tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

プチリフォーム計画

今のマンションに住んで7年目になります。
ダイニング&キッチンの使い勝手に不便を感じるようになり、今日リフォーム業者と打ち合わせしました。にっこり

ダイニング

写真の右上にある、「光る警報ブザー」。インターホンに反応して光キラキラで来客を報せてくれます。
しかし、下り天井が邪魔で、隣のリビングにいるときは、光ってもわかりません。悩んじゃう
犬を飼えるなら、仕込んで聴導犬にすればいいんですが・・・。冷や汗

フラッシュライトをリビングに移設し、跡地に照明ピカを取り付けることにしました。
ダイニングの北欧風ピカは、おしゃれで気に入っていますが、暗いのが難点。ピカを増やして明るくする予定です。スマイル

左にあるのが、arflex の食器棚。東日本大震災の際は、中の食器が落下スレスレの位置まで動いていました。怖~い

倒れては困るので、耐震補強筋肉について相談。ボードはビスで固定することはNGとのこと。
壁にベニヤ板を取り付けて食器棚を固定することにしました。

今回はダイニングのプチリフォームですが、将来、コ型のキッチンをアイランドキッチンに変更したいなと考えています。にっこり

タレントのぐっさんに似た二級建築士さんは、親切に筆談で説明してくれ、ついでに分厚いカタログをくれました。冷や汗

とりあえず連休中に、ショールームで実物を見て、見積もりを依頼する予定です。スマイル

日記 | 投稿者 たなぴー 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ペットとの別れ

今朝、叔母さんから、飼っていたポメラニアン犬の「ポコ」が亡くなったと連絡があった。

昨日から、動かなくなったそうで、今朝の4時に様子を見たら、息を引き取っていたそうです。ごめんなさい

奇しくも、昨日が17歳の誕生日。人間に換算すると、何と119歳ビックリマークになるそうです。大往生ですね。

たなぴーと「ポコ」は、10年ほどのつきあい。
ポメラニアンにありがちな、神経質でよく吠える犬でしたが、お互いじゃれあって遊んだものです。にっこり

ゆちゃあむが、病気で療養していた期間、側にいて癒してくれました。ナイス!

晩年は、毛が短くなり、柴犬みたいでしたが、親戚中に可愛がられて、幸せな余生だったと思います。

たなぴーは、犬犬も猫猫も好きですが、ペットを飼ったことありません。

11年前に、関内のマンションで一人暮らしの気安さから、ペット飼ってみようかなっという気になって、本をよんだりして勉強しました。

一人暮らしでマンション住まいの場合、犬より猫の方が適しているので、猫を飼うつもりで猫の習性とか研究しました。

人懐っこい、アメリカンショートヘアに絞り、名前もマンガの「めぞん一刻」に出ていた犬の名前から、「マッケンロー」と決めていました。ガハハ
やっぱり、アメリカンですから・・・。

ところが、猫を飼う前に、ゆちゃあむと知り合い、ゆちゃあむが猫嫌いなため、猫を飼う機会はほぼ永遠に消滅してしまったようです。冷や汗

今の自宅は、犬を飼うことができないので、友人が飼っている犬をたまーに可愛がっているし、癒されてもいます。にっこり

ペットとの別れは、飼い主でなくてもつらいものがあります。でも、生きている間は、かけがえのないつきあいですから、大事にしたいですね。

いつもより少しセンチメンタルしずくになっている、たなぴーでした。びっくり
日記 | 投稿者 たなぴー 22:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

前に出るか、出ないか。それが問題です。

今日は、好天気でしたね。スマイル
テニススクールへのドライブ中、八重桜、花水木、ツツジ等の花桜チューリップ四葉クローバー がきれいでした。

にえもさん、アドバイスありがとうございます。にっこり
ボレーに自信なければ、前に出なくてよいかわり、ストロークで攻める。

ストロークが苦手なら、ひたすら前に出て、ボレーで決める。
杉山愛とハンチェコバのペアみたいですね。あれー?

ボレーが苦手なハンチェコバが、サーブと後ろからの強打で攻撃。杉山愛がボレーで決めるパターン。

たなぴーは、強いストロークがないのでストローカーではない。かといって、ボレーが得意なボレーヤ―でもない。
ううっ、中途半端だ(泣く)。悩んじゃう

今日の振替レッスンのマッチ練習も、一度前に行きかけ、止まって下がるなんてプレーが多かった。

プライベートレッスンでは、アプローチからセンターに返ってきたボールをバックボレー。その後は、ランダムにコーチとラリー。

これは、レッスンだから、嫌でも前に出なければならない。
実際のゲームでは、前に出るか出ないかは、自分で決めないと。ぷんぷん

うーん。はたして夏までに、バンダナをなびかせてボレーでネットに詰められるのか?冷や汗
軽いノリでやってみましょう!パンチ イシシ
テニス技術 | 投稿者 たなぴー 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の嵐

今日は、強風台風に大雨雨と荒れた1日でした。

葉山にある仙元山でハイキングする予定でしたが、昨日のうちに中止が決定してしまった。

テニススクールも明日に振り替えたので、今日1日の予定がぽっかり空いてしまった。

午前中は、隣りのスーパーで卵とパンのセールがあったので買い出し。
卵を2パックに食パンを4斤。他に缶詰やラーメンなど。

たなぴーは醤油ラーメンが好みだが、ゆちゃあむは塩ラーメンが好み。

たなぴー : たまには、醤油にしよう。

ゆちゃあむ : ダメ!塩。

たなぴー : 映画「幸福の黄色いハンカチ」の高倉健も醤油ラーメン食べていたぞ。

ゆちゃあむ : 関係ないわ!

結局、塩ラーメンを買うことに・・・。
醤油ラーメンの方が美味しいのに。ブツブツ・・・。ベー

午後は、妻の実家に寄り、祖母の見舞いに浦賀の病院へ。その後、三崎で買い出し。

三浦海岸は、荒れて波が高い。ウインドサーファーが多かった。
海岸を走りながら、今津波に襲われたら怖いなと考えてしまった。冷や汗

三崎は、東日本大震災後、観光客が激減したらしく、土曜日なのに閑散としていた。

三崎から国道134を走り、秋谷のレストランで食事。義父がご馳走してくれた。スマイル

去年から手話を勉強している義父。なかなか「天気予報」の表現が覚えられない。
「天気」+「想像」が、「天気」+「忘れる」となってしまう。冷や汗

ハイキングもテニスもできなかったけど、嵐の中、まあまあリラックスできた1日でした。にっこり

明日は、振替レッスン+プライベートレッスン。
ファーストボレーの習得、頑張らなくちゃあ。冷や汗



日記 | 投稿者 たなぴー 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファーストボレーは難しい

たなぴーが通うテニススクール。
3月から日曜日のWコーチのクラスから土曜日のNコーチのクラスに変わった。

クラスのレベルは同じだけど、レッスン生のレベルは、現在のNコーチのクラスの方が高い。びっくり

ゲームをやると、徹底的にクロスラリーが続く。角度も高さもあるラリーが続き、前衛はなかなかボレーができない。
後衛がミスするまで続く。どーしよー

前衛のたなぴー、しびれを切らしてポーチに出ても、ボールに届かない。
深いクロスを打つのは、Nコーチの教えなのでしょう。冷や汗

さて、先週のレッスンのメインは、アプローチからのボレー。
アプローチショットはともかく、センター付近のローボレーをバックハンドボレーで相手コート深く返すのは難しい。ビミョー

それに、できるまで交替させてくれない。他のレッスン生が見ている中で、何度もできるまで打たされる。これはプレッシャーも大きい。困った

厳しいけど、クラスのレベルが高いのも、Nコーチの指導のおかげだとわかってきた。

翌日のプライベートレッスン。当然のようにファーストボレーをリクエストした。
Mコーチも、ダブルスの中で難しいけど重要なショットだと言っていました。

たなぴーも雁行陣から並行陣へステップアップするため、是非ともマスターしたい、苦手意識を無くしたいと思っています。にっこり

そうだ、今度にえもさんに教えてもらおう!イシシ音符
テニス技術 | 投稿者 たなぴー 22:26 | コメント(1)| トラックバック(0)

たなぴーとバンダナ

先日17日、今年最初の関東聴覚障害者オープンテニス大会に参加された、はるさん、金太郎さん、さくらさん。お疲れさまでした。にっこり
にえもさん、市民大会、勝ち進んでいるようですね。ピース

たなぴーは、重度の花粉症だし、市民大会に参加する自信もないので、インドアのスクールで打ち込んできました。決して、サボったわけではありません。冷や汗

さて、たなぴーがテニスをする上で欠かせないもの。それはバンダナ。

補聴器にとって、汗は大敵で、汗が補聴器の内部に入るとアンプやマイク等が錆び付いて故障します。

たなぴーは、今までに補聴器を2つ、汗で使えなくしました。
補聴器2つで約50万円パーにしたので、テニスやトレッキングでは、バンダナが欠かせません。

ヘッドバンドを使ったことありますが、バンドの厚さで補聴器が外れてしまうため、薄いバンダナの方がプレーに集中できます。

これから暑くなるので、バンダナが何枚も必要になるし、補聴器を外してのプレーが多くなるでしょう。

たなぴーが使っているRegza phoneのように補聴器も防水仕様にできないのでしょうか?悩んじゃう

そういえば、5年ほど前、「ハンカチ王子」とか「ハニカミ王子」が流行っていた当時、まわりのメンバーに、今度から「バンダナ王子」と呼んでくれい。と頼んだのに、誰も呼んでくれなかったなぁ。ガハハ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット・インプレ

昨日、今日とテニススクールで打ち込んできた、たなぴー。
新しいラケットのインプレ(感想)です。

一言でいえば、「楽になった」です。
軽いので、振り回しがしやすくかつ、飛んでくれるので、余分な力が不要となりました。にっこり
ローボレーでは、インパクトの後ラケットヘッドが落ちる癖があったのが、インパクト後もラケットヘッドを上向きに保つことができるようになりました。ナイス!

ストロークもロングラリーが続いても疲れにくくなりましたし、フェイス面が大きくなった分、スピンがかかるようになった気がします。にっこり

ただ、フラットサーブをリターンするときや、コーチのスライスショットを返すとき、ボールのパワーに筋肉負けてしまうようです。
スイートスポットを外すとミスショットになりやすい気がします。

この点、前のラケット(ユーテック エクストリームプロ)の方が重かった分、楽でした。ビミョー

以前、バボラのピュアドライブを使っていた半年ほどの間に、3回もボールをラケットのシャフト部分に挟んでいたほど、フレームショットが多いたなぴー。あれー?

プライベートレッスンのMコーチにも、インパクト時に頭を動かさない、視点がぶれないように注意されました。冷や汗

これはラケットの問題ではなく技術の問題ですね。冷や汗

結論をいえば、ラケットを変えてよかったです。最初に書いたように、力みが少なくなりテニスが楽になりました。にっこりピース
今年はこのラケットを使っていくつもりです。スマイル

えっ?来年はって?そんな先のことはわかりません。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 21:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

ニューウェポン

ラケット

たなぴーのニューウェポン(最新兵器)です。不満

HEADのユーテック IG エクストリームOS です。
AKコントロール16を50ポンドで張りました。

お店のキャンペーンで、スポーツタオルと通常別売りのラケットケースをサービスでもらいました。
これで2万円を切るんですから、安いですね。にっこり  

エクストリームシリーズは、現モデルで4代目ですが、これで初代から全部使っていることになります。

今回選んだのは、107平方インチのオーバーサイズ。現モデルから新たにラインナップに加わったモデルです。

現在使っているユーテック エクストリームプロの315グラムから280グラムへと軽くなります。

アウトとネットが多いボレーの操作に悩む、たなぴー。
これで暴走するボレーが安定すればいいんですが。冷や汗

明日と明後日のスクールが楽しみです。スマイル
テニスギア | 投稿者 たなぴー 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

花よりテニス?

昨夜、選挙の開票事務に従事していた、たなぴー。
今日は、寝不足でつらかった。 冷や汗

さて、3月の末に、埼玉の麻生さん(仮名)から、山手公園でテニスの後、根岸森林公園で花見やりたいとの要望を受けました。

麻生さんとは、同じ職業柄、結婚前から古いつきあいがありました。
たなぴーとゆちゃあむがテニス始めたころ、山手公園や河口湖でテニスを教えてくれた恩人でもあります。

しかし、山手公園は改修工事中。他に根岸森林公園に近いコートは、本牧市民公園ですが、海に近い埋め立て地にあります。
万が一、津波が怖い。 冷や汗

結局、根岸森林公園は断念し、三ツ沢公園に変更しました。
高台にあって、安心できるし。

急に決まったので、休日のコート確保は無理。休暇を取得して、8日の金曜日に4時間やることになりました。

YLGメンバーを誘ってみましたが、2人が不参加。
はるさん、かおりんさん、にえもさんが参加しました。

三ツ沢公園内の桜山でお昼。
主婦のかおりんさんのお弁当がきれいで美味しく見える。
にえもさんの差し入れのプリンが美味しかった。ピース
料理で主婦には勝てないわとつぶやく、ゆちゃあむ。 

桜桜桜がほぼ満開だったけど、誰も見ない。花より団子のメンバーだった。イシシ

昼食後、4時間テニスやりました。強風にはまいったけど、ゲーム中心にたっぷりテニスできたので満足でした。

花見とテニスのコラボ、来年もぜひやりたいと思います。  スマイル
日記 | 投稿者 たなぴー 22:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

サービスプレイ、YLGデフテニス

聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークル、レキップグランテニスクラブ。

東京都世田谷区を主な活動拠点としている「本家」に対し、横浜市在住のメンバーが主に横浜市内で活動しているサークルが横浜支部です。

このブログ作者のたなぴーと奥さんのゆちゃあむが、レキップグランに加入したころは、横浜支部は2人だけでしたが、現在は7人まで成長しました。

横浜支部員の内訳は、男3人、女4人。聴覚障害者5人、健常者2人です。

非公認ですが、この横浜支部、チーム名「ヨコハマレキップグラン(YLG)」のテニス日記を綴っていきます。 スマイル
日記 | 投稿者 たなぴー 21:35 | コメント(1)| トラックバック(0)
2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。