tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

シューズは機能優先 (-。-)y-゜゜゜

最近、右足首に違和感がある。ビミョー

あまり気にならないけど、階段を降りる等、体重がかかるときにズキッと軽い痛みを感じる。カンタン

日曜日のラケット&ボールスクールの試合中、ベースラインの手前に立っていたところに、相手の深いボールがきたので後退した際にひねったようだ。あれー?

今履いている靴クライマクールは、デザインが気に入って衝動買いしたもの。カンタン

義父からかっこいいねと言われるし、軽くて通気が良いので、夏場は涼しくて気に入っている。ナイス!

しかし、足首のサポート面で物足りなさを感じていた。
何というか、ホールド感が少ないのだ。失礼しました

夏は涼しくても、冬は寒いのでは?と、今から秋冬のテニスが心配なのだ。冷や汗

当初の予定通りに、RUSH PRO バリケードにすれば良かったかなあ。冷や汗

靴シューズは、見た目のデザインより機能優先。
今さらながら、思い知ったわけだ。冷や汗しずく
テニスギア | 投稿者 たなぴー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが入ると、(^。^)y-.。o○

24日(土)のラケット&ボールスクールの振替レッスンで死ぬ思いをした、たなぴー。冷や汗

ラケット&ボールスクールから帰宅後、頭痛がひどくなったので早めに寝る。ZZZ
熱中症かなクエスチョン・マークまいったぁ

翌25日(日)は、レギュラーレッスンがある。カンタン

熱中症対策に、朝食に塩分を多めに摂り、なるべく通気が良いウエアを選び、勇んでラケット&ボールスクールに行った。ナイス!

なのに、雨雨でやや涼しかった。冷や汗

肩透かしにあった気分である。カンタン

レギュラーレッスンは、今期の最終回ということで、恒例の隣のクラスと1ゲームマッチをやった。にっこり

結果は、4戦2勝2敗。あれー?

今までと違うのは、2勝がたなぴーのサーブで取ったものだから。ナイス!
これは、うれしい(*≧∀≦*)

いつもノーコン、ダブルフォルト病なのに。びっくり
12回のサーブでダブルフォルトは1回。
これは奇跡に近い。冷や汗しずく

意識的にコントロールに気をつけたおかげかな。にっこり

いつもより、クロスよりやや前向きにスタンスを変え、スピードや回転よりもコースを意識。

いつもなら、トスの位置がわずかでもズレても、そのまま打っていたけど、打たないでやり直す。カンタン

そして、相手にガン不満を飛ばす。(ウソ イシシ

1勝目は、相手のリターンミスもあり、4-1で圧勝。ワハハ

2勝目は、1-3で王手(マッチポイントか?)をかけられていたのを、2ポイント連取し、最後の1本勝負をペアの女性がボレーを決めてくれた。ナイス!

二人駆け寄って拍手ハイタッチである。ワハハ

地獄と天国を両方経験したような週末だったね。イシシ
スクール | 投稿者 たなぴー 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうしぬ~ (;_;)

昨日、ラケット&ボールスクールの振替レッスンを受けた。にっこり

去年まで在籍していた、2つレベルが下のクラスである。スマイル

楽勝~音符 と思いきや、内容がきつい。失礼しました

Nコーチがロブを上げるのでスマッシュで返す。
そこからラリー開始である。うるせー

しつこく上げてくるロブをスマッシュで返していると、暑さでバテてきた。まいったぁ

と、今度はバックのハイボレー。
返すと、ロブ、ロブ、ロブ・・・。

こん畜生!と、強めにスマッシュを打てば、あっさりパッシングで横を抜かれてしまう。びっくりしずく

Nコーチは、「できるまでとことんやる」方針である。
解放してもらった後は、ヘトヘト、フラフラである。まいったぁ

おまけに、このクラスなぜかレベルが高くなったなあと思っていたら、来期からたなぴーが属するクラスと同レベルになる。びっくり

道理でレベルが高いと思った。。。冷や汗

もう死ぬー!!と思ったよ。びっくり汗
スクール | 投稿者 たなぴー 21:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山チャレンジ/^o^\ まとめ

富士山登山から10日以上も経ったのに、未だに地に足がついていない感じのたなぴー。冷や汗

職場の人と富士山を話題にすれば、質問攻めにあう。カンタン

/^o^\ 混雑していない?

一番多い質問がこれ。
確かに混雑している。九合目から山頂は渋滞である。

たなぴーは、停まっている間は、深呼吸したり星空を見ていたりして気を紛らわせていた。

/^o^\ 初心者でも登れる?

たなぴーの考えでは、低い山から始めて、徐々に高い山に登って経験を積んでたから、富士山にチャレンジした方がよいと思う。にっこり

いきなり富士山にチャレンジして、富士山どころか登山そのものが嫌いになったという話をよく聞くからなあ。ビミョー

/^o^\  ゴミは?、トイレは?

登山客のマナーが良くなったらしく、ゴミはあまりなかった。ナイス!
ゴミ袋を携帯し、拾っている登山者がいたほど。にっこり

トイレは、50~200円負担のチップ制。
並ぶので、休憩では、真っ先にトイレに行くことと教えられた。カンタン

ほとんどが洋式らしいけど、なぜか泊まった八合目の山小屋は、和式だった。びっくり

「話がちがうじゃーん(`Δ´)!」と、幹事役のYさんが女性陣に責められていたっけ。冷や汗

たなぴーが山頂にいた頃、同じ会社の人も山頂にいたことがわかったりして、なかなか富士山に関わる話題に終わりがない。スマイル

しかし、26日から今年最後のグランドスラム、全米オープンが始まるし、テニスモードに切り替えなきゃ。照れちゃう

とりあえず、今度の週末は、たまっているラケット&ボールスクールの振替分を消化することにしよう。にっこり

土日だから、『おばさんテニス』に遭遇することはないだろう。イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山チャレンジ /^o^\ ギャラリー

ようやく、富士山チャレンジの写真をアップ。
登山中は、登るのに精一杯で、あまり写真を撮る余裕がなかった。冷や汗

五合目は、2305mと高い。
いきなり登山開始するより、しばらく滞在して身体を慣らしました。

五合目

富士山カレー。
美味しかった。スマイル

富士山カレー

いざ、登山開始。

出発

振り向けば、広大な景色。七合目あたり。

七合目

晴れ御来光。ナイス!
山頂は、人でいっぱい。

御来光

そろそろ、富士山モードからテニスモードに移らなきゃと思うんだけどね。冷や汗

さすが富士山/^o^\。
たなぴーの心にしっかり居座ってしまったようだ。イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山中毒?/^o^;\

「富士山に登らないバカ、二度登るバカ」という言葉があるそうだ。あれー?

今日、先週に続いて富士山へ行ってきたのだ。冷や汗

もはや、たなぴー富士山中毒にかかったか?冷や汗しずく

実は、登るのが目的ではなく、参加できなかった、うちのカミさんに雰囲気だけでも感じてもらえたらと思ったのが第一。

第二の理由は、観光である。登山中は観光する余裕がなかったから。ビミョー

朝4時半に起きて、カミさんの両親も乗せて出発。

マイカー規制中なので、有料駐車場に車を預け、シャトルバス五合目へと思ったら、身障者はマイカー規制外だという。びっくり

結局、レクサスでスバルラインを走り、五合目へ行くことができた。にっこり

五合目の混雑に、うちのカミさんとカミさんの両親は驚いたようだ。冷や汗

六合目まで歩く予定だったけど、あまりの混雑に断念。傷心

代わりに、お中道を足跡散策した。こちらは静かで落ち着いた散歩道だった。ナイス!

帰りは、朝霧高原に寄って、初めて第二東名を走って帰った。にっこり

富士宮口方面は、スカイラインで新五合目まで行ける。
結婚前に、BMWでドライブしたのを覚えている。にっこり

今度は、新五合目へ行くかな?ナイス!
この富士山中毒?、なかなか収まらないわ~。イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山チャレンジ/^o^\その3

富士山の山頂に到着し、御来光を待つことしばし、4時50分頃晴れ太陽が顔を出してきた。にっこり

「アッ、アー!」とか「オー!」という声があちこちから聞こえてくる。あれー?

カメラを向け写真を撮る人、旗日の丸の旗を振る人、踊りだす人(?)、もう山頂はお祭り騒ぎである。冷や汗

やがて、一斉に「\(^o^)/バンザーイ、\(^o^)/バンザーイ、\(^^@)/バンザーイ」。
万歳三唱で締めくくった。スマイル

誰もが、登山の苦労を忘れた顔で晴れ晴れとしていた。ワハハワハハワハハ

当たり前のことだが、富士山登山のゴールは山頂ではない。
まだ長い下山があるのだ。冷や汗

5時半に、たなぴーたちグループは、ツアーに合流。
下山開始である。カンタン

下山の時間は、登りの半分。
登りと違い、岩場が少ない。

砂が多い砂利道で滑りやすいので歩きにくい。ビミョー

転倒した人を何人も見た。どーしよー
たなぴーも、何度もバランスを崩したけど、ストックのおかげで、転倒することはなかった。ナイス!

砂塵がひどいので、目にサングラス。
目から下は、手ぬぐいで覆った。冷や汗

午前11時過ぎに、ゴールの五合目に到着。くすだま

ビールビールでカンパーイ!( ^^)/▽▽\(^^ )

八合目から下山した女性陣と合流し、現地のガイドさんと別れたツアーの一行は、山中湖温泉の『紅富士の湯』に寄った後、帰途につく。

東名高速で事故があったらしく、大渋滞。車車車

予定よりも3時間以上も遅く、夜8時半頃に横浜駅に到着した。

横浜に着くなり、最初に思ったのは、「何だ、この異様な暑さはクエスチョン・マークびっくり汗」だった。冷や汗しずく
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山チャレンジ/^o^\その2

富士山五合目から八合目までの登山で、疲労困憊の上、脚が痙攣した、たなぴー。冷や汗

山頂へ向かいたい気持ち8割、もういいやとリタイアしたい気持ち2割を抱えながら、早めに仮眠を取った。カンタン

男女相部屋で、自分のスペースは寝袋一人分。
せ、狭い。どーしよーしずく

疲れで寝付けなかったけど、最後の1時間ほど熟睡して、22時に起床。ビミョー

起床後に、仲間10人の内、女性4人全員がリタイアしたのを知った。ビミョー

つまり、仲間の男6人全員山頂へ出発することに。びっくり

今さら、たなぴー、男1人リタイアすると言い出しにくくなった。冷や汗しずく

朝になって八合目から下山する女性陣に見送られながら、22時半に山小屋を出発。はにわ

夜は寒いと聞いたけど、昼間の登山服に1枚加えて、その上にレインウエアを着たら、ちょうどよかった。にっこり

ピカヘッドライトを装着した夜間の登山は、初めての経験で、最初はおっかなびっくり歩いていた。冷や汗

富士山の岩場は、浮き石が少ないおかげで、夜間登山も歩いている内に慣れてきた。ナイス!

見上げれば、満天の星である。スターキラキラスターキラキラスターキラキラ

3000mの高所にいる分、空が近く感じる。
ロマンチックな登山で楽しかった。ワハハ音符

5時間登り、日付が変わった11日(日)3時半頃、ようやく山頂到着。くすだま

特に、山頂近くに急な階段があり、きつかった。汗急げ急げ

男6人、山頂でハイタッチで喜び合う。拍手拍手拍手拍手拍手拍手

山頂は、登山者で混み合っていた。
へばって倒れている人が多かったような気がする。冷や汗

御来光を見るために、空いたスペースを見つけ、ザックにもたれかかって休憩。

この時期の富士山山頂付近は、東京より20度低く、12月並みの寒さである。失礼しました

持参したフリースを着込み、レインウエアの下も着る。
レインウエアのフードを頭から被っても寒い。怖~い

果たして、御来光は見られたのか?
つづく・・・。イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山チャレンジ /^o^\フッジッサーン

10日(土)~11日(日)、富士山登山にチャレンジしてきた。にっこり

前日にうちのカミさん、ゆちゃあむが口内炎のため急遽不参加。あれー?

ゆちゃあむの友人9人と一緒に、はとバスツアーに参加した。
ツアー名は、ズバリその名も【はとバスで行く2013 一生に一度は富士登山】スマイル

ツアーの参加者は、35~40人。
老若男女様々だった。カンタン

10日(土)の朝7時、横浜駅を出発。
夏休み真っ盛りのため、高速は渋滞。失礼しました

予定より遅れて、富士山五合目に到着。
現地の専門山岳ガイドさんの案内により正午過ぎに登山開始。はにわ

晴れて見晴らしが良かったけど、日差しが強いので、暑い。まいったぁ汗

六合目までは、楽な道だったけど、七合目に向け傾斜がきつくなっていく。ビミョー

溶岩も多く、ストック(トレッキングポール)に助けられた。ナイス!

七合目過ぎると、頭痛がしてきた。
前夜暑くて眠れなかったため、寝不足による高山病にかかったようだ。まいったぁ

結局、6時間ほどかかって、八合目にある山小屋に到着。
出発が遅かったため、2時間ほど予定より遅れた。カンタン

夕食は、カレーライスだったけど、疲労困憊のためあまり食べられず、おまけに脚が痙攣してしまった。怖~い

2時間ほど仮眠を取った後、22時半に山頂に向け出発する予定だが、同行グループの内、1人女性が八合目でリタイアして引き返すという。あれー?

たなぴー自身もこの時点では、山頂へ行くか決めかねていた。カンタン

ガイドさんの話しだと、翌日の方がキツいらしい。びっくり

八合目まで来れば、山頂は近いと思ったら、「合目」というのは大雑把な目安で、山頂までさらに5時間かかるというじゃないか!びっくり

さあ、どうする、たなぴー?冷や汗
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑にランチパック (^。^)

今日は立秋。
といえども、猛暑汗がぶり返してきた。失礼しました

たなぴーの場合、7月に入ってから、帰宅時にマンションの階段を19階上っているので、暑さには慣れてきた。ナイス!

この階段上り、何が辛いかっていうと暑さ。まいったぁ

全身汗が噴き出している感じになる。冷や汗

しかも通勤用のバッグは、先日量ったら、3.6Kg あった。
何が入っているんだ・・・?冷や汗

階段上りを終え、部屋にたどり着けば、バスルームに直行。はにわ汗急げ

シャワーの最後に冷たい水を膝から下に当てて、ようやくホッとする。スマイル

この階段上りのおかげで暑さに慣れてきたけど、消費カロリーが増えた分、腹が減る。悩んじゃう

朝食摂っても、午前10時過ぎた頃から腹がすいて困る。冷や汗

良い子のおやつ、ビスコでは物足りなくなってきた。冷や汗

ビスコ2

で、最近のお気に入りは、ヤマザキ製パンのランチパック、塩バニラクリーム。ワハハ

ランチパック

発汗によって失いがちな塩分、糖分及び小腹を満たしてくれる。ナイス!

今夏オススメなのだ。イシシピース
買い物 | 投稿者 たなぴー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本人なら一度は /^o^\

8月最初のブログ日記

実は、最近テニスよりも山モードに入ってしまっている。冷や汗

/^o^\富士山チャレンジまで1週間を切ったので、その準備に追われている。冷や汗

高尾山の時は、前日に準備したけど、今回は日本一の山である。カンタン

今から緊張して心臓バクバクなのだ。ハート (ちょっとオーバーか冷や汗

はとバスツアーでガイド付きとはいえ、ある程度知識はほしいとを買った。

山登りはじめました

また、一眼レフカメラぶら下げて登れないだろうと思い、コンパクトデジカメを購入したので、夏のボーナスがふっ飛んだ。失礼しました

それもこれも、登る山が/^o^\富士山だからだろう。にっこり

「日本人なら一度は登るべし」山だから、これくらいの覚悟が要るのだ。(と信じ込んでいる。)イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。