tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

GW前半 (^。^)y-.。o○

職場の引越しから1か月が過ぎたとはいえ、感覚的に2人分の仕事をしているし、うちのカミさんは連日残業で帰宅が遅い。あれー?

とても遠出する気になれなくて、今年のGWは、近場で済ませることにした。にっこり

連休初日の27日(土)は、うちのカミさん、ゆちゃあむのテニスエルボーのリハビリのため、藤沢にある病院整形外科に通院。

昨日は、ラケット&ボールスクールの3・4月期の最終日。

隣のクラスと1ゲームマッチの試合をやった。にっこり

たった1ゲームでは、勝っても負けても実感がわかない。冷や汗

これで2期連続の皆勤賞音符
このまま、年間皆勤賞目指すかな?イシシ

今日は、今さらという感もあるが、上野動物園へ行った。
ゆちゃあむがパンダ好きなのだ。冷や汗

混雑覚悟で行ったら、障害者は優先で別改札から入場。びっくり

おかげで並ばずにパンダが見られた。
そういえば、人生初の生パンダである。冷や汗

御徒町のアートスポーツでラケット物色。
店員に、エルボーに適したラケットを尋ねようとしたけど、客が多いためか忙しそうだったので、断念。どーしよー

まあ、10,000歩以上歩いたので満足。

帰宅して、テレビの渋滞中の映像を見たら、そんな体力ないよと、なぜかホッとしている。冷や汗

この調子で、GW後半ものーんびり過ごすぞ。イシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

NHKの取材 (^。^)y-.。o○

今日、職場でNHKの取材があった。にっこり

先日、テレビで安倍首相が、深刻な保育所に入れない待機児童問題についてコメントしていた。あれー?

「待機児童が増え続ける一方で、わずか3年で全国最多だった待機児童数がほとんどゼロになった自治体がある。」

そう、待機児童問題を全国に先駆けて解決してきた自治体とは、たなぴーが住む横浜市だ。ナイス!

この『横浜の奇跡』と呼ばれる取り組みについて、NHKが取材に来たわけだ。にっこり

戸塚区が選ばれたのも、新しい建物でピカピカだからかな?前のおんぼろ建物だったら、他の区に行ってしまっただろうな。イシシ

たなぴーの隣席の女性が取材の対象者(保育コンシェルジュ)で、その上司がたなぴーの後ろの席。カンタン

カメラマンの他、アシスタントやコメントを取る人等、4~5人がたなぴーの近くにいた。

でかいTVカメラがあったりして、何とも動き難かった。冷や汗

カメラマンさんも、「お仕事中、お邪魔してすみません。汗」と、謝っていたっけ。冷や汗しずく

収録は、時間にして2時間ほど。カンタン

たぶん、たなぴーは映っていないと思うけど、後日の放送が楽しみだ。ワハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘にやさしいラケットは?(´ω`*)

一昨日の土曜日から、4月にしては、真冬に戻ったかのような寒い日が続いた。まいったぁ

例年より早く桜桜もツツジも咲いたのにね。
花冷えというのか、ツツジの花がかわいそうだったね。ビミョー

さて、一昨日の土曜日に整形外科に行った。
テニスエルボーが治らない、うちのカミさんの治療である。

医院は、去年肉離れの治療に通った医院で、スポーツ整形外科でもあった。にっこり

診断の結果は、やはりテニスエルボー。
治療は、
テニスボール こまめの手首や指のストレッチ。

テニスボール 手を使う作業やスポーツを控える。

テニスボール テニスエルボー用のバンドを装着。

今月は、テニスは休み、5月から復帰することにした。カンタン

ラケットも、300gの黄金スペックモデルは、もう無理だろう。あれー?

もっと軽いパワー系のラケットに変更することで、たなぴーが探す担当になった。冷や汗

それにしても、肘にやさしいラケットはどれだろう?あれー?

HEADのパワーインスティンクト?
ダンロップのダイアクラスター10.0SF?

5月の連休は、ラケット探しの旅になりそうだ。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

あの頃の青春、もう一度☆彡 (^◇^)

今日、定期券を忘れて出勤。あれー?

パスモも定期入れの中だから、当然のことながら、電車に乗るたびに切符を買わなければならない。困った

定期券を忘れるなんて、いつ以来だろうクエスチョン・マーク
ほとんど記憶にない。失礼しました

さて、今朝の日経新聞の『消費』面。

1980年代に流行した、テニス、ビリヤード、サーフィンといったスポーツやレジャーに、当時若者だった40~50代の人が戻っているそうだ。カンタン

あの頃の青春、もう一度かあ。ナイス!

そういえば、ラケット&ボールスクールでも、40~50代の人が多いような気がする。にっこり

テニス用品の売上も伸びていて、40~50代の人向けのラケットコーナーを設けるスポーツ店もあるそうな。ナイス!

たなぴーは、1980年代といえば、受験勉強の思い出しかない。冷や汗

テニスを本格的に始めたのも、35歳過ぎてから。
だから、今がキラキラ青春真っ盛りなのである。イシシ

何はともあれ、テニス人口が増えるのは良いこと。ウェルカム!である。ワハハ

でも、コートの確保がきびしくなるかもなあ。。。冷や汗しずく
日記 | 投稿者 たなぴー 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガラスの神経 (T ^ T)

先週、職場で異動があった。カンタン

ということは、たなぴーは2年目に入ったわけだ。にっこり

2人の女性が転出し、新たに5人の女性が配転された。あれー?

つまり、ただでさえ女性ばかりの職場に、さらに3人女性が増えたわけだ。びっくり

何なんだ、この職場は?冷や汗

2月から、産休に入った同僚の仕事を受け持っているが、確か4月に転入者が来るまでという話だった。あれー?

なのに、いつの間にか継続して受け持ってしまっている。びっくりしずく

正直、キツい。。。まいったぁ
胃がキリキリ痛む。汗

先日、内科で花粉症の薬をもらったついでに、医師に相談したら、ストレスで胃腸が弱ったのだろうって。怖~い

漢方薬を処方してもらった。ナイス!
ふう。たなぴーのガラス細工の神経がストレスで参っちゃったのね。冷や汗

針金のような鋼の神経を持っている方、交換してくれないかなクエスチョン・マークイシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

病院に送られる!?(゚д゚lll)

うちのカミさん、もとい、ゆちゃあむが肘を痛めて3週間。カンタン

2期連続皆勤賞を目指している、たなぴーとは対照的に、3回続けてラケット&ボールスクールを欠席。あれー?

病院整形外科で診てもらったところ、骨には異常がなく、筋肉と腱の炎症だろうとのこと。ビミョー

毎回、たなぴーが担当のMコーチに報告しているけど、Mコーチの考えでは、スポーツ専門のドクターがいる病院でテニス用のサポーターを処置してもらった方がよいとのこと。あれー?

Mコーチに言わせれば、教えていたクリニック生の何人もが、テニス用のサポーターを病院で処置してもらっているとのこと。どーしよー

さすがはベテランのテニスコーチだ!ナイス!

ん?待てよ。
逆にいえば、Mコーチは、クリニック生を何人も病院に送っているということか!?びっくりしずく

そのうち、たなぴーも病院に送られる・・・のか?びっくり汗

どうもサスペンス物のドラマや本を観過ぎているようだ。イシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶対にやるな、エア・ケイ (T ^ T)

6日(土)に放送された『炎の体育会TV』。

録画しておいたので、昨日観た。にっこり

錦織圭1人に5人が1対5で対戦する変則マッチ。

松岡修造直伝のフォーメーションが面白かったね。ガハハ

杉村大蔵のサービスが上手くてビックリびっくり

フォルトが1回だけ。拍手

1人対5人の対戦に戸惑いつつも、最後はしっかり“エア・ケイ”で決める錦織。キラキラ拍手

さすがだね。ナイス!パンチ

松岡修造が“エア・ケイ”について、「絶対にマネすんなよ!」と言っていた。あれー?


“エア・ケイ”をやったら、肉離れしたらしい。カンタン

「“エア・ケイ”、絶対マネをしてはいけない!」は、全く同感である。ワハハ

肉離れなんか可愛い方だろう。
たなぴーの場合、“エア・ケイ”をやって、大腿骨が股関節から外れる脱臼骨折で、50日病院入院する羽目になったのだから。。。(T▽T)
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューラケット、インプレ(^。^)y-.。o○

新しいラケット、ラケット黒HEADのユーテックグラフィンスピードMP。にっこり

文字にすると長い名前なので、以後「スピードMP」とします。冷や汗

ゴーセンのストリング、AKプロ16を45ポンド。カンタン

ラケットショップで、ラケットのみ買って、ストリングは通っているラケット&ボールスクールに依頼した。にっこり

ラケット&ボールスクールで、20%引きのキャンペーン中だったし、前期の皆勤賞のご褒美で、さらに1,000円安くなった。イシシ

既に2回のレッスンで打ち込んだので、独断的な感想を。カンタン

一言で言うと、「振り抜きやすい」。ナイス!

力むことなく、ストローク、スマッシュ、サービスが楽に打てる感じ。ワハハ

しかし、「振り抜きやすい」ことは、ボレーでは振りすぎることになるようだ。びっくり汗

コンパクトにと、意識していてもなぜか大振りになってしまう。傷心

Mコーチにも、「たなぴーさん、ボレー振りすぎですよプチ怒りモード」と注意された。失礼しました

わかっちゃいるけど、どうにも止まらない~音符(古いね。冷や汗

あっ、あくまでたなぴーの私見です。ハイ。冷や汗

ボレーで振りすぎる点は、徐々に修正していかなくちゃ。冷や汗汗

今のところ、ボレー以外では満足。にっこり

インパクト時のフィーリングもよく、テニスボールもっと打ちたいと思わせるラケットだなあと思う。ワハハ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

思いがけない休養に (^_^;)

台風並みの勢力を持った春の嵐台風

今夜は、サークルナイターテニスの予定だったけど、仕方なく中止に。傷心

たなぴーは仕事の疲れが溜まっていたし、ゆちゃあむはまだエルボーが痛いと言っているので、思いがけない休養日と思うことにした。冷や汗

あっ、肘を痛めた女性とはうちのカミさんです。ハイ。イシシ

サークルサークルメンバーの中にも、仕事で疲れ気味のメンバーもいるようだし、気を取り直そうみなさん。にっこり

テレビで、「不要不急の外出は控えるべし。」とのお達しがあったので、専ら自宅で静養。スマイル

デニスカップ日本対韓国戦をテレビ観戦。
昨日、シングルスで2勝し、あと1勝でプレーオフ進出に王手をかけた日本。ナイス!

でも、荒天のせいで、観客が少ない。。。
試合もストレート負け。まいったぁ
ホント、ダブルス弱いわ日本。

明日、添田と伊藤が決めてくれると思います。ナイス!ピース
日記 | 投稿者 たなぴー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

方針転換で別ラケットを (*^^*)

前回の日記ブログの続き。

いざ、ラケットショップで、ラケット黄エクストリームの現物を見ると、HEADのラケットラケット赤ラケット青ラケット黄ラケット橙にしては、地味かな?と思ってしまった。カンタン

まあ、テクニファイバーと間違えられる旧型よりはいいんじゃないかと思うけどね。冷や汗

エクストリームを手に、ついでに隣にあったラケット黒スピードMPを手にする。

あれ、軽い!?びっくり
カタログ表記では、同じ300gのはず。

試しに計ってみたら、エクストリームの308gに対し、スピードは295g。あれー?

しかも5本のうち、4本が295gで、1本が294g。
ほとんど変わらない。

ふつう、ラケットは1本1本、多少の+-があるもの。カンタン

それなのに、ラケット黒スピードはほとんど重さが変わらない。あれー?

ラケットショップが、わざわざ同じ重さのラケットのみ仕入れたのか?と、思ってしまう。

エクストリームのグリップ2の在庫は、1本のみで308gと10g以上も重い。失礼しました

急に方針転換。
スピードMPを購入してしまった。冷や汗しずく
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット買うべし (^。^)y-.。o○

今日から新年度。にっこり
気分一新といきたいんだけど、バタバタしているのは相変わらず。冷や汗

人事異動もあり、転入者のフォローもあって、自分の仕事に向かう時間が減る。あれー?

退社時の机の中は、書類でいっぱい。びっくり

早く感覚的に通常の3倍の仕事をこなしている気分から抜け出したい。ビミョー

さて、さかのぼって3月の20日。
水曜日だけど祝日。にっこり

当初、職場の引越し等で疲れ気味だったから、のんびり休養するつもりだった。ナイス!

それが、「ラケット買うべし、買うべし・・・。」と、神の啓示を聞いた(ようなのだ。)ので、出かけることにした。(ジャンヌ・ダルクかお前は?イシシ

目指すは、たなぴーが直近まで使っていたラケット黄HEADのエクストリームMPの最新型だ。

マンティス300をゆちゃあむに譲り、旧型のエクストリームを1年ぶりに使っていたら、やっぱり好きだなあと思った。

振り抜きやすさやスピンのかけやすさがお気に入り。にっこり

しかし、去年の秋に新型となったエクストリーム。
話題のグラフィン素材こそないものの、雑誌等のインプレで高評価である。あれー?

エクストリームプロを使うガスケが、今年好調なのも気になる理由のひとつ。にっこり

それに、エクストリームは、初代から全部使ってきた。ガハハ
最新型を買えば、パーフェクトだぜいとも思っていた。冷や汗

しかしビックリマーク 結局、買ったのはエクストリームではなかった。びっくり

つづく・・・。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。