tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

ローランギャロスの太陽が恋しい

梅雨寒でしょうか?
肌寒い日が続きますね。

28、29日の土日。雨雨で残念でした。
かわりに、インドアのテニススクールで打ち込んでラケット黄きました。
打ち込みすぎて、腰が痛いです。へへへ

ローランギャロスを観ていると、太陽晴れ が恋しくなります。
せっかく日焼け止めを買ったのに。プチ怒りモード

日焼け止め

さて、ローランギャロスも後半戦。

男子ベスト8。
マレーvsチェラ
ナダルvsソダーリング
フェデラーvsモンフィス
ジョコビッチ 不戦勝でベスト4へ

個人的な予想(希望)ですが、ベスト4は、
マレーvsナダル
フェデラーvsジョコビッチ

さあ、どうなりますかな?にっこり
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローランギャロスの空も

まだ5月なのに、関東地方梅雨入りのようです。びっくり

明日の土曜日から日曜日にかけて、雨雨のようですね。

特に明日は、久しぶりのYLGのラケット黄練習日。
4月の練習が、節電のため中止。明日の5月分の練習は雨で中止になる確率が高い。

しかも当選確率が低い、昼間の4時間を確保していたのに。。。まいったぁ
歯ぎしりものです。

キー!! ざまあ見ろ ← 猿かおまえは?冷や汗

全仏オープンが行われている、ローランギャロスの空も曇り空曇りです。
ずっと晴天続きだったので、今後、大会が荒れる前兆かも?      
と、思っていたら、女子の第1シード、ウォズニアッキがハンチェコバに完敗です。びっくり

うーん。あまり調子良くないナダルが心配だ。
いや、雨で球足が遅くなれば有利かも?あれー? 

フェデラー、モンフィスが3回戦突破パンチ
ますます、面白くなってきました。にっこり

そうそう、我が家のプチリフォーム計画。
光る警報ブザーの移設に加え、キッチンリフォームが決定。

キッチンリフォーム熱炎にとりつかれた奥さまは、全仏前のジョコビッチみたいです。冷や汗 

なぜかって? もうどうにもとまらない~音符ガハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

モンフィスのプレーは楽しい

先日の日曜日が7月の気温で、翌月曜日が4月の気温。
体調管理がうまくできず、風邪気味です。怖~い

さて、全仏オープン。一回戦が終了しましたね。
例年よりコートが乾燥して、球足が速いらしいですね。
フェデラーやジョコビッチに有利で、ナダルには厳しいでしょうね。

今朝、昨夜録画した試合を観たら、ナダルが負けているじゃないですかビックリマークびっくり

何とかフルセットでナダルが勝ちましたが、この先が心配です。困った

先ほど、錦織選手が敗れました。傷心
相手の方が、上手です。スライスやドロップショット、前に出ては、スライスボレー。
多彩なショットで、錦織選手を振り回していました悪だくみ

現在、モンフィスの試合を観ています。
ウサギのように、ピョンピョン跳ねて観ていて面白い。ガハハ

柔らかなリストワークとフットワークは、うらやましいです。ベー

脱力スイングが上手い選手ですね。ナイス!
大いに参考になります。にっこりピース

ガスケと同じ地元フランスフランスの選手。
以前から好きでした。にっこり

がんばれ~拍手叫び
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン独断予想

今日から全仏フランスオープンが開幕しましたね。にっこり
先ほどまで、錦織選手の1回戦を観ていました。叫び

結局、錦織選手のストレート勝ちピースでしたが、ウィナーよりアンフォースドエラーが多い印象が残る試合でした。どーしよー
大会前は、体調不良でしたから、初戦突破はひとまず安心しましたね。ナイス!

さて、今年の全仏オープン。独断的予想というか個人的な希望ですが、決勝戦はナダルvsジョコビッチで、ナダルの優勝。

去年の全米アメリカオープンの決勝戦を観戦し、現在の男子のトップは、この二人不満うるせーと思っています。

1月の全豪オーストラリアオープンの決勝戦の予想も、ナダルvsジョコビッチでしたが、結果は、マレーvsジョコビッチでした。冷や汗

今年無敗のジョコビッチ。優勝すれば、初の世界ランク1位では?
最近、ナダルに4連勝しているし、どういう展開になるでしょうか?楽しみです。にっこり

個人的には、ガスケも注目しています。
先日、初めてフェデラーを倒したし、ランキングも14位まで復活してきました。上昇

去年は、全仏オープン直前の大会で優勝トロフィーしましたが、疲れが残ったまま全仏1回戦でマレーにフルセット負け傷心

今年は、地元フランスで上位進出してほしいです。叫び

女子は、男子ほど興味ありませんが、ウオズニアッキとシャラポワに注目しています。にっこり

世界ランク1位だけど、グランドスラム無冠のウオズニアッキに優勝してほしいと思います。
日本のラケットメーカー、ヨネックスを使ってますし。ナイス!

ラケットをHEADに変更したシャラポワは、生涯グランドスラムなるか?に注目しています。にっこり

出場選手全員、大きなケガなく、わくわくスリリングなプレーで、魅せてほしい目がハート と思います。拍手ナイス!
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバーグリップテープ

今日の横浜は、湿気が少なくて快適な日でした。にっこり

先週、EFXとついでに、オーバーグリップテープも購入しました。

オーバーグリップテープ

たなぴーの場合、オーバーグリップテープ(OGテープ)を一つだけ買うことは少ないです。

ガット(ストリングス)の張り替えやシューズ 靴及びウエアメンズウェア の購入のついでに買います。

この「習慣」のおかげか、最近、スクール&練習用のバッグ ラケットバッグ青 の中に、OGテープを欠かすことはなくなりました。ナイス!

いろいろ使ってきましたが、現在のお気に入りは、ユニークのTourna-Grip の白です。にっこり

白を選ぶ理由は、汚れが目立つから。冷や汗
汚れが目立ってくると、取り替えの時期と判断しています。

以前は、黒が多かったんですが、汚れが目立たないため、テープが古くなったのに気がつかないんですよね。悩んじゃう
テニススクールやYLGの練習中に、ラケットラケット黄 がすっぽ抜けそうになったことも。どーしよー

そうそう、「テニスクラシック・ブレーク6月号」の、ストリンガーさんの日記コラムに、
「汚いグリップは、他人を不快にするので、ガットを張り替えに出す際は、グリップにも気を遣ってほしい」旨の記述がありました。

なるほどピカビックリマーク
歯医者に行く前に、歯を磨くのと同じようなマナーでしょうかクエスチョン・マーク失礼しました

たなぴーも、気をつけなくちゃ。スマイル


テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

EFX

クリップレキップグランメンバーへ、事務連絡です。クリップ

関東聴覚障害者オープンテニス大会ラケット&ボール。次回は、6月5日有明テニスの森公園です。
レキップグランが、大会運営担当です。
種目は、シングルスかダブルス。参加希望者は、20日までにCP(キャプテンの意味だと思います。冷や汗 )へ連絡してください。

テニスボールテニスボールテニスボール

さて、ナダルのように、たくましい 目がハート たなぴーの腕 筋肉 。 (自分で言うなよ!)
その腕の手首に光るキラキラブレスレット、EFX。

去年途中から、ほぼ1日中装着しています。
先週、バンドが切れてしまったので、新しく購入しました。

EFX


古いEFXは、黒でしたが、これから夏を迎えるので、白にしました。にっこり

休日テニスの後は、いかに疲れを残さず、早めに体調を回復上昇させるか、が大事です。ビミョー

今まで、いろいろな健康グッズを試してきましたが、今のところEFXが一番気に入っています。にっこり

個人的に、ファイテンはあまり効果なく、エルグは、高価なわりに壊れやすい気がします。ベー

去年は在庫がなかったパワーバランスは、職場の人も使っていますが、デザインがたなぴーに似合わない。ぷんぷん

当分、EFXを使っていきます。にっこり
買い物 | 投稿者 たなぴー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

力んではいけません

昨日と今日、天気晴れに恵まれ、十分テニスラケット黄できたのではないでしょうか?にっこり

昨日のテニススクール。
やっぱり先週の続き、バックハンドボレーとスマッシュをやりました。

たなぴーは、スマッシュの打点が後ろ過ぎると指摘される。
打点を前に修正しないと。ベー

ゲーム形式の練習では、なぜか力入りすぎて、ミスしてしまう。ストロークはバックアウト、ボレーはネット。悩んじゃう
かなり凹みました。下降

スクールの後、世田谷のレキップグランの練習に参加しました。
部長やCPに、会うのは久しぶりでした。

スクールの反省から、丁寧に打つようにしていたら、もっと強く攻めろとCPに言われ、強く打つようにしてしまった。決まれば爽快ですが、ミスも多いのでどちらがよいか混乱しました。冷や汗

で、今日はプライベートレッスン。
コーチとのボレーストロークラリーで、ボレーを強く打ちすぎると指摘が。。。

打っている本人も、疲れます。ぜー、ぜー。へへへ
プロは、ボールを打つとき、声を発する叫びことにより、体の力を抜くと聞きます。

声を出して打つのは、何か抵抗ありますね。恥ずかしいというか、品がないような気がして。冷や汗

よく、硬いよNGとか力みすぎ筋肉上昇と言われる、たなぴー。失礼しました
頭の中で、力を抜いてと言い聞かせていますが、身体が言うことを聞きません。まいったぁ

なぜだぁぁぁ。ざまあ見ろ傷心

テニス技術 | 投稿者 たなぴー 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ続く

東日本大震災から2カ月経過しました。

たなぴーとしては、まだ2カ月?っていうか、もう半年経過したような気分です。失礼しました

計画停電はじめ、かって経験したことがないことが濃縮された日々でした。

たなぴーの勤務先も、「計画停電と節電に伴う夏のライフスタイル」ということで、今週からノーネクタイ、ノー上着のクールビズが始まった。

このクールビズ、開始が早ければ、終了も例年より遅い10月末まで。

大震災の影響は、まだまだ続きますね。あれー?
たなぴー地震じゃない、たなぴー自身も花粉症がまだまだ続いています。冷や汗

花粉症薬

薬も1月下旬から服用し、昨日新たにもらいました。
医師によれば、スギは終わり、今はヒノキ及びイネ科のアレルギーが流行っているらしい。

以前、7月に北海道に行った際、花粉症になったし、新婚旅行先ニュージーランドに行ったのは、11月だったけど、ニュージーランドが春真っ盛りで、毎日くしゃみと鼻水で大変だった。やっちゃったぁ

あまーいハートハネムーンが、かゆーい汗ハネムーンになってしまった。へへへ

例年、梅雨雨に入って症状が軽くなり、梅雨明けとともに雨右晴れ 、花粉症が消えます。

たなぴーにとって、夏は晴れ水着ビール、好きな季節なのです。にっこりピース

日記 | 投稿者 たなぴー 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャンプしてはダメよ!

先日7日の土曜日。
テニススクールの今期最初のレッスン。

メインは、バックハンドでした。
他に、バックハンドボレー、スマッシュ。コーチとのボレーストロークラリー。

たなぴーの手打ちのスマッシュが引っかかったようで、次回もやるかも。冷や汗
望むところです。カモーン!不満パンチ

レッスン終了後、はるさん、金太郎さん夫婦とケーキコーヒー
YLG合宿の水上案は、被災地に近くて避難者が多いと予想されるため、他の場所に変更して検討していくことにしました。

たなぴーのレッスンを見ていた、金太郎さんからサービスが良くなった上昇とほめられました。拍手

本来は、攻め不満のジャンピングサーブ台風ですが、最近は、確率重視でジャンプしないサービスが多いです。

その旨話すと、皆、ジャンプしない方が良いという。あれー?

攻めのジャンピングサーブか確率重視のサービスか?
前に出るか出ないか?の悩みに加えて、また迷いが増えました。冷や汗

迷わず、どっしり構えてプレーしたいものです。にっこり

金時山

※ 写真と本文は、関係ありません。ガハハ
テニス技術 | 投稿者 たなぴー 22:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

mobile solar

新緑 四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー が眩しい季節になりましたね。スマイル
さて、スマートフォン用の携帯充電器を購入しました。

mobile solar

たなぴーは、スマートフォンのRegza phoneで、メール、ウェブ閲覧、カメラ、ワンセグ等多くの機能を使っているので、毎日充電しないとバッテリーがなくなります。困った

東日本大震災が発生した日。職場がある戸塚駅周辺が停電し、夜まで復旧しませんでした。まいったぁ
停電のため、充電ができず、バッテリー切れが心配でRegza phone の使用をためらい、必要な情報メガホンを得ることができませんでした撃沈

震災後、量販店等で携帯充電器を探してみましたが、ピンビックリマークと、くるものがなかったのと、品不足で購入をためらっていました。

先週まで、阪神・淡路大震災後に購入した、携帯レスキューなるものを携帯していましたが、ラジオが聞こえない、ハンドルをまわして充電するので面倒くさい、重いわ!等で早急に携帯充電器が欲しくなり、ゆちゃあむに頼んでネットで注文してもらいました。お前なぁ

で、届いたのがこれ、mobile solar です。
今日、早速使ってみました。失礼しました
Regza phone のバッテリー残量が約30%からフル充電すると、mobile solar の充電残量は、約75%。

なかなかいいじゃんビックリマーク音符 と、思います。軽いしデザインも良し、エコで良し。ナイス!

旅行やトレッキングはにわで、活躍してくれそうです。スマイルピース


買い物 | 投稿者 たなぴー 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

防虫バンダナ

先日、5月3日の水道管路探索ツアーで、海老名市から藤沢市まで約22キロメートル歩いた、たなぴー。

翌日4日は、筋肉痛で大変だった・・・。怖~い
なあ~んてことはなく、日課の階段10階上りも、問題なくこなせました。イシシピース

4日は、トレッキングの装備で、不足している物を買いに関内へ行きました。にっこり

連休中の関内周辺は、大渋滞。あれー?
電車で行ったのが正解でした。ナイス!

Patagonia で、ゆちゃあむのレインウエアを、近くのトレッキング用品店で、防虫バンダナを購入しました。

YLGメンバーから、「バンダナ王子」と呼ばれている、たなぴー。(誰も呼んでないって!ガハハ
なかなかバンダナを購入できるショップがないので、この機会に購入しました。

防虫バンダナ

このバンダナ、
蚊がウエアに止まるのを45%低減。
蚊による虫刺されを80-90%低減。
アリ、ノミ、ダニなどの不快害虫の虫除け。

等の効果があるそうですが、去年の使用経験では、大量に発汗する夏のテニスには、あまり期待できません。困った

ちゃんと、「虫刺されを完全に回避するものではなく、露出している肌には、虫除けを塗ること」と、注意書きがあります。

そりゃそうだ。頭と耳周辺だけ虫除け対策しても、意味ないですからね。ガハハ
買い物 | 投稿者 たなぴー 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチリフォームの予定が・・・

ダイニングにある、「光る警報ブザー」をリビングに移設し、その跡に新たな照明ピカを取り付ける、「プチリフォーム計画」。

今日、ピカを選ぶため、パナソニックショ―ルームに行きました。
ゆちゃあむの両親と叔母も同行しました。

見学が始まるや、ピカとは別に、キッチンブースの見学に熱中する女性陣。どーしよー
ショールームの担当者を交え、熱心にキッチンリフォームの相談している。
たなぴーと義父は、完全に蚊帳の外。冷や汗

あれ?ピカの見学に来たんじゃなかったっけ?びっくり

パナソニックSR20110505

キッチンリフォームの話が盛り上がって、見積書まで作ってもらっている。冷や汗
ゆちゃあむの目は、完全にハートになっていた。目がハート

今も、ブログを書いているたなぴーの隣で、図面とキッチンのカタログを熱心に炎 眺めている、ゆちゃあむ。熱いぜ汗

プチリフォームどころか、少々大がかりなリフォームになりそうだ。びっくりしずく
日記 | 投稿者 たなぴー 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

歩いた!30,000歩、22キロメートル

日頃、デスクワーク中心の仕事で、運動不足のたなぴー。冷や汗
夏場のテニスとトレッキングの練習も兼ねて歩きました。

神奈川県海老名市にある、横須賀市有馬浄水場から藤沢駅まで、横須賀市の水道道路を見学しながら歩きました。

奥さんのゆちゃあむの案内で、ひたすら歩いて歩いて~はにわ

相模川水系から取水し、浄水場で処理した水道水を横須賀市まで送っているんですが、その距離は約50キロメートル。
遠いですね。びっくり

この水道道路を作ったのは、戦前の日本海軍。
横須賀の海軍基地に水道を送るために、強引に土地を取り上げ作ったそうです。うるせー

戦後、横須賀市に無償譲渡され、横須賀市が水道道路を管理しているため、海老名市や藤沢市内の地図に「横須賀水道路」なんて他市の名を冠した道路があります。失礼しました

ほとんどフラットの道で、所々に海軍の道標を発見したり、春の花木チューリップ四葉クローバーを楽しみながら歩けました。音符

ただ、厚木基地の米軍戦闘機飛行機が何機も飛んでいるので、騒音がすごくうるさい。怖~い
たなぴーとゆちゃあむが、うるさく感じるレベルですから、健常者にとっては、かなりの騒音だと思います。

午前10時に海老名市を出発し、午後4時に藤沢駅に到着。
歩数は約30,000歩。歩いた距離は約22キロメートルでした。ピース

Mr.ハムレット
休憩の不二家で食べた、パフェ「Mr.ハムレット」。
たなぴーにお似合いだ。冷や汗

わたみん家

上大岡で打ち上げビール
ウイスキーと三ツ矢サイダーで作る、「(君のことが)スキダー」が、美味かった。ガハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

野球観戦とラケット売却でまいった

昨日のテニススクール。
期の最後ということもあり、普段はあまりやらない、サービスやスマッシュを含めた全ショットの練習をやった。

課題を多く残したので、次期クリニックで一つ一つ克服していきたいと思います。にっこり

レッスン終了後、はるさんとYLG合宿について相談。
9月頃、去年の水上旅行で泊まったホテルで実施する案があります。

YLGメンバーには、後日改めて相談しますね。スマイル
水上といえば、バンジージャンプがあったなあ。今度こそ、誰かが挑戦するかも?イシシ

今日は、神宮球場で東京六大学野球の観戦。
たなぴーは、高校野球もプロ野球(浜っ子なのに阪神ファン)もテレビで観るだけ。

球場に足を運んで観戦するのは、神宮球場だけです。
学生時代から通っているので、慣れ親しんでいますね。にっこり

六大学

母校ではありませんが、東京大学を応援。叫び
最相葉月著「東京大学応援部物語」を読んだ、ゆちゃあむが応援に行こうと言うので。冷や汗
東京大学、奮闘しましたが、優勝を狙う慶応大学に1-7で完敗でした。冷や汗

観戦中に風が強くなり、目と鼻が痒いわ寒いわでつらかった。やっちゃったぁ

野球観戦後は、渋谷まで歩き、ラケット2本を売却。
HEADのラケット2本がピュアドライブ1本より安かったのは、ショック下降でしたね。まいったぁ

エクストリームプロが3,000円、ラジカルプロが4,000円。
去年、ピュアドライブ+を売却した際は、8,000円でした。

でも、気を取り直して、以前から気になっていた、aniary のバッグラケットバッグ青 を購入。

横浜に帰って、トンカツを食べたら、何とか元気上昇になりました。ワハハ 

明日、仕事ある方、がんばりましょう。筋肉
またあさってから3連休~ ナイス!音符

日記 | 投稿者 たなぴー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。