tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

怒涛の7月も終わり

昨日、仕事帰りに自宅最寄りの駅を出て、すぐ目に入りました。

駅前横断幕

高校野球神奈川大会は、たなぴーの自宅近くにある、横浜高校が優勝した。
駅名物のツバメも、
「ヤッター!」「甲子園だー!」と、叫んでいるようです。イシシ

ツバメ2

毎年、たなぴーが応援叫びしているのは、春の選抜で優勝した東海大相模高校。
子どもの頃からのファンです。にっこり

その東海大相模高校を5回戦で倒したのが、横浜高校です。
全国大会でも優勝して、春に続いて神奈川に優勝旗を持って帰ってほしいですね。にっこりパンチ

今日は、テニススクールは休みました。
先週行われた、ゼビオカップの激戦の疲れが汗・・・ごめんなさい

なあ~んてことはなくイシシ、新しいエアコンの取り付け工事の立ち会いのためです。ガハハ

工事終了後は、横浜駅までキッチン用品の買い出し。
買い出し終了後は、横須賀まで高速をとばして車急げ、親戚と合流。

リフォーム完成キラキラのお祝いのごちそうしてナイフ&フォークもらった。ナイス!

帰りは、夜の高速に加えて、稲妻雷と豪雨雨の中、視界が悪かった。びっくりしずく

無事に家に着いて、ホッとしました。冷や汗

そういえば、7月は、中旬のリフォーム工事、下旬のゼビオカップと、のんびりしている暇がなかったような気がします。冷や汗

8月は、たっぷり英気を養い、秋に備えたいところです。ナイス!

ああ~!山が呼んでいる~。ガハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼビオカップ長野大会 番外編

ゼビオカップ 長野大会の続きです。
今回は番外編ということで。スマイル

1 何もないところ?

会場の飯綱高原。去年、戸隠に向かう途中で通ったときの印象は、「何もないところだなあ冷や汗

実際、会場の近くにコンビニ等のお店はありません。
でも、会場近くの、むれ温泉天狗の館にパン類を販売していたので、昼食に困りませんでした。スマイル

しかもこのパン、すごくおいしい。ピースピース
おいしいので、お土産に買ってしまった。イシシ

飯綱高原パン


2 泊まったところ

今回、宿泊したのは、会場から車で5分ほどの場所にあるペンション。

手入れがいきとどいた、ガーデンが素敵でした。目がハート

ペンション

ペンション2


3 710km無給油

行きは、東名高速→中央高速→上信越道、帰りは上信越道→関越道でした。

3日間710km走り、無給油で横浜に着きました。
平均燃費は、リッター17.5km。

まずまずではないでしょうか?にっこり

さすがはレクサスのハイブリッド車車拍手
テニス試合 | 投稿者 たなぴー 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスマガジン ゼビオカップ2011 長野大会

レキップグランテニスクラブに、新たな栄光キラキラが加わりました。ナイス!

ゼビオカップ賞状


祝優勝キラキラトロフィートロフィートロフィートロフィー拍手拍手拍手拍手

7月23日、24日に長野県飯綱東高原で行われたラケット&ボール大会に参加しました。

男4名、女4名。
各2名ずつ2チームに分け、「レキップグラン東京・横浜」、「レキップグラン東京・横浜2」のチーム名で参加しました。

この大会は、昨年まで軽井沢で行われていたそうで、飯綱東高原で行われた今回は1回目だということで、参加したのは、5チームでした。ビミョー

主催者側は、寂しい大会になるのではしずく、と懸念していましたが、好天晴れにも恵まれて盛り上がりました。炎

何よりも、参加者全員マナーがよく、ジャッジも公平で気持ちよくプレーできました。スマイルピース

最初の試合で、耳が聞こえないのでスコアコールとジャッジをジェスチャーでやってもらうようお願いしようとしたら、
相手の方から「じゃあ、手で合図しましょうか?」と言ってくれた。びっくり

たなぴーが属する、「レキップグラン東京・横浜」は、初日にリーグ戦4試合。2日目にトーナメント&親睦試合2試合を行い5位下降やっちゃったぁ

もう一つの、「レキップグラン東京・横浜2」は、リーグ戦2位。トーナメントで優勝しました。上昇ナイス!

結果は、優勝イシシイシシイシシイシシと最下位冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗と明暗こそ分かれましたが、全員2日間楽しくラケット黄できました。ワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハワハハ

ゼビオカップ賞品

参加者全員がもらうTシャツ。ゆちゃあむがサービス的当てでゲットした、テクニファイバーのバックパック。
5位の賞品、プリンスのポーチです。(初めてもらった賞品ガハハ)。

主催者、スポンサー、大会役員の皆様及び参加チームの皆様、大変お世話になり、ありがとうございましたビックリマーク
テニス試合 | 投稿者 たなぴー 15:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

ニューウェポン HEAD You Tek IG Extreme MP

今日は、朝から寒かった。困った
風邪ひきそうです。気をつけないと。

ふだん使っているラケット、HEAD ユーテック IG エクストリームOSに、ナチュラルガットを張って以来、2本目のラケットを探していました。

いろいろなラケットを試しましたが、結局決めたのは、

エクストリームmp

HEAD ユーテック IG エクストリーム MP

100平方インチ、300グラム
バランス320mm
ストリングパターン 16×19

ストリングは、にえもさんおすすめのパワジー130を50ポンド。スマイル

1本目と同じエクストリームOSにするか迷いましたが、「テニスは遊び」と考える、たなぴー。スマイル

同じラケットではつまらないと思い、MPにしました。にっこり

よくオーバーサイズに見えないと言われる、OS。
2本ラケット黄ラケット黄を並べると、見かけは区別できません。冷や汗

ラケットラベル

名前の部分で判断するのかな?冷や汗

振ったかぎりは、やはりMPの方が重く、フレームが硬い感じ。ビミョー

早くボールテニスボールを打ってみたい。にっこり

アッ!次にテニスするのは、久しぶりの草トーフォアハンドbフォアハンドg だった。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

リフォーム完成!

昨夜、建築士による完了検査を経て、8日間に及んだリフォーム工事が完了しました。祝にっこり

before
光るブザー

リフォーム前は、壁に遮られ、リビング&ダイニングとは別々でした。他の部屋とは孤立していました。悩んじゃう

また、リビングのテレビが観られず、収納も不足していました。困った

そのキッチンが・・・。

after
キッチン完成

何ということでしょう!びっくり

リビング&ダイニングと一体となり、開放的なキッチンとなりました。拍手キラキラ

テレビも観られます。ワハハピース

ただ、現在は、後片付けが終わったばかりで、リフォーム完成の実感がありません。冷や汗

これから、じわじわと感激が沸き立つのでしょうか?
明日からがまた楽しみです。にっこり
日記 | 投稿者 たなぴー 21:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

バテたけど、スッキリ

台風台風の影響で、天気が崩れるそうですね。
猛暑炎も一服でしょうか?

今日、テニススクールで友人に会うなり、
「たなぴーさんのおかげで便利になりました。」と言われました。

えっ、何のこと?! びっくり

どうやら、新しく導入された、会員管理システムのことらしい。

「いえ、あれは何の根拠もないただの憶測です。」冷や汗
「わかってます。でも便利になりましたね。」ワハハ

本当に便利になりました。昨日、欠席と振替登録しましたが、簡単です。カンタン

コーチの休み&代行情報も確認できるので、振替を受けてみたら、目当てのコーチが休みだった傷心、なんてことはなくなるのでは?にっこり

連休の谷間で車車車車が多かったです。
昨日の東名高速の事故渋滞もひどかったらしいですね。まいったぁ

Mコーチのプライベートレッスンでは、昨日のレギュラーレッスンでできなかった、ロブをリクエスト。

あまり動かず、楽だと思っていたら、毎回恒例のレッスン最後に行われる2対1のゲームで、振り回され、すっかりバテました。まいったぁ汗

ゆちゃあむとペアで全面。相手はMコーチ1人で半面。
浅く打てば攻められ、ロブはバックアウト、厳しいコースを狙えばサイドアウト。困った

こちらは、全面を守り前後左右に振りまわされました。フォアハンドbフォアハンドg汗

レッスン後、次のジュニアの練習を見ながら休憩。
大量の汗をかいてスッキリしました。ナイス!

富士山と夕日

今夕、ゆちゃあむが撮った富士山と夕日。にっこり
日記 | 投稿者 たなぴー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

リフォーム工事中盤戦

今日も青い夏空。
鎌倉アルプス

奥に広がる緑地は、鎌倉アルプス。
向こう側は、鎌倉市です。にっこり

今日は、リフォーム工事4日目。
たなぴーは、2回目の立ち会いです。

昨日までに床と壁の解体が終了。すっかり廃墟となりました。冷や汗
工事3日目

現在、フローリングの貼り付け、壁スイッチの移設を行っています。にっこり

工事は順調音符 と、いいたいところですが、天井解体後に図面になかったコンクリの梁を発見ビックリマークびっくり
青いテープの部分が想定外の梁
コンクリの梁

発注済の食器棚の高さが合いません。あれー?
建築士さんとメーカーが相談し、現地(うちHOME)で加工することになりました。どーしよー

機能的に問題はないとのことで、ひと安心。カンタン

実は、この想定外の梁を見つけたのは、ゆちゃあむ。
すぐに建築士に連絡しました。拍手

コーナーを見逃さない。ブレークされてもすぐに取り返す。不満
本物のジョコビッチみたいです。冷や汗汗
日記 | 投稿者 たなぴー 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

リフォーム工事始まる

夏の富士山。朝よく見えます。にっこり

夏の富士山

今日は、リフォーム工事初日。
休暇を取って立ち会いました。

明日あさっての立ち会いは、義父にお願いして、木曜日にまた休暇を取って立ち会う予定です。

15日の金曜日は、キッチンの納品日。キラキラ
ゆちゃあむの強い希望で、ゆちゃあむが立ち会い。

さすがは、「リフォームのジョコビッチ」ですな。冷や汗
マッチポイントは譲りません。びっくり

キッチン工事前

工事開始前のダイニング&キッチン。

今日一日で、完全に撤去しました。

工事中7月11日

猛暑の中、窓を閉めての立ち会い。
疲れましたわ・・・。まいったぁ汗
日記 | 投稿者 たなぴー 21:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

自分たちのおかげ?!

今日、関東地方が梅雨明けしましたね。にっこり

いよいよ夏本番。炎
テニスをするには、厳しい季節ですね。まいったぁ汗

テニススクール、今日から新しい期に入りました。
夏場は、休む人が多く、たなぴーのクラスも半分の4人だけでした。

梅雨明けの時期が、一番熱中症にかかりやすいらしく、いつものレッスンと比べ、ゆったり軽い内容でしたが、Nコーチとのクロスラリーは、バテました。やっちゃったぁ汗

時間になったら交替ではなく、できるまでやるのがNコーチの方針。不満
たなぴーがミスすると、眼鏡の奥の目が光ります。びっくりしずく

そうそう、テニススクールが今期から出欠席にカード読み取り機と振替予約システムが導入された。

今までの出欠席管理は、紙にスタンプでした。
休みの連絡や振替の予約は、電話ができないのでFAXでした。

それが、携帯やパソコンで24時間予約できることになりかなり便利になったと思います。

YLGのメンバーで、5人(全員電話はNG)がこのスクールに通っているので、スクールの受付スタッフにとってはFAXの対応が大変だったのでは?どーしよー

この便利なシステムは、まさか自分たちがきっかけで導入されたのではないかな? と、思ってしまいます。イシシ

スクールの後は、来週のリフォーム工事に備え、ダイニングキッチンの整理。

これが予想以上に大変で、夜8時までかかってしまった。まいったぁ

おまけに、ダイニングの照明に額をぶつけ、流血までしてしまった。やっちゃったぁ汗

照明

北欧風でオシャレですが、笠の部分はものすごく硬いです。ぷんぷんしずく


日記 | 投稿者 たなぴー 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての皮膚科

ウィンブルドン英国、たなぴーの希望的予想は、ことごとく外れました。傷心下降

優勝トロフィーした、ジョコビッチとクビトバ、おめでとうございます。拍手拍手

今年のウィンブルドンは、さきのローランギャロスフランス ほど、観戦できなかった。

今もブルーレイディスクにたまったままです。冷や汗

話変わって、今年の冬から後頭部に違和感があります。
おできのような、できものがある感じ。

洗髪のとき、うっかりひっかくと痛いし、○○さんがたまに、後頭部を目玉が飛び出るほど叩くものだからしずく、皮膚科に行くことにしました。

実は、皮膚科に行くのは、生まれて初めて。照れちゃう

自宅近くの皮膚科に入ると、受付の2人は女性。待合室にいる5人も女性。

ここは、婦人科か? びっくりしずく

華道のタレントに似た医師に診察してもらったら、何とか皮膚炎だとか。名前は忘れてしまった。冷や汗

男性に多いらしく、原因もよくわからないそうだ。
いろいろな原因がありますが、あてはまりそうなのが、ナッツ類とコーヒーの摂り過ぎ。冷や汗

ふだん、コーヒーをよく飲むし、東日本大震災でおやつのビスコが品薄になったので、代用にアーモンドチョコを毎日食べていました。ベー

現在、皮膚科にもらったローション薬を塗ったらすぐ違和感がなくなりました。にっこり

おやつもビスコが復活しました。ワハハピース

ビスコ


日記 | 投稿者 たなぴー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリング トニック+ BFに張り替え

ずっとストリング(ガット)選択に迷っていましたが、テニススクールで、バボラのキャンペーンに合わせ、先週ようやく張り替えに出しました。

今日、ラケットラケット黄を受け取りました。

バボラのナチュラルガットの入門、トニック+ BF。

ガット

ステンシルマークも頼みました。にっこり

新品の匂いが、おわかりでしょうか? ← わかるか!

テンションは、50ポンド。

今日は、スクールは休みですが、レンタルコートを借りて2時間練習しました。にっこり

使ってみて、やはりいいストリングです。ナイス!

ボールを一瞬とらえて放つような感触が気持ちいいです。
ボレーも、いつもよりいい音がしていました。えっへん

なぜか、サーブも調子よかった。
特にセカンドサーブは、いつもファーストより回転を多くしてゆるく打つくせがあるため、ネットが多いですが、今日はしっかりネットを越えて入っていました。にっこり

たなぴーの持論ですが、やっぱり、「非力な大人のストリングはナチュラル」です。スマイル

キリンレモン

これは、「大人のキリンレモン」。
最近、愛飲しています。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。