tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

デビスカップ 2011決勝

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今年の男子ツアー最終戦は、フェデラーが優勝。トロフィー拍手

多くのトッププロ選手達は、クリスマスツリー休暇でしょうか?にっこり

そういえば、今では1月開催の全豪オーストラリアオープン。

以前は、12月開催でクリスマス休暇を過ごせないから、選手達には不評お前なぁだったとか?カンタン

明日から12月ですが、まだ今年のラケット&ボール大会が残っているんですねにっこり

デビスカップ決勝戦。
スペインVSアルゼンチン。

ナダル、フェレール(以上スペイン)、ナルバンディアン及びデルポトロ(アルゼンチン)。
トッププロ達の国の誇りをかけた熱戦炎

地元開催のスペインが有利とみますが、グランドスラムよりデビスカップ優勝に燃える炎ナルバンディアンの戦いぶりも楽しみです。ワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

インフルエンザワクチン接種

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の午後、所用で関内へ。

関内に寄ったついでに、昔からかかりつけのクリニック病院でインフルエンザワクチンを接種してきました。にっこり

インフルエンザは、ここ10年間に2回経験しました。失礼しました

1回目は8~9年前の2月頃。
B型で、ワクチン未接種でした。どーしよー
このときは、タミフルを服用し治しました。

2回目は一昨年の11月頃で、A型。
ワクチン接種前でした。冷や汗
リレンザの吸引で治りました。

ワクチン接種は、保険が適用されないので、たなぴーの場合、治療を受けて薬をもらった方が安い。カンタン

だから、去年はワクチン接種しなかった。ビミョー

今年も、接種しない。もしインフルエンザにかかったら、病院行って薬もらえばいいじゃん。と、考えていました。プチ怒りモード

でも、インフルエンザは、自分1人の問題ではなく、家族や周囲の人に感染させないためには、やはり接種した方がいいと思い、今年は受けることにしました。ナイス!

未接種だった去年と違い、安心感というか、精神的余裕が違うと思います。ガハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり、冬は鍋

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




すっかり、寒くなりましたね。どーしよー

例年なら、12月からコートを着るんですが、今日コートを着て行きました。にっこり

居酒屋を経営している親戚から、鍋のたれをもらったので、今夜はキムチ鍋を作りました。ナイス!

キムチ鍋

「料理は、手間をかけずに簡単に~音符」が、たなぴー流。

適当に鍋にぶちこみました。イシシ

美味しそうに見えなくて恐縮です。冷や汗汗
日記 | 投稿者 たなぴー 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

高尾山トレッキング

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、ミシュラン三つ星の高尾山へ行ってきました。スマイル

同行者は、ゆちゃあむと静岡の清水から駆け付けた、itou_sannさん。ナイス!

itou_sannさんとは初対面でしたが、以前からフェイスブックで情報の交換をしていたので、初対面の気がしなかった。にっこり

朝9時半に高尾山口駅を出発。
稲荷山コースを選択して、山頂まで登りました。はにわ

稲荷山コース

途中、階段が多いのには閉口しました。まいったぁ

登山しているんだか階段登りをしているんだか、わからない・・・。失礼しました

高尾山頂は、人で大混雑。びっくりしずく

「まるで原宿のようだ」と、聞いていましたが、本当でした。冷や汗

今回のコースは、高尾山から小仏城山を経て、相模湖駅に至るコースで、小仏城山山頂で昼食。おにぎり

小仏城山からの下りは、甲州古道で、石が多いものの落葉樹落ち葉もたくさんあって、たなぴー好みに近い道足跡だった。ナイス!

相模湖駅から中央線電車に乗って、東京駅まで行くitou_sannさんと八王子で別れました。旗

itou_sannさんとはまた、一緒に山へ行くと思います。にっこり

高尾山から富士

高尾山から小仏城山に至るコースでは、何回も富士山に出会った。ナイス!
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

眼(ガン)を飛ばしたら・・・。

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨夜三日月帰宅すると、マンションのフロントから伝言が届いていた。あれー?

「先日の駐車違反の件ですが、相手方は居住者のお客様で、ご迷惑をおかけしたお詫びに菓子折りプレゼントを渡してくださいと預かっております。」とあった。カンタン

事の起こりは、先週の土曜日。
テニススクールへ行く途中でクリーニング屋に寄るために早めに自宅を出ました。はにわ

駐車場へ行ったら、たなぴーの駐車スペースの前面に見知らぬ車車が駐車してあった。失礼しました

フロントを呼んだけど、持ち主がわからない。悩んじゃう

仕方なく、狭いスペースで切り返しながら、何とか車を出していると、車の持ち主がやってきた。プチ怒りモード

出発する時間時計が遅れ、イライラしていたので、すれ違いざま、その車の持ち主に眼(ガン)を飛ばしておいた。不満

マンションには、お客様用駐車スペースがあるし、隣のイトーヨーカドーは、2時間無料なのである。ぷんぷん

でもこの件は、ヨコハマハンディテニス大会や奥多摩トレッキングの後、すっかり忘れていました。にっこり

いまさら、いいのになあイシシと、いうのが正直な気持ちです。冷や汗

この眼(ガン)力不満、テニスの試合で使えないかと考えているところです。イシシ
(考えてないって!へへへ

夕日の富士を見る
日記 | 投稿者 たなぴー 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのガイドツアー

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




23日の奥多摩トレッキング。落ち葉はにわ

実は初めて経験する部分が多かった。にっこり

落ち葉初めての奥多摩行き

奥多摩地域に行ったのは、初めて。
東京都内とは思えないほど、山深かった。
東京都最高峰の雲取山は、山小屋HOMEに一泊するほどもっと遠いんですね。びっくりしずく

落ち葉初めての日帰りトレッキング

今までは、すぐ帰らず一泊して翌日ゆっくり帰るパターンでしたが、今回初めての日帰りでした。にっこり

落ち葉初めてのガイドツアー

今夏の間にテレビテレビで見た、ガイドさんに興味を持ち、ツアー参加しました。にっこり

ストレッチや山道の登り降りでの脚の使い方の講習は、参考になりました。ナイス!

ランチは、ガイドさんが用意したスペシャルランチ。おにぎり

スペシャルランチケーキ

ウインナーとソーセージ入りのおかゆとケーキ。
シンプルながら、美味しかった。ナイス!

今回は、義父に通訳担当で参加してもらったけど、次回ツアーに参加する機会があれば、ゆちゃあむと2人で参加するつもりです。にっこり
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

紅葉の奥多摩トレッキング

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日は、「勤労感謝の日」の祝日にもかかわらず、横浜から新宿までの電車の中は、出勤の人が多かった。びっくり

自宅最寄りの京急の駅から新宿まで立ちっぱなしでした。冷や汗

新宿から「ホリデー快速あきがわ号」電車に乗り、武蔵五日市まで座れました。にっこり

乗客の7~8割は、ハイカー、登山客でした。びっくり

武蔵五日市駅の精算所は混雑していたため、トイレに寄るヒマもなかった。汗

武蔵五日市駅からバスに乗るも、数馬行きのバスは大混雑。まいったぁ

40分ほど山道を走り、「人里(へんぼり)」で降りたときは、ぐったりしてしまった。やっちゃったぁ

さて、今回は個人ではなく、ツアーに参加しました。スマイル

ガイドさんは、NHKにも出演していた有名な方です。にっこり

参加者は、定員いっぱいの14人。
男性は3人。ほとんどが女性でした。

女子大生から50歳代まで幅広い年齢の参加者が集まり、和気あいあいサークルのツアーでした。ナイス!

コースは、人里から人里峠まで約400m登り、尾根伝いに浅間嶺(せんげんれい)へ。

浅間嶺

浅間嶺広場でランチの後、浅間尾根を歩き払沢(ほっさわ)ノ滝へ。

17時に、ここで解散。
バスで武蔵五日市駅に戻り、八王子経由で帰りました。三日月

浅間尾根から見た、奥多摩の名山、御前山。

御前山

日本の滝百選の払沢ノ滝。

払沢ノ滝
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

奥多摩は遠かった・・・。

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




先ほど、夜三日月8時過ぎに帰宅しました。

奥多摩の檜原村から3時間以上かかりました。まいったぁ

今朝4時半に起床して、6時に出発。はにわ
新宿経由で武蔵五日市へ電車

武蔵五日市からバスで人里(へんぼり)へ向かいましたが、登山客でいっぱい。びっくり汗

トレッキングより、横浜から奥多摩までの経路で疲れてしまった・・・。冷や汗

トレッキングの内容については、また後ほど報告します。にっこり

ああ~、脚がだるい・・・。どーしよー

奥多摩の紅葉
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日はトレッキング~♪

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




お疲れ様です。スマイル

明日は、上高地以来のトレッキングはにわ音符

バックザック2

明朝4時起床予定ということで、もう寝ます。ZZZ

初めての奥多摩落ち葉で、ウキウキ。イシシ ← こどもか!

帰りは、夜三日月になりそうなので、ブログ日記更新できないかも。冷や汗
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年は違う、ヨコハマハンディテニス大会

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日のヨコハマハンディテニス大会。

第20回の記念大会ということで、例年とは違っていた。

初戦敗退者はコンソレではなく、親睦試合となり、相手のレベルは関係なく試合ができたようだ。にっこり

次に、プロに挑戦。ナイス!

プロ相手に2試合やった。にっこり

例年と一番違うのは、お楽しみ抽選プレゼントプレゼントでしょう。スマイル

例年なら、クリスエバートモデルのウエアウィメンズウェアとか、ヤクザうるせーが履くような白い革靴、商品開発に失敗したようなバッグラケットバッグ青など。

つまり、思わず腰が砕けそうな物が多かったのに、今年は満足の声が多い。ナイス!

たなぴーもラケットバッグをゲットした。ワハハ

ヨコハマハンディプレゼント

スポンサーの方々、スタッフ及び参加者の皆さん、ありがとうございました。えっへん
テニス試合 | 投稿者 たなぴー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨコハマハンディテニス大会

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、ヨコハマハンディテニス大会に参加しました。スマイル

ペアは、初めて組む女性でしたが、何とかうまくコミュニケーションサークルできたと思います。にっこり

1回戦は、いきなり3ゲーム終わって、0-3。あれー?

コートチェンジの間に、たなぴーからペアの方に作戦提案ピカ

ここから逆転し、6-4で勝利。えっへん

実は、これが今年初勝利だった。冷や汗

もう今年は1勝もできないのでは?と思っていたので、ホッとしました。にっこり

2回戦は、深く打ったけど入っているボールテニスボールをことごとくアウトとジャッジする、ひどい相手にキレてしまった。許せない

冷静にプレーすれば勝てる相手だったのに残念。下降悩んじゃう

まあ、これも勉強と思うようにしましょう。ナイス!

さて、YLGメンバーの雄姿です。

ヨコハマハンディ3

全員テニス365ネットさんのTシャツを着ました。ワハハ

ヨコハマハンディ1

ジャマだよ!君!イシシ

ヨコハマハンディ2
テニス試合 | 投稿者 たなぴー 22:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

同じミスをしないこと

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日はすごい大雨雨台風でしたね。びっくり汗

テニススクールはインドアですが、ハードコートの表面が湿気で湿っていた。しずく

新しいシューズ靴が滑ってしまう。悩んじゃう

今日は、レギュラーレッスンに続いて、2レベル下のクラスを振替で受けた。

目的は、N沼コーチ。
レッスン生と、手加減しないラリーをするコーチで、ラリーの相手をしてもらおうと思ったから。にっこり

しかし、N沼コーチは休みだった。びっくりしずく

代行のコーチは、新人のK原コーチ。
背が高く、なかなかのイケメンだ。 猫キラキラ

K原コーチとのラリーもよかった。にっこり

たなぴ-とゆちゃあむとのラリーの後に、筆談日記でアドバイスをくれた。ナイス!

たなぴーへは、「上半身の使い方が良かったピースので、もっと足から、体全体を使っていきましょう。パンチ」。

たなぴーとゆちゃあむに共通しているのは、「同じミスをしないこと。」だった。イシシ

K原コーチ気に入ったので、また振替で受けるかも~。ワハハ
スクール | 投稿者 たなぴー 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

手話通訳のプロ

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




つい先ほど帰宅しました。にっこり

今夜は、友人の手話通訳士、M子さんの誕生会。ナイフ&フォークプレゼント

誕生会といっても、大げさなものではなく、たなぴーとゆちゃあむからのささやかなお祝いでしたくすだま

今年初めて飲むボージョレが美味しい。ワハハ

ボージョレ

3人で、手話で話していると、お店の奥さんが話に加わった。スマイル

M子さんの手話に引込まれ、M子さんに手話を習いたいという。びっくり

『RESTART』のPVを見てもらうとわかりますが、M子さんの手話は、人を引き付ける魅力があるようだ。あれー?

手話通訳士の手話は、テレビテレビのニュースなどで見かけるような固いイメージがあったりしますが、M子さんの手話には固いイメージはなく、「手話って楽しいよ~音符」と、語りかけるようなイメージがある。ナイス!

実際、講演会などでM子さんが手話通訳の仕事をしていると、手話に興味を持つ人目がハートが多いらしい。

聴覚障害者に手話通訳しながら、周囲の健常者も手話の世界に引き付けてしまうなんて、これぞプロキラキラじゃないかと思う。ナイス!拍手
日記 | 投稿者 たなぴー 23:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベイビーステップ

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




テニス漫画、『ベイビーステップ』を買った。スマイル

ベイビーステップ

主人公が所属しているテニスクラブが、たなぴーが通っているラケット&ボールスクールをモデルにしているので、コートとか階段、ロビーなど見覚えがある場面が多いのが面白い。にっこり

そういえば、この漫画も必ず買う本だなあ。冷や汗

もう19巻なんだ・・・。びっくり

『テニスの王子様』は、あまりに現実離れしていて読む気になれなかったけど、『ベイビーステップ』はまあまあ現実に近いので、読める。にっこり

キャラクターも個性があって好感が持てる。ナイス!

ナツという女の子も可愛い。目がハート

テニス漫画というと、高校(大学かな?)のとき読んだ、『フィフティーン・ラブ』とかいう漫画。

15-0、40-30というスコアの数え方やタイブレークなどのルールは、この漫画から学んだ。ワハハ

また、トップスピンロブとかサーブ&ボレーなどのテクニックもこの漫画で知った。ガハハ

『ベイビーステップ』からは、何を学べるんだろうか?イシシ
本・映画 | 投稿者 たなぴー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

前衛のポジション その2

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




急に寒くなってきました。どーしよー
風邪に気をつけないといけませんね。ビミョー

さて、昨日のブログ。
また、にえもさんから熱い炎アドバイスをいただいた。にっこり

ネット寄りに立つのは、O川さんみたいな超攻撃派タイプのプレーヤーに合うんですね。カンタン

ネット寄りに立てば、当てるだけで返せますが、相手との距離が近い分、受けるボールのパワーも強いと思います。あれー?

ゼビオカップで、強打する相手に何度も近い距離で当てられ、肘と肩を痛めたからなあ。冷や汗

メンタルの問題かな?冷や汗
いやいや、技術の問題かな?冷や汗

う~ん。他のショットもそうですが、ボレーは奥が深い。ベー

にえもさんが云うように、ボレーのポジションは簡単に説明できませんね。イシシ
テニス技術 | 投稿者 たなぴー 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

前衛のポジション

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び



12日(土)のナイタ―テニス三日月ラケット&ボール

サービスゲームで、前衛のポジションにいるとき、O川さんにもっとネット寄りだと言われた。あれー?

サービスゲームの場合、ネットとサービスラインの中間に立っていますが、もっと前に立つってこと?ビミョー

レシーバーが、ボディ近くに打つこともあり、あまりネット近くには立ちたくないんですが・・・。冷や汗

野球でも、速球派のピッチャーと対戦するバッターは、キャッチャー寄りに立つと聞いてます。(野球とは関係ない?照れちゃう

以前、雑誌で読んだ、鈴木貴男のポジションもサービスラインに近かったと思う。ビミョー

あまりネット寄りだとサービスのボールテニスボールにぶつかりそう・・・。びっくり

ゆちゃあむは、「ボールテニスボールと一緒に前へ出るのよ。」と言っている。ベー

う~ん。かくなるうえは、「ストロークよりボレーが好きハート」という、にえもさんを参考にするかな。ワハハ
テニス技術 | 投稿者 たなぴー 21:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

最近、富士山が見えない

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日、渋谷からの帰り。

電車から夕焼けの中に富士山がチラチラ見えた。にっこり

高いビルが増えたためか、以前ほど富士山が見えなくなったなあ。どーしよー

例年なら、今の時期自宅から富士山が見えるんですが、気温が高めなのか、もやがかかって見えない・・・。困った

一昨日の朝、久しぶりに富士山が見えたので、パチリカメラ

11月自宅から富士山丹沢

望遠レンズで。カメラ

11月自宅から富士

標準レンズから望遠レンズに交換する際、カメラ内部にホコリが入らないよう、おっかなびっくりだった。冷や汗

11月にしては、雪雪だるまが少ないような気がする。失礼しました

今夜三日月から、寒くなるようですから、富士山が見える日が増えるかも。にっこり
日記 | 投稿者 たなぴー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいテニスシューズを購入

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び



昨夜のナイタ―テニス三日月ラケット&ボール

参加者は7人。

来週の大会に備えての練習をやり、最後はゲーム、「ゾンビお化け」。

木、金曜日の飲酒ビールの影響か、後半は眠くなってしまい、精彩を欠いてしまった。冷や汗

テニスの後、ファミレスで食事ナイフ&フォークしたんですが、例によって、日付が変わっても終わらない・・・。冷や汗

自宅に帰って寝たのが、2時。へへへ

今朝は7時起きですから、寝不足でした。あれー?

鷺沼の美容院へ行き、その後渋谷へ。

最近、オールコート用のシューズ靴が滑りやすくなったので、新しいシューズ靴を購入しました。にっこり

アシックスのプレステージライト。

プレステージライト

オムニコート用のシューズでアシックスにしたら、気に入ってしまい、今回も最初からアシックスと決めていました。ナイス!

ゆちゃあむは、「今日は何も買わない。」と言っていたのに、なぜかバボラのシューズ靴青を買っていた。ガハハ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいストリングは、NRG2

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日、テニススクールにストリングの張り替え依頼していた、ラケットラケット黄を受け取りました。にっこり

ストリングの種類とテンションを、Mコーチにおまかせにしていたので、どんなストリングを選んでくれたのか、楽しみだった。にっこり

Mコーチが選んだストリングは、テクニファイバーNRG2だった。

NRG2

ゲージは、1.24。テンションは、53。

レッスンでの感想は、最初はテンション53が固いかと思ったけど、徐々に慣れてくると気にならなくなった。にっこり

ストリングの高反発性のおかげでしょう。特に不満は感じられなかった。ナイス!

これから、ナイタ―三日月テニスです。

もっとテニスボール打ち込んでみると、他にも何かわかってくると思います。ワハハ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今夜は飲み会♪

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日、たなぴーにしては、珍しく豪華なディナーナイフ&フォークを食べたためか、今朝起きたとき、眩暈台風台風がした。まいったぁ

日中も何となくふらふらお化けした感じ。冷や汗

そんな体調だったけど、飲み会ビール行ってきました。ガハハ

勤務先の聴覚障害者の懇親会サークルだった。にっこり

勤務先には、知っているだけで約30人の聴覚障害者がいますが、今夜は20人以上集まったのではないかな?

今回の懇親会は、10年ぶりに開催するとかで、思い出話や近況報告で盛り上がった。上昇スマイル

聴覚懇親会

飲み放題だったから、つい飲み過ぎて酔ってしまった。冷や汗汗

隣に採用後2年目の若い女性目がハートと仕事やコミュニケーションの悩みについて話したけど、先輩としてどんなアドバイスをしたのか覚えていない・・・。びっくりしずく
日記 | 投稿者 たなぴー 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚記念日

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、我が夫婦の結婚記念日キラキラ照れちゃう

仕事帰りに、ゆちゃあむと食事ナイフ&フォークした。

場所は、結婚式会場だった、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ。三日月

奮発して、最上階のレストランでフレンチフランスのコースナイフ&フォーク冷や汗

結婚記念日

10年目の結婚記念日は、錫(すず)婚式というそうだ。にっこり

銀婚式(25年目)は、まだまだ先だなあ・・・。ガハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

パートナーを見ること

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日、『コーチを見ること』という内容でブログを書いたら、にえもさんから熱い(暑い?)コメントをいただいた。にっこり

マイク以下その内容。

私もそう思う!
レキップ横浜のメンバーは あんまり試合中はアイコンタクトしないんだな~と思ってた。
聴こえる人だと、パートナーが決めた瞬間に後ろからでもナイスショット!と叫べば、自分の嬉しい気持ちも伝わるけど
聴こえない人が決めたときも ナイス!!と伝えたい!!と、こっちの都合でそう思う。
聴こえない人とはこっちを向いてくれないと、目が合わないと気持ちを伝えられないな~。
けどやっぱみんな自分に集中する方法なんだろうな。個人個人ルーティンとかあるし。
わざわざ追っかけて振り向かせて ナイス!というべきか?やかましい!と思われるか?いやいや気分を奮い立たせるためにも 無駄じゃない?とか 聞いてみたいと思ってたんだ~。


う~ん。耳(目?)が痛い。冷や汗

YLGのメンバーは、照れ屋が多いからなあ。へへへ

ふだんのゲーム練習でも、パートナーサークルとアイコンタクトしないもんなあ。どーしよー 

今後は、意識的にパートナーサークルを見るようにしましょう。にっこり

ハグをするのも良し、ブライアン兄弟のように飛び上がって胸をぶつけるのも良し。イシシ

そういえば、先日の新横浜テニス。

にえもさんとペアの時、たなぴーがボレーを決めると、にえもさんから「助かった。ありがとう!」と言われた。ナイス!

やはり、パートナーサークルにほめられるのは、うれしいもの。ナイス!

たとえ、飼い主にほめられた犬犬になった気分がしても・・・。ワハハ
テニス練習 | 投稿者 たなぴー 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチを見ること

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、暦の上では冬雪だるまが始まる「立冬」。

昨日より寒くなりましたが、まだまだ11月にしては暖かい。あれー?

ところで、今年テニススクールのコーチが変わり、気をつけないといけないこと。不満

それは、コーチを見ること。目がハート

前のWコーチは、ミスしてもあまり説明やアドバイスがなかった。ビミョー

今のNコーチは細かい。にっこり

ミスしたら、つい落ち込み、下を見たり下降、次のポジションに移動しようとすると、Nコーチが呼んでいる叫びのに気がつかない。どーしよー

先日のレッスンも、振替できていたOさんに、「たなぴーさん、たなぴーさん。コーチが呼んでます。」と、何度も教えられた。冷や汗汗

これからは、ミスしても上を向いて上昇コーチを見る目がハートようにしたいものです。ガハハ
スクール | 投稿者 たなぴー 22:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

晩秋というのに・・・。

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び



今日は、11月にしては暖かい。あれー?

今朝、19階分階段を降りて、駅まで6分歩いただけで汗ばんできた。汗

電車の中は、人いきれでさらに暑かった。まいったぁ汗汗

昨日のテニススクールも。カンタン

出掛けるまでは涼しかったから、着替えはメンズウェアいらないと思った。

いちおう、メンズウェア持って行ってよかった。

レッスン中は、蒸し暑く、バンダナから汗がポタポタ落ちるほど。びっくりしずく

レッスン終了後のシャワールームは、大混雑でした。冷や汗

明日は涼しくなるのかな?ベー

話変わって、錦織圭。
フェデラーに敗れたけど、見事準優勝。拍手

日本も暑かったけど、スイススイスも暑かったのでは?イシシ

世界ランキングも、自己最高を更新して24位。拍手

来年は、シード選手だ。筋肉ワハハ

そうそう、杉山愛さんも結婚ハートおめでとうございます。くすだま拍手ナイス!
日記 | 投稿者 たなぴー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー Tフラッシュ300 いいかも

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




錦織圭が、スイススイス、バーゼルの大会で世界ランク1位のジョコビッチに勝った。拍手

日本人が世界ランク1位に勝つなんて、夢キラキラのようだ。スマイル

さて、今日は前期の振替レッスン繰越分を消化するため、テニススクールへ。車急げ

コーチは、久しぶりにS籐コーチ。
聞こえない人でも、わかりやすく話してくれると評判のコーチです。にっこり

昨日、ストリングの張り替えに出したラケットラケット黄を受け取るのは、12日。

今日もテクニファイバーのラケットを借りることに。イシシ

Tフラッシュ300 が貸し出し中で、借りたのはTファイト280。

レッスンの初めに、S籐コーチに、「テクニファイバーラケット赤借りたんですね。興味あるんですか?」と、聞かれた。

「ええ。でもTフラッシュ300の方が興味あります。」と答えたら、「じゃあ、交換しましょう。」と。びっくり

何と、Tフラッシュ300ラケット黄を借りていたのは、S籐コーチだった。冷や汗

スペックは、27inch、100inch2、300g、16×19。

使用感は、ラケット青ピュアドライブに似て癖がなく振りやすい。
昨日のTフラッシュ315 より好み。ナイス!

S籐コーチとのラリーの後に、「たなぴーさんのフォアハンド、スピンがかかって、ベースライン手前で落ちています。このラケットは、ボレーも打ちやすいですよ。」と説明があった。にっこり

確かに、Tフラッシュ315 ほどのパワーは、感じられませんでしたが、操作性はかなりいい。ピース

愛用しているラケット黄Extream mp から浮気してしまいそうだ。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テクニファイバー Tフラッシュ315 インプレ

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日から、テニススクールの11月~12月期。スマイル

先日書きましたが、ブリヂストン&テクニファイバーのキャンペーン中で、ストリングの張り替えを依頼しました。

ストリングの種類、テンションは、Mコーチにおまかせ。にっこり

もし、合わなかったら無料で張り替えてくれるのかな?イシシ

せっかくだから、ラケットラケット黄の試打をしてみようと、テクニファイバーのTフラッシュ315を借りた。スマイル

ティーフラッシュ315-2

27inch、100inch2、315g、16×19、M.バグダティス使用モデル

本当は、300を借りたかったけど、貸し出し中だった。ベー

感想はまず、315グラムにしては厚めで、反発性があるのに驚いた。びっくり

ラリーなんか軽く振っただけで、テニスボール急げ飛んでいく。びっくりしずく

リターンでは、当てるだけで返してしまう。ピース

後でパンフを見たら、「ラケットにパワー(反発性)を求める競技者向け。」と書いてあった。

なるほど。びっくりピカ

競技者向けのラケットラケット赤は、薄くてコントロール重視のイメージがあったので、こういうラケットラケット黒もあるんだなあ。

タッチやコントロールに自信があって、ストロークにもっとパワーがほしい人に向いているかな?と思います。にっこり

キャンペーン期間中機会があれば、Tフラッシュ300とTファイト280も試打してみたい。ワハハ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

動員訓練とトップ100入り

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




たなぴーの勤務先では、9月~11月間に、全員動員訓練を行うことになっている。ビミョー

横浜市内で、震度5強の地震が発生した場合、予め定められた場所へ参集することになっているので、動員訓練で参集ルートの確認をする必要があります。カンタン

動員訓練は、朝8時半に震度5強以上の大地震が発生したと仮定して、自宅から3時間半以内に参集場所へ行く訓練です。

震度5強なら公共交通機関が止まっているので、参集方法は、徒歩はにわか自転車自転車及びバイク。マイカーは禁止。

自転車もバイクも持っていない、たなぴーは、金沢区の自宅から戸塚区の職場まで徒歩である。冷や汗

3.11のとき、職場から3時間歩いて帰ったけど、今回はその逆のパターン。あれー?

3.11のときは、「早く帰りたい」気持ちが強すぎて、かなり早いペースで歩き、へとへとに疲れた覚えがある。ベー

この反省を生かし、「小股、小股、ゆっくり」と疲れない歩き方を心がけた。にっこり

横浜の道はアップダウン上昇下降が多く、11月にしては暑い気温に苦労したけど、ひたすら歩く~。はにわ

タイムも2時間45分と、3.11の3時間より早かった。ナイス!ピース

ところで、今夜8時頃、このテニス365ネットのブログランキングに、この『YLGデフテニス日記』が94位にランクイン。びっくり

思わず、「えっ?なんで?」とびっくり。冷や汗

ゆちゃあむからは、「だから雨が降ってくるのよ」と言われるし。冷や汗

まあ、これからもこのブログ、コツコツ続けていけたらと思います。にっこり音符
日記 | 投稿者 たなぴー 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

新横浜テニス

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、久しぶりに新横浜公園でラケット&ボールテニスした。

新横浜公園は、日産スタジアムや野球場、多目的スポーツ広場などがある、横浜市内最大級の運動公園。

スマイル新横浜公園1

新横浜公園2

テニスコートは、アメリカUSオープンと同じ材質のハードコートハードコートらしい。

ボールがテニスボール多少重く感じられたのは、気のせいかな?冷や汗

今日、集まったメンバーは、8人。

ウォーミングアップの後、3ゲーム先週のゲームをやった。にっこり

予想では、暑くなると思ったけど、薄曇りの天気の下、暑くもなく2時間テニスできたのはよかった。にっこり

しかし、夏に張ったままのストリング。固いなあ。冷や汗

早めに張り替えないと、肘痛めそうだ。失礼しました汗
テニス練習 | 投稿者 たなぴー 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

『相棒』と『南極大陸』

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び



悔しい、悔しいのである。お前なぁしずく

いえ、さっきまでテレビドラマの『相棒』を観ていて、見事に犯人が外れたから・・・。冷や汗

毎週、今回こそはと思いながら観ているけど、いつも犯人が外れてしまう。ぷんぷん

まあ、タイムリーなテーマが多いのも、このドラマが面白い理由ですが。えっへん

及川光博も『相棒』に出演しているおかげで、人生の「相棒」を見つけたし。ガハハ

他に今秋観ているドラマは、『南極大陸』。にっこり

樺太犬犬の名演技が素晴らしい。拍手

出演している俳優陣も豪華なメンバー。
昔観た映画の『南極物語』が懐かしいにっこり

また、好きな松本清張原作のドラマが3週連続放送とか。スマイル

テレビドラマにハマる晩秋の夜三日月です。ワハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/29 レッスン反省点

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




先日の「倉光哲プロテニスレッスン」でいただいた、指摘事項というか反省点。カンタン

テニスボールフォアハンド
打点がバラバラ。身体の軸がぶれないように。冷や汗

テニスボールバックハンド
OKです。ピースえっへん

テニスボールボレー
ネットから離れている。インパクト後押し出すように。冷や汗

テニスボールスマッシュ
足が止まっている。インパクト直前まで足を動かすように。冷や汗

テニスボールサービス
ネットが多い。上からサービスエリアに入れるイメージを持つこと。ベー

テニスボールゲーム
ストロークの打点が前すぎる。リターンはスライス気味に返すと安定する。

サービスが良くなった上昇。ダブルフォルトなし。えっへん

なぜかここのコートで、ダブルフォルトしたことない。びっくり

たなぴーのクラスでは、1面コートあたり、コーチが2人に明治安田生命のテニス部員2~3人にみてもらった。にっこり

「テニスは遊び」で、あまり反省しないたなぴーですが、1年に1回受けられるこのレッスンの経験は、今後に生かしたいですね。ワハハ
テニス技術 | 投稿者 たなぴー 22:08 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。