tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

新しい手帳 (^。^)y-.。o○

今日は、10月最後の日。
すっかり寒くなった。カンタン

今週から、仕事帰りに2駅分歩いている。はにわ汗

ウォーキングには絶好な時期かな。ナイス!

さて、来年のノート手帳カレンダーを購入。

家族の共有スケジュール等はiPhone5が便利だけど、個人では、予定を素早く書きこめられ、メモや日記代わりに活用できる紙の手帳が便利。ナイス!

先日の銀ブラの際、立ち寄った伊東屋で衝動買いした、手帳カバー。ワハハ

手帳カバー1

これは、伊東屋のオリジナル手帳。
背の部分に大きな穴があり、ペンホルダーになっている。あれー?

この独創的なデザインが気に入って買った。ナイス!

今まで使っていた、ファイロファックスと違い、金具のバインダーがない分軽いのもgood。ワハハ
買い物 | 投稿者 たなぴー 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリーンがお気に入り (*^_^*)

昨日の日記ブログで書いた、四葉クローバー観葉植物。

観葉植物

パイナップル科というのは覚えているんだけど、名前を忘れてしまった。冷や汗

去年、自宅にグリーン四葉クローバーチューリップ落ち葉がなかったので、たなぴーがポトスを買ってきた。にっこり

この夏に、ポトスが成長したので、裁断し水差しにした。にっこり

キッチン、洗面所及びトイレと、グリーンが増えるにつれ寝室にも置きたくなった。ナイス!

で、買ったのが上の観葉植物。
本当は、サンスベリアがほしかったけど、なかった。冷や汗

何か潤いがあるってホッとするんだよね。ガハハ

ミニ盆栽でも始めようかな?イシシ
買い物 | 投稿者 たなぴー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くも年末モード?(^_^;)

今朝、雨上がりの空に富士山がきれいに見えた。にっこり

10月29日富士山

テニスボール テニスボール テニスボール

昨日、一昨日と自宅のプチ大掃除をやった。にっこり

本棚を整理し、リビングのカーペットを取り替え、すだれを外し・・・。

プチ大掃除というより、夏から秋冬への模様替えか?冷や汗

12月にまとめて大掃除するのが嫌いなので、普段から暇を見つけては、掃除&整理している。カンタン

なあ~んて、のんびり屋のたなぴーが率先してやることはなく、ゆちゃあむにガミガミ言われて、渋々やっているのが実情だ。イシシ

でも、整理が終わって、自宅の中がスッキリするのは好き。ナイス!

いい気分転換になるしね。スマイル

今回は、花屋で観葉植物を買ったりして、四葉クローバーグリーンを増やした。にっこり

少し早いけど、年末気分?を味わった週末だった。ガハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

早く治さないと(^_^;)

今週末は、ラケット&ボールスクールが、9・10月期と11・12月期の合間でお休み。カンタン

昨日夕方5時から4時間、サークルサークルのナイター練習。にっこり

参加者は7名。

最初の1時間をウォーミングアップ。
残り3時間でマッチゲームをやった。にっこり

最初のウォーミングアップで、先週痛めた右膝の裏が治っていないことに気づく。ビミョー

動き出すときに、ズキンっと鈍い痛みが走る。やっちゃったぁ

特にバックハンド。
打つときに、右足を踏み出す時に痛みが出るから、力が入らず、ボールは不安定。悩んじゃう

サービスも腕だけで打っているようなもの。
後半のゲームでは、腕が疲れて、ボールがネットを越えない。失礼しました

いちおう、練習に出かける前にナダルみたいにテーピングしたけど、巻き方が違うのか効果なかったなあ。ベー

11月は、大会もあるし、早く治ってほしいぞビックリマーク冷や汗しずく
テニス練習 | 投稿者 たなぴー 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

孤高の人 ( ̄▽ ̄)

新田次郎著 『孤高の人』。

孤高の人

先月の涸沢トレッキングの興奮が冷めない内にと、山に関する小説として選んだのが、この本。にっこり

昭和初期に実在した、社会人登山家のパイオニア、加藤文太郎が主人公。あれー?

強烈な個性故に登山のみならず、仕事や私生活においても孤高であった主人公の孤独には、本当に身につまされる。(T▽T)

甘納豆と乾し小魚の油炒めを常備食にしたり、石を詰めたリュックを背負って往復6キロ通勤したり、自宅の庭や裏山で野宿の訓練したりと、興味深い部分もある。ナイス!

冬の日本アルプス、冬の八ヶ岳及び富士山・・・。

登山は、冬山がメインで、冬山でのビバークのシーンがなかなか興味深い。カンタン

ありったけの着るものを全部着て、足からリュックにつっこんで吹雪を耐える。

常備食を服のポケットにいっぱい入れておき、ポリポリ食べる。腹がいっぱいなら凍死しないそうだ。びっくり

困ったことに、冬山というのを経験してみたい気持ちがムクムク湧き上がってきた。びっくり

いやあ、登るんじゃなく、ドラえもんのどこでもドアみたいに瞬間的に移動して、ただ冬山の中にいて、自然の美しさと怖さを直接体験してみたいなと・・・。イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

iPhone5の取説本 (^∇^)

iPhone5を入手してからほぼひと月になる。カンタン

操作に慣れたといっても、同じ操作ばかりやっているから当然かも。冷や汗

使いこなし度は、20%以下かも?びっくり

開き直るつもりはないけど、あまり使いこなしていないのは、取扱説明書がないから。イシシ

自宅では、iPhone5の前に使っていたスマホ、レグザフォンも併用している。冷や汗

レグザフォンには、お気に入りのアプリがあるから。あれー?

あまり使いこなしていないとはいえ、iPhone5の快適性は気に入っている。ナイス!

サクサク画面の切り替えが早いし、Wi-Fiとの接続も早い。にっこり

特に、Wi-Fi接続ではイラっとしたレグザフォンよりずっといい。ピース

このひと月ほど、iPhone5の取説本が出てくるのを首を長~くして待っていた。ガハハ

これから使いこなすぞ、iPhone5。ワハハ

iPhone5取説本
本・映画 | 投稿者 たなぴー 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェアか、バカ正直か?(^_^;)

今日もステファン・エドバーグの話題から。冷や汗

昨日紹介した、『サーブ&ボレーはなぜ消えたのか』。
この本で知ったけど、

テニスに限らず、様々なスポーツでフェアプレー賞みたいなものがある。

テニスもスポーツマンシップ賞なるものがあり、エドバーグは5回も受賞しているそうだ。びっくり

さらに現在は、「エドバーグ・スポーツマンシップ賞」という名称らしい。びっくり

確かに、エドバーグのプレーを見れば納得する。

エドバーグのサービスでは、サーブの後必ずネットに出てくる。失礼しました

パッシングで横を抜かれても、ボレーをミスしても、ダブルフォルトを何回やっても、サーブの後ネットに出る。びっくり

余程、自分のサーブ&ボレーという武器に自信があるんだろうけど、バカ正直ではないのかな?と思う場面が何回もあった。ビミョー

ネットに出てくるとわかっているから、ネット際に沈むボールを打つ、またはロブを上げる・・・とか、相手も対応してくる。あれー?

レンドルだったら、直接ボディを○狙っていたのかも?失礼しました

それでも、エドバーグはネットに出る。
うん。やっぱりエドバーグのプレーはフェアだ。キラキラ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
テニス技術 | 投稿者 たなぴー 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ&ボレーはなぜ消えたのか

最近、ステファン・エドバーグのことを日記書いていたら、ある本を思い出した。にっこり

『サーブ&ボレーはなぜ消えたのか』 武田 薫著 ベースボールマガジン社新書

サーブ&ボレーはなぜ消えたのか

テニスの生い立ちから、サーブ&ボレーの全盛期を経て、時代の流れとともに消されていくサーブ&ボレーについて、詳しく書かれている。あれー?

エドバーグは、マッケンロー、ベッカー、ラフター及びヘンマンらとともに、サーブ&ボレーヤーの代表で、さらに詳しいエピソードも紹介されている。

「エドバーグ」は、英語読みで、日本の新聞等ではスウェーデン読みの「エドベリ」が多かった。

「エドベリ」は、「江戸川べり」みたいで嫌だという女性ファンが多かったらしい。知らなかったなあ。冷や汗

テニスの起源から、スザンヌ・ランランやアーサーアッシュら、往年の名選手のエピソード。

テレビの普及、オリンピックへのプロ選手の参加。

そして、究極のオールラウンダー、フェデラーの登場に及ぶテニスの歴史がわかる。ナイス!

簡潔な文章でわかりやすいし、ページ数もさほど多くないので、気楽に読める本だった。ワハハ

「そういえば、サーブ&ボレーってあまり見かけないよね?」って思った方。

この本は、そういう疑問に答えてくれます。イシシ
本・映画 | 投稿者 たなぴー 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

僕は悲しい (´・ω・`)

1992年の全米オープン準決勝、マイケル・チャンvsステファン・エドバーグ。

WOWOWで録画したこの試合、少しずつ暇を見つけては観ている。にっこり

20年前とは思えないほど、画像が鮮明だし、4時間を超える録画時間でも観ていて飽きない。ナイス!

試合内容も、6-7、7-5、7-6、5-7とスコア的にもがっぷり組んだ好試合だ。冷や汗

チャンが第1セットを先取し、エドバーグが第2、3セットを取り逆転。

第4セットをチャンが取って追いつき、現在第5セット。
3-0でチャンがリード。失礼しました

しかし、エドバーグを観ていて、なぜ日本の女性に人気があったのか?わかったような気がする。ピカ

ミスした後、相手ペースになっている場面等に見せる、切なそうな表情で首を振る仕草。カンタン

ブロンドで貴公子風の青年が、「僕は悲しい(´;ω;`)・・・。」と言わんばかりの表情だ。あれー?

この表情に、母性本能豊かな日本の女性がキューン目がハートとなったのでは?と思うが?イシシ

高島屋着物

昨日見かけた、和服の女性たち。スマイル
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

お江戸活枠パレード (^-^)

今日は、晴れ秋晴れで行楽日和だった。にっこり

東京の京橋から日本橋にかけて、お江戸活枠パレードなるものがあるとフェイスブック友達からの情報で見物がてら周辺をブラブラした。スマイル

先ずは、復元された東京駅。
中のドームもきれいに復元されていた。あれー?

東京駅

次は、日本銀行本店。
すぐ隣にある貨幣博物館で見学。

日本銀行本店

三越近くのコレド室町で昼食後、パレードの一部を見物。

活枠パレード

日本橋人形町まで歩き、オーダーメイドの靴屋でゆちゃあむの靴を修理してもらう。

元横綱曙の靴の木型があった。

曙の木型

34cm・・・?ジャイアント馬場より大きいのかな?冷や汗

銀座まで歩き、食事して帰る予定だったけど、途中寄った日本橋高島屋で買い物。冷や汗

予想外に時間がかかってしまったので、高島屋内のレストランで食事した。

資生堂パーラーのビール

最近、なぜかビールビールを飲むようになった。カンタン

帰りの電車では、ゆちゃあむに起こされるまで熟睡してしまった。冷や汗

約12000歩、歩いた疲れとビールの酔いかな?冷や汗しずく

昨日のテニスの疲れと合わせて、体のあちこちが筋肉痛だ。びっくり汗
日記 | 投稿者 たなぴー 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

山なりアプローチ (^。^)y-.。o○

一昨日、昨日と風邪気味の体調だったけど、今朝は喉の痛みはなくなり、平熱だったのでラケット&ボールスクールへ行った。にっこり

しかし、通常レッスンでは、Nコーチの矢継ぎ早の球出しに息切れ状態。呼吸が苦しかった・・・。冷や汗

レッスン終了後、Nコーチに11月から日曜日のクラスに変わることを伝え、お世話になりましたとお礼を伝えた。カンタン

昼食を挟んで、次はMコーチのレッスン。
たなぴーには、既に振替分はなく、「スポット」という、クラスに空きがあれば、有料(2600円?)でレッスンを受けられる制度を利用した。にっこり

誕生日月は、特別に1000円で受けられる。ナイス!

Mコーチは、なぜか平行陣が好きで、アプローチからのボレー、スマッシュの練習をよくやる。あれー?

このネットに出るためのアプローチショット。
たなぴーは、いつもフォアスライスが多い。カンタン

今日は、山なりに打ってネットに出るようにした。

エドバーグがアプローチに山なりに打っていたのを参考にした。イシシ

フォアスライスで打つと、ネットにかかることが多かったけど、山なりだとネットする心配がなく、さらに時間が稼げるので、余裕を持ってネットに出られる。ナイス!

エドバーグのプレー、参考になるなあ。ワハハ
スクール | 投稿者 たなぴー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の日はさようなら (o・・o)/~

ラケット&ボール東日本ろう者テニス協会のホームページが更新されたので、お知らせです。テニスボール

テニスボール テニスボール テニスボール

昨日、風邪気味かな?と思っていた体調。

今朝起きたら、昨日より喉が痛く微熱があったので、休みを取って病院へ行った。カンタン

行ったのは、行きつけの医院だけど、人気があっていつも混雑している。あれー?

9時からの受付開始に対し、8時45分に着いたら、8番目だった。カンタン

1時間ほど待たされた。冷や汗

診察の結果、喉が赤くなっているそうで、4種類の薬を4日分もらった。カンタン

ゆちゃあむが作ってくれた、昼食の弁当を食べた後に薬をのんだら、異様に眠くなった。どーしよー

1~2時間仮眠するつもりで寝て、起きたら夕方の5時。びっくり
もう暗くなっていた。しずく

ううーむ。何というか、1日損した気分だ。ベー

起きてすぐ頭に浮かんだのが、「今日の日はさようなら~音符」だった。冷や汗

まあ、ぐっすり寝たおかげで熱が下がったし、喉の痛みも軽くなったようだ。にっこり

明日の朝、体調よければテニスできそうだ。イシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪かな? (´・_・`)

ラケット&ボール東日本ろう者テニス協会のホームページが更新されたので、お知らせです。テニスボール


今朝、起きたら喉に違和感が。あれー?

はっきりした痛みではなく、なんとなくスッキリしない感じの違和感。ベー

風邪気味になると機嫌が悪くなる、たなぴー。
話すのも億劫で、黙り込む。ぷんぷん

動物は病気になると、動かず食べずに、ずっと回復を待つと何かで読んだ覚えがある。ビミョー

たなぴーも、動かないで休みたかったけど、仕事持ちの身ではそうもいっていられない。悩んじゃう

仕事中は、ただでさえ無愛想なのに、いつもに増して黙り込んでいたっけ。冷や汗

風邪はひき始めが肝心というので、早めに寝ようっと。

明後日のラケット&ボールスクール。また2クラス受ける予定だからねえ。イシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

エドバーグvsチャン (。-_-。)

ラケット&ボール東日本ろう者テニス協会のホームページが更新されたので、お知らせです。テニスボール


昨日の日記ブログの続き。

1989年全仏オープン決勝戦。

第1セットは、6-1であっさりチャンが取った。

球足が遅いクレーコートの上に、ファーストサーブもあまり入らないエドバーグがネットに出ることが少なかった。あれー?

ベースラインからの打ち合いでは、チャンが有利。

第2セット、第3セットは、積極的にネットに出るようになったエドバーグが取った。

しかし、第4セットでブレークチャンスを生かせなかったエドバーグが4-6で落とすと、気落ちしたのか第5セットも2-6で落とし、チャンが勝った。ビミョー

しかし、エドバーグは、芝のウィンブルドンで数回優勝したけど、チャンはベスト8が最高。あれー?

クレーでは、得意のサーブ&ボレーが生かせないから、エドバーグが不利。

両者が対等に戦えるのは、ハードコートだと思う。カンタン

WOWOWでは、チャン特集の2回目に、1992年全米オープン準決勝での両者の対戦を放送してくれた。

5時間越える熱戦だったらしいから、もちろん録画した。ワハハ

明日以降、観戦するつもり。にっこり

昔の試合を観て思ったこと。

テニスボール打球が遅い。ラケットの進化が原因だと思うが、現在の打球スピードとかなり差があるような。失礼しました

テニスボールテニスボール第1ゲーム終了後のコートチェンジで椅子に座って休憩していた。びっくり

テニスボールテニスボールテニスボール観客がスタンドでタバコを吸っていた。びっくりしずく

隔世の感があるなあ。。。冷や汗
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

グランドスラム名勝負選 (((o(*゚▽゚*)o)))

時々、WOWOWでグランドスラム名勝負選が観られる。

アガシ、サンプラス、ヒンギス、グラフ・・・。
これまでも有名なプレーヤーが登場した。にっこり

現在、マイケル・チャンの特集をやっている。
マイケル・チャンといえば、去年とんねるずのバラエティ番組にも助っ人役で登場していた。カンタン

昨日、1989年の全仏オープン決勝戦を録画した。

マイケル・チャンが17歳3か月で史上最年少でトロフィー優勝した。

しかし、たなぴーが観たかったのは、相手のステファン・エドバーグ。

「北欧の貴公子」、「世界一美しいバックハンド」の異名で、日本で大人気だった。にっこり

当時、サーブ&ボレーのエドバーグが、得意ではないクレーコートの全仏オープンの決勝まで勝ち上がったことに驚いたものだ。あれー?

エドバーグが苦手のクレーでどう戦ったのか?
心の奥では、長年ずっと観たかった試合だった。

WOWOW様々だ。キラキラワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

バースデープレゼント O(≧▽≦)O

13日(土)の日記日記
ラケット&ボールスクールからの帰り、レクサスに寄った。車急げ

先週の点検の際に、レクサスコレクションのストラップを注文していたのを受け取った。にっこり

ストラップ&ケース

先日の銀ブラの時に、ソフトバンク銀座店で見つけた、iPhone5のケースとセットで、ゆちゃあむの両親からのプレゼントプレゼント。ワハハ

昨日14日は、食事ナイフ&フォークをごちそうしてもらった。

ラケット&ボールスクールから車で10分ほどの近くにある隠れ里の懐石料理店。

1月生まれの義父、3月、4月生まれのゆちゃあむと義母に10月生まれのたなぴー。

家族の誕生日祝いに食事するのが恒例みたいになって、夏以外の四季折々の料理が楽しめる。ナイス!

前菜

今の落ち葉時期ならの、松茸の土瓶蒸し。ナイス!

土瓶蒸し

食欲の秋落ち葉、実りの秋落ち葉で、秋の料理が一番美味しいと思う。スマイル

他にも、「おめでとう」メールメールを寄せてくれた方、ありがとうございます。ワハハ

この場を借りて、お礼申し上げます。m(__)m
日記 | 投稿者 たなぴー 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールのクラス変更 (^。^)y-.。o○

昨夜のサークルサークルナイターテニス。

参加者は5名。

1時間をアップ、残り1時間で4ゲームマッチのゲームをやった。にっこり

昼間、ラケット&ボールスクールで2クラス受けていたので、疲労で眠気が・・・。冷や汗

バンダナを忘れたので、イマイチ気合も入らなかった。冷や汗しずく

テニスの後、ナイフ&フォークファミレスで例のごとく、夜中過ぎまでコーヒーダベる。ガハハ

結局、帰宅して寝たのが時計2時。失礼しました

今日も、ラケット&ボールスクール。

振替レッスンで、長身イケメンのK原コーチのクラス。

筆談ボードを用意し、「質問はありますか?」とかわかりやすく話しかけてくれる。ナイス!

「手話を勉強します。」とも言うので、「お疲れさまでした」と「ありがとう」の2つを教えた。ワハハ

K原コーチが気に入ったので、11月から日曜日のK原コーチのクラスに変更することにした。にっこり

クラスのレベルも1ランクアップ上昇

11月から日曜日が楽しみだ。イシシ音符
スクール | 投稿者 たなぴー 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日最後の追い込み♪( ´θ`)ノ

今日は、予想通り、スポーツするには快適な日だった。(^_^)

Nコーチの通常レッスンでは、ボレーの基礎をみっちりやり、Mコーチの振替レッスンでは、平行陣のポジションの練習となかなか意義ある内容だった。(^_^)v

この後、夜7時から、サークルナイターテニス。
少しバテ気味だが、今日最後の追い込みだ。σ^_^;

明日もレッスン受けるから、余力を残さなきゃ。イシシ
スクール | 投稿者 たなぴー 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末はテニス漬け (^O^)

昨日、今日と、朝夜こそ冷えるけど昼間は暑いという、寒暖の差が大きい日が続いた。あれー?

体調を崩しやすい時期なので、体調管理に注意が必要だ。カンタン

週末もお天気が続くようで、スポーツの秋落ち葉にふさわしい。にっこり

明日のラケット&ボールスクールは、通常レッスンに加え振替レッスンも予約した。スマイル

ラケット&ボールスクールの後は、サークルサークル三日月ナイターテニス。ナイス!

あさっても、ラケット&ボールスクールの振替レッスンを予約した。

錦織圭の楽天ジャパンオープンの活躍を観たら、もうラケットブンブンフォアハンドb振り回したいってくらい気合が入ってしまう。ガハハ

週明けの筋肉痛が心配だなあ。冷や汗しずく
テニス練習 | 投稿者 たなぴー 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロの世界は厳しい (-。-)y-゜゜゜

今週、開催中の上海マスターズ大会。

ATP500の楽天ジャパンオープンより格上、グランドスラムに次ぐATP1000の大会。

錦織圭は、2回戦で敗退。傷心

日曜日に楽天ジャパンオープンの決勝。
月曜日に上海へ出発飛行機

1回戦は、主催者推薦出場の地元選手を一蹴したけど、2回戦では、足首を痛めて逆転負け。失礼しました

去年は、ベスト4だったから、失うポイントが大きい。あれー?

今月下旬には、去年フェデラーに敗れたものの準優勝したスイスインドアの大会もある。カンタン

こちらも去年以上の成績でないとポイントを失う。
つまり、ポイントをキープするには、準優勝以上。どーしよー

いやあ、わかっていたけど、プロの世界は厳しい。ビミョー

プロは勝つことにより、夢を与えてくれるけど、一方で過酷なスケジュールとも戦っているんだなあ。ビミョー

錦織、しっかり休養して次の大会に備えてほしいね。にっこり
日記 | 投稿者 たなぴー 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

さようならロジャー (o・・o)/~

仕事帰りに、隣の駅まで歩いている途中にあるペットショップ犬猫カエルひよこ2お化け

お気に入りの猫、ロジャー(=‘x‘=)がいなくなった。あれー?

売られたのだと思うけど、ホッと安心した反面、さびしい気持ちもある。カンタン

仕事で荒れた心を癒してくれたんだよね。冷や汗

よい飼い主だといいね。ワハハ

9月27日(=‘x‘=)

うう、涙でパソコンの画面が見えない・・・。まいったぁ汗 ← 死んだわけじゃないんだから。冷や汗
日記 | 投稿者 たなぴー 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

【新番組】大人の山歩き (^。^)y-.。o○

10月は落ち葉秋の新番組が始まる時期。

たまに参加しているガイドツアーの主宰者さんから、新番組のアドバイザーとして参加していると情報をもらい、先ほど録画したものを観た。にっこり

毎週土曜日朝6時~6時半、テレビ朝日系列。
「大人の山歩き」

第1回目のゲストが女優の市毛良枝さん。
去年の奥多摩トレッキングでお世話になったガイドの橋谷先生が同行していた。カンタン

あまり有名な山ではない山を紹介し、頂上を目指すだけが山歩きではないと主張する橋谷先生。ナイス!

どんな番組になるのか、来年3月まで続くそうだから、楽しみだ。ワハハ

BUTビックリマーク 字幕がないのはいただけない。ぷんぷん

土曜日の早朝放送だから、制作費をケチったのか知らないが、さっぱりわからないじゃんか。不満

早速、テレ朝に要望を出した。
数回観て、字幕放送にならなければ、途中で視聴をやめるつもりだ。ベー
日記 | 投稿者 たなぴー 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

銀ブラ ♪ o(^o^)o

秋空に誘われ、銀座に行ってきた。にっこり

銀座和光

表参道へナイフ&フォーク食事に行く、ゆちゃあむと新橋で別れ、1人ブラブラ銀座まで歩いた。足跡

歩行者天国の中央通りは、人でいっぱい。

目的のひとつ、アップルストア銀座。

アップルストア銀座

ここも人がいっぱい。びっくり汗

iPhone5のアクセサリあるかなと思っていたけど、建物内にいる人たちの熱気がすごく、早々に退散。はにわ汗

目的のふたつめ、大きなクリップが目印の伊東屋。
手帳を買い換える時期になると立ち寄る。にっこり

伊東屋

他にも立ち寄りたいブランドショップがあったけど、全部をまわるのは時間的に厳しく、ゆちゃあむと鳩居堂で待ち合わせて帰途に着いた。にっこり

休日に銀座をブラブラ歩くのは楽しい。音符ワハハ

テニスボール テニスボール テニスボール

楽天ジャパンオープンの残りを録画観戦した。

ラオニッチのバックハンドミスが多く、錦織はバック側を狙っていたね。

逆に錦織のバックハンドが冴えていた。キラキラ

長身のラオニッチは、遠くて低いボールが苦手のようで、頭が落ちてミスしてしまう。失礼しました

TVで観ていて、会場の熱気が伝わってきた。
生で観戦したら、もっとすごかったんだろうなあ。カンタン

来年もぜひトロフィー優勝してほしいねビックリマークワハハ
買い物 | 投稿者 たなぴー 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本のテニスファンのハッピーな日 O(≧▽≦)O

今日は、ゆちゃあむの買い物に付き合って新宿へ行ってきた。にっこり

新宿は久しぶり。
ビックカメラとユニクロのコラボ、ビックロなんてあるんだ。カンタン

ビックロ

マルイ、伊勢丹及びヨドバシカメラとはしごして疲れた(o´Д`)=з

疲れた時は、甘いもの。ワハハ

新宿ケーキ

夕闇迫る都庁を見ながら、帰宅。
約12,000歩いた。新宿広いね。冷や汗

夕闇都庁

テニスボール テニスボール テニスボール

楽天ジャパンオープン最終日。

錦織が見事優勝。拍手拍手拍手

正直、有明まで観に行きたかったけど、チケット完売したらしいと聞いたので、あきらめた。冷や汗

新宿歩きながら、何度も試合経過を調べた。冷や汗

マレーに勝った、長身ビッグサーバーが相手だから、厳しいなと思っていたから、驚いたね。すごい!ナイス!

さきほど、WOWOWで録画した試合を第1セットまで観た。にっこり

ラオニッチの強烈サーブを返し、ストローク戦に持ち込めば、錦織の方がうまい。ナイス!

眠くなったから、第2、第3セットは明日以降観ようっと。イシシ

錦織、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。
日本のテニスファンにとって、ハッピーキラキラな日だったね。ワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織、決勝までキタ━(゚∀゚)━!

3連休初日。スマイル

しかし、朝起きたときから頭痛がひどかった。
なぜか、いつもより遅く寝て、いつもより遅く起きると、片頭痛が多い。やっちゃったぁ

頭を少し動かしただけでも、ガンガン響く。まいったぁ

それどもラケット&ボールスクールに出かけるテニスばか。冷や汗

レッスン始まる前にコーヒーでカフェインを、職場の同僚にもらったチョコレートでエネルギーを摂取。カンタン

10月6日レッスン

レッスン開始前には片頭痛は消えていた。ナイス!ピース

今日は担当のNコーチが休み。
代わって、知り合いのT丸君似のOK田コーチ。

どちらかといえば無口に近いコーチだけど、内容は悪くない。
たくさんテニスボールボールを打ってスッキリした。ガハハ

ラケット&ボールスクールの後、レクサスに寄って、点検。

10月6日レクサス

オーナーズラウンジで、もみじ饅頭食べながら、今日4杯目のコーヒーコーヒーを飲む。冷や汗

iPhoneで、マレーがラオニッチに敗れたのを知ってびっくり。びっくり

次の試合の錦織の結果が気になって仕方ない。ビミョー

もし、ラオニッチVSバグダティスの決勝となったら、盛り上がらないのでは?と心配したしね。冷や汗

レクサスの後、ゆちゃあむの実家へ。
夕食をいただいた。にっこり

錦織が過去3戦全敗のバグダティスに勝ったのを知って、狂喜乱舞拍手ワハハ

現在帰宅して、今日の試合を観ているところ。にっこり

ラオニッチ、強敵だね。うるせー
ガンバレビックリマーク、錦織~ざまあ見ろメガホン
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織ベスト4進出 (((o(*゚▽゚*)o)))

開催中の楽天ジャパンオープン。
今日は準々決勝。

錦織が第2シード、世界ランク6位のトマス・ベルティヒにストレート勝ち。びっくり

ベルティヒは長身からのサーブが武器だけど、錦織はしっかりリターンで返していたね。ナイス!

ベースラインからのストローク戦も、粘って打ち合い、ベルティヒのミスを誘っていたと思う。にっこり

何より、錦織のサーブがよく、ノータッチエースはあまりなかったと思うけど、ベルティヒのリターンミスが多かった。不満

長いジャパンオープンの歴史でも、日本人のベスト4は初めてらしい。拍手ナイス!

準決勝の相手は、現在40位台と格下のようだけど、元世界ランク8位のバグダティスあれー?

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ、錦織日本

準決勝のもう一試合は、第1シードのマレーVS時速220キロ超のビッグサーバーのラオニッチ。カンタン

決勝が、マレーVS錦織だったら、最高だねイシシ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅ちゃん先生 (*´▽`*)

わかってるんだ 君はその靴で(ずっと)
一歩ずつ一歩ずつ 歩いてきたんだね


梅ちゃん先生

SMAPの主題歌に乗って始まる、NHK朝の連続ドラマ『梅ちゃん先生』が先週最終回を迎えた。にっこり

NHK朝の連続ドラマをほぼ毎回観たのは、これが初めて。冷や汗

主役の堀北真希が可愛かった。目がハート

ドジな女学生が、一人前の女医になる過程でめぐり合う幾度かの危機を、「何とかなるさ~音符」と乗り越えてきたのが面白い。ナイス!

そうだね。「何とかなるさ~音符ガハハ

テニスボール テニスボール テニスボール

楽天ジャパンオープン。
シングルス2回戦。

錦織が元世界5位のロブレドに2-1で逆転勝ち。
次の準々決勝は、第2シードのトマス・ベルティヒうるせー

新たに注目していた、J.モナコはバグダティスに敗れた。びっくり

J.モナコ、錦織とのダブルスにがんばってほしい。ナイス!
日記 | 投稿者 たなぴー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

J.モナコ いいかもo(^▽^)o

今日は、ゆちゃあむの日帰り手術に付き添うため、休暇を取った。にっこり

病院にいたのは、1時間程度だったけど、あいにく、朝から雨が降って風が強いとあっては、どこかへ遊びに行く気にもなれなかった。カンタン

病院からの帰りにドトールに寄った以外は、楽天ジャパンオープン観戦と新田次郎の『孤高の人』の読書に励んだ。ナイス!

今日は日本人のシングルス戦はないようで、J.モナコ、ティプサレビッチ、ワウリンカ及びマレーが勝ち上がった。

現在、錦織がJ.モナコと組んだダブルスを観戦中。

なかなか息が合ったペアで、ダブルス第3シードの相手を圧倒。びっくり

2-0のストレート勝ち。

J.モナコといえば、先週のマレーシアの大会で優勝した実力者。不満
準決勝では、今日のペアの錦織を倒していた。失礼しました

世界ランキング10位だから、名前は知っていたけど、実際のプレーを見るのは初めて。あれー?

これといった、目立った武器はないようだけど、ミスが少ない堅実なプレーヤーみたいだ。にっこり

デルポトロやナルバンディアンと同じアルゼンチン選手。
体格は前二者のように大柄ではなく、錦織とあまり変わらない。カンタン

コートでの立ち居振る舞いも爽やかで好感が持てる。
今後、注目するかも。ワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス始めませんか?(*゚▽゚*)

たなぴーの職場では、毎週火曜日の朝礼の際、持ち回りでスピーチを行う。にっこり

他の人のスピーチがわからない(聞こえないから)のに、話さなきゃいけないのかよ!と、不満もあるが、ぐっとこらえた。ナイス!

今日のトップバッターは、たなぴー。

先週、課長から指名されていたので、テニスのこと、トレッキングのこと・・・いろいろ考えてみたけど、面倒くさくなって考えるのやめて、行き当たりばったりにすることにした。カンタン

いざ、スピーチを始めると、口から出たのは、テニスの話し。

タイトルにすれば、「テニスを始めませんか?」ワハハ

暑さも和らいだし、テニスを始めるには格好の時期。
必死にボールを追いかけている間、嫌なことを忘れられる。
テニスは、短い時間でも運動量が多いので健康に良い。
スクールに通ったり大会に参加すると、仲間の輪が広がる。


まあ、そのような事を話した。にっこり
2度も骨折した経験は、話さなかった。冷や汗

テニスボール テニスボール テニスボール

楽天ジャパンオープン2日目。

錦織VS添田は、錦織の勝ち。
マレーもモンフィスの代役、ラッキールーザーのカルロビッチに順当勝ち。

伊藤竜馬が世界12位のアルマグロに勝った。びっくり

12位といえば、錦織(17位)より上じゃんビックリマークナイス!

明日以降の試合が楽しみになってきた。イシシ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風一過とジャパンオープン初日

今朝5時。
台風一過の夜明け。

10月1日夜明け

日中は、蒸し暑かったけど、朝夜は寒いほど風が強い。どーしよー

台風17号は去っていったけど、また次の台風がくるかもしれない。あれー?

10月の天気は油断できないね。冷や汗

テニスボール テニスボール テニスボール

楽天ジャパンオープンが始まった。にっこり

守屋宏紀は、スイスナンバー2のワウリンカに1-2で惜敗。ベー

録画で観たけど、積極的に攻めていたね。ナイス!

将来、世界ランキング、100位以内に入るかも。楽しみだ。ナイス!

明日は、錦織VS添田戦の他、全米チャンピオンのマレーが登場。にっこり

対戦予定だった、モンフィスの急な欠場は残念。
膝の故障で、4ヶ月休養していて、先週の大会から復帰したばかり。あれー?

モンフィスの曲芸のようなプレーが楽しみだったけど、ナダル共々、復活を心待ちにしているよ。ワハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。