tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

やっぱり、サーブ力の差

ウィンブルドン英国男子ベスト4が決まりましたね。

ナダルVSマレー
ジョコビッチVSツォンガ

HEADとバボラのラケットラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット赤が、4強を占めました。

ベスト8は、フェデラーVSツォンガ戦しかじっくり観ていません。

このフェデラーがツォンガに逆転で敗れた試合を観ると、サーブのパワーに差がありましたね。

特にフェデラーに悪い面は、見当たらず、ツォンガのサーブ力が際立っていました。ビミョー

ベスト16のマレーVSガスケ戦を振り返ると、やはりサーブ力に差があったな、と思います。ビミョー

長身のマレーが放つ高速サーブは、去年準優勝した、トマス・ベルティフのサーブを思い出します。

「脚の長さの差だね。」と、ガスケが聞いたら激怒急げしそうなことを言うゆちゃあむ。← 違うでしょ冷や汗

たなぴーの決勝戦の希望的予想は、ナダルかマレーVSツォンガ。

ジョコビッチが決勝に進めば、世界ランク1位になるそうだ。

まだまだ、ナダルにがんばってほしいが、足首を痛めているそうで心配だ。どーしよーしずく

今日で、今年の前半が終了。

明日から、本格的な節電の夏が始まりますね。
昼休みが1時間遅くなるので、まずは慣れなくちゃ。冷や汗

そうそう、リフォーム工事日程がやっと決定しました。
7月中旬の9日間、我が家は工事中です。

建築士さんが、「完成を楽しみにしてください。」と、言ってました。

TV番組の「大改造!!劇的ビフォーアフター」のように、感動して涙しずく汗するのかクエスチョン・マーク
完成が楽しみですにっこり音符
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン後半戦

梅雨時期雨なので、昨日のプライベートレッスンが中止になるか心配でした。ビミョー

「インドアなのに関係ないじゃん」あれー?と、よく言われますが、雨の場合、原則として中止になります。プチ怒りモード

理由は、雨の場合、スクール生とは別のテニスクラブ会員がアウトドアのコートからインドアコートに変更になるためです。

また、テニス大会はアウトドアで行われますが、雨が降ればインドアに変更となり、プライベートレッスンは中止になります。プチ怒りモード

でも、プライベートレッスンを始めて一年になりますが、なぜか雨で中止になったことが一度もない。
中止になったのは、Mコーチが体調不良のときだけ。冷や汗

昨日も中止になることなく、しっかり受けてきました。ナイス!
金太郎さんが、初参加。

金太郎さんにとっては、かなりきつかったようだ。冷や汗
たなぴーとゆちぁあむにとっては、人数が増えた分、楽になりました。カンタン

さて、ウィンブルドン英国。ベスト16が決まり後半戦に突入。

ロディックとモンフィスが消えたのは、残念傷心ですが、これからさらに熱い炎戦いが展開されそうです。

まずは、マレーVSガスケ
現在、かなり接戦です。第一セット、タイブレークの末マレーが先取。

どちらを応援叫びしているのか、問われれば、ガスケです。

やはり、あの芸術的バックハンドは、シビレます。目がハート
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱中症対策グッズ

昨日から急に暑くなりました。汗

たなぴーの勤務先では、7月から節電取り組みとして、室温28℃厳守ビックリマーク、昼休みを13時~14時にずらすランチシフト等を行うことになった。プチ怒りモード

照明も減灯、個人の扇風機の持ち込み禁止等、徹底して節電していく予定です。

昨日、夏至の日。7月からの本番に備えて、テストで7月からと同じ環境で仕事しました。

午前中は、室温27℃ほどで、まあまあカンタンでしたが、午後から30℃を超えると、仕事中めまい台風がしてきました。ガマン大会のようです。びっくり汗

デスクワークで熱中症だなんて、カッコ悪いかな?しずく
それほど、暑かったです。怖~い

これから、夏本番になると、テニスも熱中症に気をつけねば、と、熱中症対策グッズをボチボチ買うようになりました。

ミラクール

「水にぬらすだけ 南極気分」のミラクール。
スカーフタイプとハンドタオルタイプの2種。

ハンドタオルタイプは、仕事中重宝しそうだし、テニスでは、「ハンカチ王子」よろしく、ポケットから爽やかに取り出しサッと汗を拭きます。イシシ

7月ウィンザーで、セールがありますね。スマイル
さて、何をラケット黄メンズウェア靴買おうかな? ←ストリングの張り替えだよ!
買い物 | 投稿者 たなぴー 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンブルドン独断予想

毎日、ムシムシしますね。
蒸し暑さに、毎朝の階段10階上りもサボリ気味です。困った

去年配属された、新人君の胴回りに、肉がついたのを見た、たなぴー。あれー?

これでは、夏太り必至なので汗、仕事帰りに2駅分歩くことにしました。はにわ汗

さて、全仏オープンフランスの興奮が収まっていないのに(まだ?!)、次のグランドスラム大会、ウィンブルドン英国が始まった。

恒例の(まだ2回目だよ!)独断予想です。にっこり

ナダル、マレー、フェデラー、ジョコビッチの4強が、ベスト4を占める。

そして、ロディックガスケ、モンフィスがどこまで割って入るか?ですね。スマイル

たなぴーの希望的予想では、優勝はナダル。
でも、フレッド・ペリー以来、75年?ぶりのイギリス人優勝を目指す、マレーも捨てがたい。冷や汗

女子はウォズニアッキがいいです。目がハート

先ほど、クルム伊達公子が15年ぶりにウィンブルドンで勝利。
おめでとうございます。拍手

日本人日本プレーヤーの活躍も楽しみですね。

また、寝不足になりそうです。ワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

浮き沈みの一日

昨夜、職場の歓送迎会拍手で飲みビールまくった、たなぴー。
上司から、「明日(今日のことですね)の午前中は、車車の運転はまかりならんビックリマーク」と命令されてしまった。びっくり

テニススクールラケット&ボールへは、ゆちゃあむが運転しました。
夫婦が交代で運転できるのは、便利です。ナイス!

しかし、レッスンが始まると、ゆちゃあむの顔色が悪い。頭痛がするようだ。
ウォーミングアップの後、コーチに申し出て、レッスンを休むことになった。

スクールからは、特別に振替扱いにしてもらった。←多謝です。スマイル

バボラのストリングキャンペーンが始まった。
ラッキーですピース。張り替えなくてよかった。イシシ
来週にも張り替えに出す予定です。

貴重なアドバイスを寄せてくれた、SGさん、にえもさん、ありがとうございました。スマイル

今日の15時~19時は、YLGの練習日ラケット&ボール
昼食後、テニススクールを出発したころから、雨雨が降り出した。

練習コートに着いたころには、本降りとなってしまい、中止が決定。不満

せっかく、はるさんが来てくれたので、ファミレスコーヒーケーキへ。

先月に続いての雨天中止に、3人で天を呪った。
ざまあ見ろキーそりゃないぜキー許せないキー

さらに、二人呼び出し、5人で焼き肉を食べに行った。ベー

昼食にスパゲティナイフ&フォーク、ファミレスでパフェケーキ。夕食に焼き肉筋肉を食べて腹いっぱい。うっぷ汗

来月の練習日ラケット&ボールは、晴れる晴れといいねビックリマーク みんな。にっこりピース
日記 | 投稿者 たなぴー 23:59 | コメント(3)| トラックバック(0)

ガット選びは大変

降ってわいた( そうでもないか冷や汗 )リフォームHOME計画。
7月の中旬に工事予定となり、建築士さんに加えて工事担当業者との打ち合わせも始まりました。

夏休みが、工事の立ち会いで終わってしまいそうです。どーしよー

さて、現在ガット選びで悩んでいます。悩んじゃう

たなぴーが普段使っているラケットラケット黄は、フェイスが107のオーバーサイズ。

オーバーサイズのフェイスに、16×19のストリングパターン。

気のせいか、ガットがゆるんでくると、振動止めが外れてしまう。急げ

以前、エルボーで肘痛めて以来、振動止めが欠かせません。ビックリマーク

ガットを張り替えればいいんですが、ガットの種類が多くて迷います。どーしよー

今までガットが切れたことないので、ナチュラルが好みですが、やはり高価ですね。しずく

それに、もう一本同じラケットラケット黄か、別に今使っているラケットに近いラケットラケット橙を用意した方がいいかなと迷っています。あれー?

ウーン。週末のスクールは、また試打ラケットラケット青になりそうだ。冷や汗汗
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:39 | コメント(5)| トラックバック(0)

ラケット・インプレ YONEX VCORE 100S

昨日は、テニススクールのレギュラーレッスン。
今日は、プライベートレッスンを受けてきました。にっこり

ゆるんだガットを張り替えていないので、スクールの試打ラケットを借りました。

選んだのは、ヨネックスのVCORE 100S。

vcore 100s

ふだん、円型のラケットを使うたなぴー。
以前から、縦長のヨネックスのラケットとは相性が悪いです。傷心

なぜ選んだかというと、人気モデルで強烈スピンがかかると聞いたので、どれどれと好奇心からです。カンタン

vcore 100s-2

「for Spin」とありますね。いかにも「スピン得意です」って主張している感じですね。悪だくみ

使ってみると、たなぴーのスイングではサイドスピンがかかり過ぎます。怖~い
クルクル横回転したボールテニスボールが飛んでいく・・・。冷や汗

縦長のラケットに慣れている人ならば、その縦長の面を生かして強烈スピン台風をかけるんでしょうね。
たなぴーには、慣れが必要ですね。照れちゃう

意外にも、フラットで打ちやすかった。ボールテニスボールにスピードが乗りました。どーしよー

重くも軽くもなく、扱いやすかったです。にっこり
今まで使用した、ヨネックスのラケットでは、一番気に入りました。ナイス!ピース
テニスギア | 投稿者 たなぴー 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラコステのバンダナ

今週末は、また雨雨のようですね。カエル

今月に入ってから、職場では、7月からの本格的節電対策として、通気性及び機能性に優れた服装メンズウェアを着用するようにとの通知がありました。

たなぴーの頭に浮かんだのは、全仏オープンでガスケが着用していた、ラコステのウエア。

ガスケ

たなぴーにとって、ポロシャツといえば、ラルフローレン。
初めてラコステのポロシャツを買うために、先週の土曜日に高島屋に行きました。

赤は派手すぎると、ゆちぁむに却下下降されたので、マリンというネイビーをチョイスしました。ナイス!

ラコステのバンダナ

ラコステの売り場で、たまたま見つけたバンダナ。
トレードマークのワニ君とテニスボールのデザインが気に入って、3枚買ってしまった。冷や汗

ガスケの他に、ロディックやストーサもラコステのウエア着ていますね。
一般のポロシャツだけではなく、テニスウエアも売っていれば、うれしいんですが。ビミョー

そうそう、痛めていた臀部。少し違和感がありますが、痛みはなくなりました。にっこり

試合前と試合間のストレッチ不足ではないかと思います。あれー?

体調が良くなれば、気が大きくなる、たなぴー。プチ怒りモード

まだまだ、シングルスいけるかも。イシシピースダブルスでガマンしなさい byゆちぁむ
買い物 | 投稿者 たなぴー 22:23 | コメント(4)| トラックバック(0)

必ず買う本

昨日、休養したおかげで、今日は疲労感を抱くことなく出勤できました。にっこり

臀部の痛みはありますが、昨日よりは軽くなってきました。ピース

さて、久しぶりにテニスラケット黄の話題から離れます。
皆さんは、必ず買う本はありますか?

たなぴーにとって、必ず買ってしまうのは、大沢在昌の「新宿鮫」シリーズ。

最新作「絆回廊 新宿鮫Ⅹ」が発売されたので、早速買いました。

絆回廊

しかもうれしいサイン本。にっこり

サイン本

なぜ買ってしまうのか?
今回の発刊が、前作から5年ぶりというように、このシリーズが多作ではないからだと思います。ビミョー

つまり、じらされ待たされた分、つい買ってしまうようです。冷や汗

まあ、読んだ後、買って損した(つまらなかった)と、思うこともないので、高いハードカバーでも即購入です。ピース

ちなみに、たなぴーのベスト3は、

1位 毒猿   新宿鮫Ⅱ
2位 風化水脈 新宿鮫Ⅷ
3位 炎蛹   新宿鮫Ⅴ

さあ、今回の読後、この順位が変動するでしょうか?
楽しみです。ワクワクナイス!    
本・映画 | 投稿者 たなぴー 22:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルスはこりごり?

昨日、有明テニスの森公園で行われた大会に参加された方、お疲れさまでした。にっこり

有明テニスの森

YLGメンバーに、「シングルスは大変だよ」、「疲れるよ」と聞いていたので、予め仕事を調整し、今日有休取りました。

試合では、最近取り組んでいるショット、サービスの確認をするつもりでしたが、最初の試合でデュースに突入すると、もうバテバテ・・・。怖~い

2試合目が終わるころには、以前脱臼骨折した股関節周辺の筋肉が張ってきて、3試合目以降は痛みでほとんど走れなくなりました。まいったぁ

土日に、長時間テニスをやると、月曜日から木曜日あたりにかけて、同じように痛みますが、たった2~3試合プレーしただけで痛くなるとは計算外でした。やっちゃったぁ

恐るべしシングルスビックリマークびっくり
て、いうよりもう年なのねしずく → 自分冷や汗

金太郎さんから、股関節(腰?)を強く固定するサポーター?なる物を教えてくれたので、探してみましょう。
他に良いものがあれば、教えてください。にっこり

昨夜は、全仏オープンクレイコートの男子決勝戦を最後まで観ました。
寝たのは、今朝の3時頃。

ゆちゃあむの出勤のため、一度起きてまた寝なおそうと思ったけど、眠れない。→ やはり年だな・・・しずくしずく冷や汗

結局、ナダルが優勝。拍手

女子の優勝予想や男子ベスト4など、ほとんどの予想が的中しましたが、そんなことは今のたなぴーにとって、何の慰め傷心にもなりません。下降冷や汗
テニス試合 | 投稿者 たなぴー 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばれ、男子4強

今日は、梅雨の晴れ間晴れでした。

全仏オープンクレイコートも大詰め。女子の決勝戦は、スキアポーネvsリー・ナ。

全豪決勝戦のクライステルスvsリー・ナと同じく、バボラのラケットラケット青ラケット黄対決です。

アジア初のGSタイトルがかかる、リー・ナに優勝してほしいと思います。にっこり

男子ベスト4は、予想どおり、
ナダルvsマレー、フェデラーvsジョコビッチ。

でもこれ、第1シード~第4シード そのまんまなんですね。
この4人のレベルが、ひときわ高いんですね。すごい!びっくり拍手

WOWOWで、この4人から日本日本へのメッセージがありました。
ナダルとマレーが秋に東京に来るそうだ。ナイス!
フェデラーとジョコビッチのメッセージも良かった。ピース

がんばれ、ビッグ4。叫び
たなぴーの希望的予想は、ナダルvsフェデラーの決勝戦で、ナダルの優勝。

そうそう、あさっての大会。たなぴーは、希望どおりシングルスにエントリー。

7月以降、草トーでダブルスの大会に出る予定であることを考えれば、ダブルスがいいとYLGメンバーに言われた、たなぴー。ビミョー

たなぴーの考えは、ジャンプしないサーブなど、最近取り組んでいるショットの確認をするためです。にっこり
だから、勝敗は度外視です。スマイルピース

ガットの張り替えも忘れてしまったしね。汗イシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:42 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2011年 6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。