tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

鉄は熱いうちに

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~



今日は、休暇明けで出勤。

筋肉痛がひどいのは、脚。
すり足すり足足跡で歩き、角を曲がるときは、ほぼ直角。まるでロボコップ はにわ だ。冷や汗

「鉄は熱い炎うちに打て」。
今回の蓼科山登山の記憶が新しいピカうちに、反省点を記してみたい。ベー

1 出発前に靴の点検をすること
  靴のソール(底)が、パッカーン!と外れてから慌てても遅い。びっくりしずく
  いちおう、予備の靴ひもも用意しておくこと。

2 準備運動はしっかりやる
  テニスのストレッチとは違う。ふともも、脇部分などテニスで痛めたことがない部分のストレッチが必要。
  休憩中、下山後もストレッチすること。ビミョー

3 登山前にイメージトレーニングをする
  コースの特徴、タイムなどを予めイメージしないと、予想外のトラブルに余裕を持って対処できない。困った

他にもありますが、以上3点が今回の大きな反省です。

んっ?今、「テニスの試合後ももっと反省しろよ!」との、声が聞こえたような気がします。イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

美ヶ原に魅せられて

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~



昨日の蓼科山下山後、ビーナスラインを走って、美ヶ原にあるホテルに宿泊。

登山の疲れで早めに就寝。

今朝、見事な青空に誘われ付近を散策。
わかりにくいですが、北アルプス。

北アルプス

朝食です。全身筋肉痛だから、バイキングでなくてよかったかも。冷や汗

朝食

一番気に入った、雲上の貸切風呂。
絶景です。ナイス!

貸切風呂

初めて利用したホテルでしたが、都会の喧騒を忘れさせてくれるホテルで、リピーターになるかも。にっこり

帰りは、ビーナスラインを霧ケ峰~白樺湖と戻り、中央高速で初めて調布まで走り、レインボーブリッジを渡って無事横浜に着きました。にっこり

現在、打ち身と筋肉痛がさらにひどくなり、つらいです。やっちゃったぁ汗
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

旅行2日目もトラブルは続く

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~




今日は、蓼科山に登山しました。

あまり厳しくない山と、思っていましたが、想像以上にきつかった。冷や汗

当初、なだらかな登りでしたが、石の多さに閉口。まいったぁ

頂上付近は、岩だらけ。
とにかく歩きにくい。

しかも、頂上から帰り始めてすぐ、トレッキングシューズの外側のソールが破損!

インナーソールむき出しで歩く羽目になった(*_*)。
痛かった(;_;)/~~。

途中何回もスリップしたので、現在、打ち身、擦り傷だらけ(>o<)。

よく、捻挫、骨折しなかったと思う。
それだけでも、ありがたいと思わなきゃ(^。^;)。

破損登山靴
左側の底がなくなり、むき出し状態。
靴ひもと針金で補強して下山しました。汗

山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

旅行初日にトラブル

今朝、中央高速道路を走行中、エンジン警告灯が点灯。

相模湖インターで降りて、レクサス八王子店に乗り込んだ。

レクサス八王子

朝9時にお邪魔した上に、飲み物&お菓子をいただき恐縮です。ワハハ

レクサス八王子2

どうも排気系の異常らしい。
応急措置で警告灯は点灯しなくなった。

旅行から帰ったら、地元店で部品交換受けてくださいとのこと。

現在、女神湖畔のホテルで、まったりしています。

昨夜のナイターテニスの疲れと、先ほどまで霧ヶ峰散策して、脚がだるい。

明日の登山、大丈夫かな?冷や汗
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなか削除できない対戦

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~



USオープン開幕まで、あと2日ほどに迫った。

ブルーレイのハードディスク内の残り容量が心配になったので、急ぎダビング用のBDディスクを購入した。

ブルーレイ

ハードディスク内で、多く残っているのは、全仏オープンの試合。

いつもは、観たら削除するんですが、なかなか削除できないまま今日に至ってしまった。冷や汗

全仏準決勝のフェデラー対ジョコビッチ。炎
今年無敗だったジョコビッチに黒星がついた試合。
たなぴ-にとって、今年のベストマッチになるかも。

試合終了後のフェデラーの雄たけび叫びメガホンのシーン。

試合開始前に、有名プレーヤー達が日本に寄せたメッセージがあり、消し難いので、ダビングして残すことにした。にっこり

マレーメッセージ

ナダルメッセージ

明日から、遅い夏休みで、北八ヶ岳方面へ行ってきます。にっこり

天気が 曇り雨心配だなあ冷や汗
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 07:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

お気に入りのウエアとともに

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~




先週、東京ハートフルテニスクラブのTさんが亡くなった。
まだ56歳だ。

20日の告別式に、ゆちゃあむと出席した。

温厚で世話好きなTさん。
参列者は、Tさんの早すぎる死を悼み泣いていた。

ふだん、ボルグのように冷静で、「アイスマン」の異名を持つ(エッ?)たなぴーも、棺の中にTさん愛用のテニスウエア メンズウェア も入れられていたのを見たときは、思わず目頭が熱くなった。汗

白のセルジオタッキーニのウエアを着たTさんの、長身を生かしたファーストサービスとスマッシュは、本当に威圧感があった。どーしよーしずく

Tさん、安らかに。無言無言(合掌)

帰り道、参列した友人から、「僕が亡くなったら、棺の中に赤のテニスウエアを入れてね。」 と、リクエスト(遺言か?)をもらった。あれー?

しかと承りました!プチ怒りモード

でも、間違えて黒やピンクのウエアを棺の中に入れてしまわないように、テニスウエアは全部赤いウエアに統一してくださいね。イシシ

ウエア

日記 | 投稿者 たなぴー 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューアイドル登場

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~



叔母さんの家に新しい家族がやってきた。スマイル

チップ

チップ2

名前は、チップ君。
沖縄出身のポメラニアンで、チョコレート色の体毛が珍しい。びっくり

ピョコピョコ動き回るから、写真撮るのが難しかった。冷や汗しずく

いやあ、かわいいなあ目がハート
日記 | 投稿者 たなぴー 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動ふたたび

~さあ、その顔を上げて

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



未来へと歩いて行くんだ~



待ちに待った、テニスマガジン10月号。

テニスマガジン

表紙は、錦織君。
フェイスブックで友達承認してくれた。にっこり

先月のゼビオカップ長野大会のレポート記事が載っていた。

テニスマガジン2

おおっ!びっくり
みんな、きれいに撮ってもらっている。ワハハピース

写真を見ていると、感動がよみがえってきた。ワハハ

たなぴー自身は、去年の福島大会より写真が少ないけど、あの長野大会の思い出は、十分心に残っている。にっこり

優勝コメントの、「耳が聞こえる人、そうでもない人も楽しめるのがチームの特徴。・・・」と、あるのは、たなぴーのコメントです。イシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

奇妙な味わいから車の故障入庫へ

~さあ、その顔を上げて

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



未来へと歩いて行くんだ~



昨日の朝。
日経新聞の新商品情報につられて買った、コーラ。

3月11日の地震の際、左にあるマグカップが倒れ、中身のコーヒーが津波のようにレグザフォンとパソコンに襲いかかった。幸い無事でした。冷や汗

ウィリキンソンコーラ

辛いような苦いようなそれでいて甘いような・・・しずく
何とも不思議な味です。冷や汗

始業前に、その奇妙な味わいを堪能していると、レクサスの担当者からメールが届いた。

「ご迷惑おかけし、まっこと申し訳ありません!後ほど車を見させていただきます!!」

朝早くからの対応にびっくり。びっくり

その後も、逐一状況報告のメールをいただいた。にっこり

原因は、助手席側マップライト(室内灯)がオンになっており、そのためにバッテリー上がりになったらしい。あれー?

確かにライトピカ使ったけど、自動で消えるのかと思っていた・・・冷や汗汗汗

一時的に充電し、一旦工場に運んで、その他に異常ないか検査してもらうことになった。ビミョー
で、今日連絡があり、特に他には異常はないようで、本格的に充電してもらい、明日入庫となりました。ナイス!

いやあ。こちらに非があるのに、あくまで低姿勢のディーラーさんには、恐れ入りました。冷や汗汗

※たなぴーは、レクサスのまわし者ではありません。イシシ
クルマ | 投稿者 たなぴー 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

車の不具合は続く

~さあ、その顔を上げて

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



未来へと歩いて行くんだ~



前回書いた、車の不具合について。

取扱説明書によると、リモコンキーは1年ほどで電池交換が必要らしい。

テレビやエアコンじゃあるまいし、車のリモコンキーを電池交換したことないぞ。お前なぁ

仕方なく、仕事帰りにヤマダ電器に寄って、リチウム電池を購入。
帰宅後、電池交換した。

分解が面倒で、さらに取り付けが大変だった。ぷんぷん

車のキー

早速、19階の自宅から1階の駐車場へ。
3段式機械駐車場を一番上まであげて、下段のわがレクサスに乗り込もうとしたら・・・。

乗れない・・・。冷や汗
リモコンキーを押しても、ロック解除しない。
うんともすんともいわない汗

これ以上は、販売店に任せるしかなく、明日義父が電話で問い合わせてくれることになった。しずく

ああ~!面倒くさい~!!ざまあ見ろ
クルマ | 投稿者 たなぴー 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

車の不具合からマグロ3昧セットへ

~さあ、その顔を上げて

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



未来へと歩いて行くんだ~




今日は、たまった振替分を消化するため、テニススクールへ行きました。

しかし、車のスタートキーを押しても、ハイブリッドシステム(HV車は、エンジンといわない)が作動しない・・・悩んじゃうしずく

時間がないので、電車で行きましたが、予約した2レッスンのうち、最初の9時50分からのレッスンが間に合いそうもない。汗

そこで、取り出しましたるスマホキラキラ
予約管理システムで急ぎ欠席の設定及び次の11時半からのクラスに変更。

ギリギリ時間の変更が間に合ったナイス!

たなぴーは、もともと13時からの1クラスだけだけど、ゆちゃあむは、11時半から14時半まで2クラス、3時間続けて受けることになった。汗

ゆちゃあむが受けたのは、S藤コーチとHコーチ。たなぴーは、SHOWコーチ。

コート内は、かなり暑かったんですが、無事具合悪くなることもなく、レッスン終了。

たなぴーから見て、ゆちゃあむは、かなり上達したとお世辞抜きで思う。ナイス!ピース

たなぴー自身は・・・。誰か評価してくれい!イシシ

まあ、先週のレッスンで大振りしたおかげか、右肩の痛みが感じられなくなりました。

これを逆療法といいますイシシ。←いわないよ!

帰りは、迎えにきてくれた、ゆちゃあむの両親と寿司を食べに行った。音符

マグロの3昧セットワハハ

寿司

お盆休暇で、レクサスだけではなく、車のディーラーは、ほとんどお休み。
その中で、日産のディーラーが営業していた。カンタン

内心、次の車は日産にしようかな?と思ったのは、内緒だ。ガハハ
スクール | 投稿者 たなぴー 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏こそ読書

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~



読書の夏です。← ふつう秋じゃないか?

以前紹介した、「絆回廊 新宿鮫Ⅹ」がやっと読み終わった。

寝る前に数ページ読む程度ですから、遅かった。冷や汗

面白かったんですが、シリーズ中のベスト3には入らず、4番目か5番目あたり。ビミョー

季節がわからないこと。鮫島警部の年齢設定がわからないことが、ひっかかってしまった。悩んじゃう

電車通勤時間中は、電子書籍を読むことが多いです。
お盆が近く、最近は空いていますね。

最近読んだものは、「感染」、「anego」、「プリンセストヨトミ」及び「剱岳 点の記」。

今読んでいるのは、久しぶりに紙の本。

山歩きのオキテ

今月末に、今年初めての登山が決定。
山歩きの復習中です。にっこり
本・映画 | 投稿者 たなぴー 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康診断は憂鬱

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~




今日は、一年に一度、職場の健康診断でした。

たなぴーは、健康診断がある日は、朝から憂鬱です。困った

理由は、まず朝食を抜くから。
朝食とらないと、午前中ボーと集中できず、イライラします。ベー

次に会場が混雑するから。毎年健診終了まで2時間以上かかる。
終わった頃は、クタクタです。まいったぁ
注射も嫌いだし冷や汗。←こどもか!

健診会場に向かう足取りも、重りを付けたようにトボトボ歩きでした・・・お化け

しかし、今日はお盆が近く休暇を取っている人が多いからか、会場はガラガラ。
例年より早く、一時間ほどで終わった。カンタン

解放感に加えて、視力、体重、腹囲、血圧などが去年より結果が良かった分、気分は晴れ晴れ。ワハハ

帰りの足取りは、スキップ音符、スキップ音符でした。イシシ

あとは、胸部撮影と中性脂肪及びコレステロールの結果が良ければいいんですが。にっこり
日記 | 投稿者 たなぴー 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン後の楽しみはクリームソーダ

~もう君は一人じゃない

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



この声が届きますように~



昨日のテニススクール。
レギュラーレッスン+振替レッスン、2クラス受けました。

たなぴーは、肩に不安があったため、テーピングしていきました。

テープ

インドアコートは、湿気と暑さでサウナ状態。怖~い
大量の汗が出ました。汗

せっかくのテーピングも、汗ではがれてしまいましたね。
確かテープのパッケージに、「汗、水分に強い」と、書いてありましたが・・・?ぷんぷん

最初のレギュラーレッスンでは、軽いラケット黄エクストリームOSを使いましたが、ボールが飛ばない・・・。下降

次の振替レッスンでは、ラケット黄エクストリームMPに代えたら、ボールが飛ぶようになった。上昇

しかし、湿気と暑さでだんだん頭痛が・・・。怖~い

レッスン最後のゲームでは、気力で動いていましたね。
「もうすぐ終わる・・・。クリームソーダが待っている・・・。」と、頭に浮かべながら。冷や汗

レッスン終了後は、シャワーを浴びて、レストランへ。はにわ急げ

金太郎さん、ゆちゃあむとコーヒー

お約束のクリームソーダワハハ

クリームソーダ2

金太郎さんから、「フォアハンドは振り過ぎる」との指摘をいただいた。ビミョー

ゆちゃあむからは、「だから肩を痛めるのよ」との指摘をいただいた。お前なぁ

今日は、肩の痛みはありませんが、もう年だから、明日以降に痛くなってくるかも・・・冷や汗

しっかりストレッチ&ケアしないといけませんね。にっこり
スクール | 投稿者 たなぴー 12:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

RESTART JAPAN with TUBE 手話ver.

音符RESTART JAPAN with TUBE 音符



人気バンドTUBEによる、復興支援ソング、「RESTART」 の手話ver.です。
YLGメンバーが4人出演しています。スマイル

友人の手話通訳士、M子さんの呼びかけに応じた仲間が集まり、TUBEのプロダクションの協力を得て完成しました。ナイス!ピース

当初は、テレビで聴いた「RESTART」に共感したM子さん(たなぴーというニックネームをつけた張本人でもある不満)が、仲間を集めて動画撮影して、Youtubeにアップする程度のアイデアでした。

音楽の使用許可を得るために、TUBEのプロダクションに連絡したところ、興味を持たれて・・・。

スタジオでプロのカメラマンが撮影しましょうということになり・・・。びっくり

撮影日までは、約2週間程度の短時間。

耳が聞こえない被災者に、この歌にある「もう君は一人じゃない音符」というメッセージを届けられたら、と思い必死に練習しました。冷や汗汗

冒頭と中間のメッセージ部分は、たなぴーの自宅で、その他は、ソニーミュージック乃木坂スタジオで撮影しました。

ソニ

ソニーミュージック乃木坂スタジオでの本番撮影は、7月3日。
「怒涛の7月」の、始まりだったのです。ガハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス肩?!

先週から右肩が痛いです。困った

最初は、あまり気にならなかったので、寝違えかと思っていました。

が、一昨日のテニスの後、昨日の朝から痛みがひどくなりました。やっちゃったぁ

最初は、40肩か?!と、思ったりしましたが、腕は上がりますので違うかな?ベー

腕をテニスのスイングと同じように振ると痛みます。
また、首を右側にまわすとやはり痛い。

思い当たるといえば、ゼビオカップの試合で前衛のポジションにいて、相手の正面からの強打を受けたとき。

ラケット黄のスイートスポットをかなり外したところにボールが当たり、かなり腕に衝撃を感じました。

同じようなプレーが、他にも3回ほどありましたから、腕、肩に負担をかけたのではないか?と、思います。撃沈

知っている整形外科といえば、4年前に脚の脱臼骨折で入院した病院ですが、かなり混雑します。悩んじゃう

プロ野球の投手が何人も手術を受けたほど、評判がよい病院なのですが、長時間待たされることを考えると気が進みません。冷や汗

他に知っているのは、5年前に左の子指の付け根を骨折した際に通っていた整骨院。

とりあえず、昨日から、湿布を貼って様子をみています。
10年以上前に実家からもらった塗り薬も試しています。←そんな古い薬効果あるのか?冷や汗

湿布薬

今日は昨日よりは楽になってきました。にっこり

痛みがひどくなれば、整骨院に行くつもりです。

ネットで調べてみたら、「テニス肩」という症状があるようですね。
毎日のように、テニスをする人に多いそうですね。

テニスするのは、週1~2回程度なので、テニス肩ではないと思うのですが・・・。冷や汗
日記 | 投稿者 たなぴー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。