら歩くので、疲れる。(上下って何だ?冷や汗

総会は滞りなく進み、1時間ほど施設の予約時間が余ったので、ラケットラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙談義。冷や汗

しきりにHEADのラケット黒スピードをけなし、プリンスのグラファイト100Tをほめる「雨雲を連れてくる男」フォアハンドbさん。あれー?

おかげで、たなぴーも金太郎さんもラケット黒スピードMPの購入には慎重になってきた。冷や汗

総会の後に寄った新年会ビールと二次会ケーキコーヒー

街は冷たい風が吹いていたけど、久々に会った人もいて楽しかったね。ナイス!

残念だったのは、昨日の朝Hさんが急に亡くなられたこと。悩んじゃう

2年前のゼビオカップでは、たなぴーとペアを組んだ方フォアハンドbだ。ビミョー

まだ62歳の若さである。とても残念。汗

合掌・・・(。-_-。)。
日記 | 投稿者 たなぴー 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

神様からの贈り物♪ (^O^)

今日はバレンタインデー。にっこり

女性が多い職場なので、例年より多くもらった。ナイス!

バレンタインデー2013

フッ。また虫歯に悩まされそうだぜ。(-。-)y-゜゜゜

でも、たなぴーは、チョコレートが好き。にっこり

何かで読んだが、古代のラテンアメリカの人は、チョコレートは神様からの贈り物といってたそうな。あれー?

そう考えれば、チョコレートをくれた女性が神様キラキラに思えてくる。

ありがとうございマース。ワハハ

ゆちゃあむからはモンブランのケーキ。

去年と同じじゃん!ベー
と、思ったけど、去年とは別のケーキ屋さんで買ったらしく、今年の方が断然美味かった。ナイス!

美味すぎて、ケーキの写真を撮るのを忘れた。冷や汗汗
日記 | 投稿者 たなぴー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

HEADスピードグラフィン気に入った(^O^)

昨日のサークルサークルテニス。にっこり

11時から3時までの4時間。
昼間のコートはなかなか当たらないのに、奇跡的に4時間確保できた。ナイス!

ふだん、メンバーたちの行いが良いからなのかな?イシシ

参加者は、女性2人、男性4人の計6人。

ダブルスのゲームでは、2回組み合わせを変えたけど、なぜか2回ともペアはハーロック君。
他の4人はミックスフォアハンドbフォアハンドgなのに。冷や汗

口の悪いメンバーからは、「ホモペアか?」と言われた。カンタン

モニターラケットのHEADスピードグラフィンラケット黒

ほとんど金太郎さんが使っていた。冷や汗

「これいいね~目がハート」と、いたく気に入ったようだ。カンタン

たなぴーは、一昨日のラケット&ボールスクールで試用済。

感想は、操作性がよく振り抜きやすい。
パッシングで横を抜くテニスボールボールにも対応できた。

ただ、強いテニスボールボールに対応するには、MPの方が適しているかなと思う。あれー?

金太郎さんは、MPを買うそうだけど、たなぴーはためらい中。ベー

肩が痛くならなければ、MP買いたいんだけどなあ。失礼しました

じっくり考えましょう。焦らない焦らない。イシシ
サークル | 投稿者 たなぴー 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩が痛くならない幸せ♪ (´∀`)

この3連休、昨日のラケット&ボールスクール、今日のサークルサークル練習とたっぷりテニスができた。ナイス!

去年の後半から悩まされてきた肩の痛みを感じることなくテニスできたのは幸せだとしみじみ感じたね。イシシ

特に11月の大会の後、意識的にサーブを強く打つようにしたら、肩を痛めてしまった。悩んじゃう

スマッシュがしんどいし、一日に何回かサーブを打つとラケットが重くなってボールがネットを越えなくなってしまう。まいったぁ

この悩みにピカピッタリだと思ったのが、今回借りた試打ラケット、HEADのスピードグラフィンシリーズ。

プロ315g、MP300g、S285g・・・と重さが異なるも100インチのフェイスサイズと22mm の厚さは同じ。あれー?

軽量でも重いボールに負けないと聞き、試打してみたくなった。にっこり

人気のMPではなく、Sを借りたのも肩の痛みが気にならないか?とか、本当に重いボールに負けない?と試すには軽量のSの方がわかりやすいのではないかと思ったから。

結果はいかに?もう遅いので、感想は次回に・・・。イシシ ← (もったいぶるなよ!)
サークル | 投稿者 たなぴー 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット借りてきた♪ (^O^)

3連休初日。
朝9時近くに起床。
いやあ、ゆっくり寝られるのはホント幸せだね音符イシシ

所用で銀座まで出かけたけど、途中横浜駅に寄ってラケットショップへ。にっこり

明日はラケット&ボールスクール、明後日はサークルテニスがあるので、以前から気になっていたラケットを借りた。

HEADのユーテック・グラフィン・スピードS。

100インチ、300gの黄金スペックで、16×19のMPが人気あるけど、敢えて軽量285gのSを希望した。にっこり

モニターラケット貸出希望を伝えると、
「在庫を確認します。スピードMPは人気があるんですよ」と言う。

「MPじゃなくSですよ。」と伝えると、
「あっ、Sですか。」

Sは在庫があって無事借りられた。
MPは売れているらしい。
アエロプロドライブ、ピュアドライブに次いで3番目に売れているそうだ。あれー?

なぜMPではなくSを希望したか?カンタン

へそ曲がりの性格が災いして、人気モデルを嫌ったから。
というのは、冗談で後日インプレッション感想とともに書きます。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

つらい季節の始まり (ToT)

今日は、北風が強くて寒かった。まいったぁ

立春を過ぎ、日が長くなってきた。
春が近くまで来ているのだろう。にっこり

春といえば、つらい花粉症のシーズン。悩んじゃう

最近、目と鼻がかゆくなってきた。やっちゃったぁ

先週の土曜日に医院に寄って薬をのみ始めた。

眠くならない薬をと、リクエストしたけど、眠くならない花粉症薬はないらしい。失礼しました

ザイザル錠を就寝前に。
点眼薬を1日4回。
点鼻薬を1日1回。

これでつらいシーズンを乗り切れるか?カンタン

早く夏にならないかな。冷や汗しずく
日記 | 投稿者 たなぴー 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホントに滑らない? (ーー;)

今日の横浜は、雪だるま大雪の予想があった割に、朝からの雨雨で雪になることはなかった。カンタン

先月、成人の日の大雪による凍結した道で、転倒こそしなかったけど何度もスリップし怖い思いをした。ベー

今冬は、また雪が降るだろうと、雪道用の靴を探した。にっこり

で、ABCマートで見つけたのがこの靴。

滑らない靴

ホーキンスの「アイス・テック」。
滑らないらしい。

滑らないか・・・。受験生が聞いたら喜びそうだ。冷や汗

「ホントに滑らない?」と、店員に聞くと、
「まあ、ある程度は。車のスタッドレスタイヤと同じで、滑りにくくなっています。」とのこと。あれー?

しかし、この靴を買ってから雪が降らない。失礼しました

だから今日、大雪の予報に内心(*∩∀∩*)ワクワク♪していたのだ。冷や汗

ううむ、残念。傷心
まあ、また雪だるま降ることもあるでしょうね。イシシ
買い物 | 投稿者 たなぴー 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドウエアを考慮して・・・(。-_-。)

デビスカップ1回戦が終了した。

去年、ワールドグループから陥落し、今年はアジアオセアニアグループに属する日本。

1回戦の相手インドネシアは、バドミントンの強豪だけど、テニスの実力はいかほど?


WOWOWで2日目のダブルスだけ録画した。にっこり

1日目のシングルスを日本が圧勝してしまったので、あまり好試合を期待していなかった。冷や汗

予想に反して接戦だった。びっくり

セットカウント1-2となったときは、負けるかもと思っていた。ビミョー

結局、日本が見事に逆転勝利。拍手

最終日のシングルスも圧勝し、5戦全勝で2回戦進出。ナイス!

次は韓国だ。カンタン

ところで、録画して観たダブルス戦。
4人とも、赤いゲームウエアに白のショートパンツ。

おかげで、どちらが日本か混乱してしまった。悩んじゃう

試合開始前に、ウエアの色がダブらないよう、双方で調整したほうが良いと思うけどなあ。カンタン

今回は、どちらかが白のゲームウエアに赤のショートパンツといったセカンドウエアにするとか。冷や汗しずく

変かなあ。ぷんぷん
でも、本当に観にくいんだよね、敵味方とも同じ色のウエアというのは。ビミョー
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

絆創膏よりテーピング (。-_-。)

先日の日記ブログで、手のマメや傷のために絆創膏かテープを持ち歩こうみたいなこと書いた。カンタン

先週のラケット&ボールスクールのレッスンで、絆創膏を貼っていったら、汗で取れてしまう。失礼しました

Mコーチからも、「絆創膏ははがれやすいからテーピングのテープが良いですよ。」といわれた。冷や汗

今日は、傷の状態は良くなっているので不要だと思ったけど、今後のためにレッスン開始前にプロショップで購入した。にっこり

さて、今期のレッスンも後半に入った。カンタン

ようやくクラスの雰囲気にも慣れてきた。ナイス!

目指せ、皆勤賞くすだまプレゼントイシシ
スクール | 投稿者 たなぴー 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想的な指導者 ( ̄▽ ̄)

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


一昨日、仕事で研修を受けた際、テキストノートで紹介されていた。にっこり

知っている方もいると思う。
太平洋戦争時、海軍連合艦隊司令長官を務めた、山本五十六の言葉である。ナイス!

ちょうど、昨年末、役所広司さんが主演した映画をテレビで録画したものを最近観たばかりだった。にっこり

作戦遂行に失敗した部下を決して責めず、かばった山本五十六。

こういう人物が、理想的な指導者だよね。と、ゆちゃあむと話し合ったものである。ワハハ

折しも、高校バスケ部に端を発した、指導者による体罰問題が女子柔道日本代表まで広がっている。あれー?

理想の指導者とはどんな人か?
たなぴーは、山本五十六のような人がふさわしいと思う。ビミョー
日記 | 投稿者 たなぴー 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。