tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

横浜Climbデニッス♪ ブログ 旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

たなぴー

横浜Climbデニッス♪ ブログ

最近の記事
引越しました。 (^…
10/01 21:40
久しぶりに(o´Д`…
09/30 21:58
大丈夫!( ゚ー゚)…
09/27 22:28
倍返しは続く (-_…
09/25 21:51
ほめられれば (*≧…
09/22 23:14

旧ブログ名:「YLGデフテニス日記」聴覚障害者(デフ)と健常者が障害の有無に関係なくテニスを楽しんでいるサークルです。

背中がかゆい・・・。

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




明日から2月。にっこり

寒さ厳しいですね。まいったぁ
チューリップが待ち遠しい。冷や汗

八甲田では、雪だるまが4メートルを超えたとか?失礼しました

正月に行った時は、2メートル20~60センチだったのに。びっくりしずく

寒さも厳しいけど、最近悩んでいるのは、お肌の乾燥。冷や汗

特に背中が痒い。まいったぁ

夕方になると痒くて痒くて仕事に集中できない。やっちゃったぁ

で、メンタームのクリーム塗ることにした。カンタン

体が硬いから、背中に塗るのは大変・・・。冷や汗汗

メンターム

日記 | 投稿者 たなぴー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実した2週間

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




いやあ、昨夜のオーストラリアコート全豪オープン男子決勝戦フォアハンドb

約6時間の死闘炎
すごかった。びっくり汗

ジョコビッチが、セットカウント2-1とリードして、ナダルまた負けるな・・・。と思っていたら、ビミョー

第4セットは、タイブレークの末にナダルが取った。びっくり
ナダルの執念に恐れ入った!冷や汗

第5セットも両者の体力と気力のぶつかり合いで、7-5でジョコビッチの優勝トロフィーキラキラ

ジョコビッチが言っているように、どちらが優勝トロフィー拍手してもおかしくなかった。ナイス!

両者、当分はゆっくり休養して、春チューリップまでに元気になってクレーシーズンで暴れてほしい。スマイル

ジョコビッチが、マレーとの準決勝と決勝戦のどちらをベストの試合と思っているかはわからない。あれー?

たなぴーから見れば、決勝戦の方が断然よかった。ナイス!

準決勝のマレーは、自滅というか自らのミスが多過ぎた。ぷんぷん

いや、これは独断予想がはずれた腹いせではなく、期待の裏返しだ。冷や汗

今後フランス英国アメリカの活躍に期待しているぞ、マレー。イシシ

終わってみれば、充実した2週間だった。にっこり
こんな面白かった、全豪オープンなかった。ナイス!

全豪オープンで活躍した、錦織がランクアップ上昇して、世界ランキング20位。拍手

2月のデビスカップが楽しみだ。ワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

まだテニスやっているの!?

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、冷たい北風雪だるま急げが強く、すごく寒かった。まいったぁ

昨夜三日月、帰宅してから思いついて女子決勝戦フォアハンドgを観ようとしたら、すでに終わっていた。失礼しました

6-3、6-0で、アザレンカが初優勝トロフィーした。

何かシャラポワって、決勝戦であっさり負けるパターンが多いな。あれー?

錦織の活躍で盛り上がった、今年の全豪オープンオーストラリアコート

今日の男子決勝戦フォアハンドbが最終日。にっこり

ただ、テニスラケット&ボールにあまり縁がない方たちにとっては、錦織の敗戦で大会への関心がなくなったようだ。失礼しました

一昨日も、FACE TIME で、今全豪オープン観ているよと言うと、義母や友人は、「えっ?まだテニスやっているの!?」と、びっくりする。びっくり

テニスやっているのは、錦織だけではないんだよね。冷や汗

昔みたいに、決勝戦だけでも地上波テレビで放送してほしいな。悩んじゃう

現在、7-5、2-4。
ナダルが第1セット先取。ビミョー

珍しくナダルが先取した。
でも、わからない。簡単に勝たせてくれないのが、王者ジョコビッチだ。ビミョー

両者、熱い戦い炎をみせてくれ。
今日は、最後まで観るぞ。ワハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチのベストの試合

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日のジョコビッチVSマレーフォアハンドbフォアハンドb

4時間50分に及ぶ熱戦だった。炎

3-6、6-3、7-6で、マレーがリードした時点までは、マレーが勝つと思った。ビミョー

錦織が脱帽したサービスがビシバシ決まるし、ネットプレーもジョコビッチを上回っていた。あれー?

ジョコビッチも体調が悪いのか顔色がさえなかった気がした。カンタン

第4セットは、6-1であっさりジョコビッチが取った。びっくり

マレーのストローク、ボレーにミスが目立ち、サービスのダブルフォルトが多い。

入れにいった2ndサービスをジョコビッチに強打された。どーしよー

第5セットも、ジョコビッチが押しまくり、2-5でジョコビッチのサービスゲーム。

ここからマレーが反撃。5-5に追いつくびっくり

しかし、反撃もここまで。
結局、このセット、7-5でジョコビッチの勝利。キラキラ

すごい試合だった。拍手ナイス!

今朝の新聞によると、ジョコビッチが「ベストの試合」キラキラといっている。ナイス!

両者、力の差はないと思う。にっこり

明日の男子決勝は、ジョコビッチVSナダル
3大会英国アメリカオーストラリア連続の決勝戦だ。びっくり

ナダルを応援するけど、ジョコビッチ有利でしょう。ビミョー

独断予想がまたはずれた・・・傷心冷や汗

今夜の女子決勝戦、絶叫対決メガホンを観るかは悩んでいる。冷や汗
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギルバートとレンドル

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の全豪オープンオーストラリアコート

男子準決勝の、ジョコビッチVSマレー戦が始まった。にっこり

昨日のナダルVSフェデラー戦以上の白熱炎した試合が観られるか。ナイス!

テニスボール テニスボール テニスボール

先日、NHKテレビで、錦織圭のドキュメンタリー番組があった。

文字放送ではなかったので、観なかった。プチ怒りモード

この番組のタイトルに、「かっこうわるく勝つ」とあったと思うが、思い出したのが以前読んだ本ノート

ブラッド・ギルバート著『ウィニング・アグリー』。

ウィニングアグリー

ギルバートは、アガシロディックのコーチの経験があり、去年から錦織のコーチを務めている。カンタン

錦織が敗れた相手、マレーのコーチだったこともある。あれー?

ギルバートは、現役時代、戦術によってマッケンローやベッカーのような格上の相手に勝っていたそうだけど、たなぴーは、ほとんど知らないプレーヤーだった。冷や汗

ギルバートが生涯一度も勝てなかったのが、イワン・レンドル。うるせー

レンドルといえば、グランドスラムで何回も優勝トロフィーしたけど、初優勝までが長く、
「無冠の帝王」と呼ばれていたのを思い出す。カンタン

そのレンドルが、今年からマレーのコーチになった。どーしよー

かってのギルバートの前にレンドルが立ちはだかったように、錦織の前にマレーが壁となるのか?びっくりしずく

グランドスラムで準優勝3回のマレー。
悲願の初優勝トロフィーキラキラへ、第1セットは6-3でジョコビッチ先取。どーしよー

うーん、今夜は目が離せないな。冷や汗汗
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子決勝は、絶叫対決?

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日のブログ日記

男子4強が、グランドスラムオーストラリアフランス英国アメリカのベスト4を独占するのは、去年の全仏フランスから4大会連続と書いた。カンタン

今日、ふと気がついたら、去年のウィンブルドン英国で、フェデラーがベスト8で敗退していたのを思い出した。失礼しました

正しくは、全米オープンアメリカから2大会連続だった。冷や汗汗

そういえば、「芝の王者」と呼ばれたフェデラーは、去年も一昨年もウィンブルドンは準々決勝で敗退している。あれー?

フェデラーも「鬼門の準々決勝」があったのね。どーしよー

今年のウィンブルドン英国が、楽しみだ。ワハハ (半年も先だけどイシシ

今日の全豪オープンオーストラリアコート

予想通り、女子準決勝は熱戦フォアハンドg汗だったようだ。

いずれもフルセットで、アザレンカとシャラポワが決勝進出。

つまり、たなぴーの予想は外れた傷心ビミョー

この両者。騒音、奇声で有名な絶叫系プレーヤーざまあ見ろメガホン雷

何かで読んだけど、シャラポワの絶叫は、電車通過時のガード下並みの騒音らしい。ビミョー

アザレンカは、シャラポワ以上だとか?びっくりしずく

女子決勝戦の観客が、二人の絶叫ざまあ見ろメガホンで、突発的に難聴にならないか心配だ。冷や汗

たった今ナダルが、6-7、6-2、7-6、6-4でフェデラーに勝ち、決勝進出。にっこり

また独断予想がはずれた・・・傷心冷や汗

明日のマレー、がんばれーざまあ見ろメガホン汗旗
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

この4人は別格

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の全豪オープンオーストラリアコート

錦織 圭が、3-6、3-6、1-6で、マレーにストレート負け傷心

錦織選手、お疲れさまでした。ナイス!

グランドスラムの2週目まで盛り上げてくれた、この活躍。
今後、テレビ放送が増えてくれればうれしい。にっこり

しっかし、マレー強い。びっくり
ミスが少ないし、サービス、ストロークの威力は去年以上では?びっくりしずく

ジョコビッチも世界5位のフェレールにストレート勝ち。

ジョコビッチ、ナダルフェデラー及びマレーの4人による準決勝は、去年の全仏オープンから4大会連続だ。2大会連続びっくり

もはやこの4人は別格だ。冷や汗汗

でも、錦織選手、この4人とともにベスト8まで進んだから、目標とするトップ10入りも夢キラキラではない。ナイス!

明日は、女子の準決勝とナダルVSフェデラー戦がある。

女子ベスト4は、
クライステルスVSアザレンカ
シャラポワVSクビトバ

これは面白い組み合わせ。にっこり

連覇を目指すクライステルスとグランドスラム初制覇と世界1位を目指すアザレンカ。あれー?

去年のウィンブルドン英国決勝戦の再現、シャラポワとクビトバ。炎

たなぴーの独断予想は、決勝戦はクライステルスとクビトバで、クライステルスの優勝トロフィー

本当は、ウォズニアッキに優勝して欲しかったけど。冷や汗

男子の独断予想は、既に書いたように、フェデラーとマレーの決勝戦で、マレーの優勝トロフィー

さあ、どうなるかな?イシシ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼門の準々決勝

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の東京都心は、久しぶりの積雪雪だるまだったとかあれー?

スリップ事故が多かったようだ。カンタン

横浜は積もらなかったので、よかった。にっこり

テニスボール テニスボール テニスボール

今日の全豪オープンオーストラリアコート

女子準々決勝で、クライステルスとアザレンカが勝ち、ベスト4へ。

クライステルスに敗れたウォズニアッキの世界1位からの降格下降が決まったようだ。ビミョー

男子は、フェデラーがデルポトロに快勝。拍手

現在、ナダルVSベルティフの試合を観戦中カンタン

そういえば、ナダルの試合を観るのは、今年初めてだ。びっくり

ナダルの右膝のテーピングが痛々しい。失礼しました

去年も一昨年も、脚の故障のために準々決勝で敗退しているナダル。
今年はどうか。どーしよー

第1セットも第2セットもタイブレークの末に6-7、7-6。

第3セットは6-4でセットカウント2-1。

リードしているとはいえ、ベルティフの長身を生かしたサーブとネットプレーに苦しんでいるようだ。びっくり汗

第4セットも接戦だ。目が離せないびっくり

鬼門の準々決勝を突破すれば、去年のポイントを上回る。
がんばれざまあ見ろメガホンナダル。フェデラーが準決勝で待っているぞ。ワハハ

錦織圭は、ミックスダブルス負けてしまったけど、明日の準々決勝のマレー戦。

去年の上海のリベンジだ。不満
がんばれーざまあ見ろメガホン汗錦織~日本旗
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな歴史

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




全豪オープンオーストラリアコート

錦織圭が、第6シードのツオンガをフルセットで破り、ベスト8進出拍手

すごすぎるビックリマークびっくり

全豪オープンで日本人男子が4勝したのは、初めてビックリマークビックリマークびっくりびっくり

新たな歴史の始まりだビックリマークワハハワハハワハハビックリマーク

帰宅後に、録画したものを観たけど、錦織のテニスはマジシャンのよう。失礼しました

不格好なフォームでもしっかり相手コートに返すし、ぎりぎりまでボールを引きつけているから、コースが読めない。びっくり

バックハンドのダウン・ザ・ラインは、見事。 ざまあ見ろメガホンハート音符

次は、世界4位のマレー。
錦織は、ディフェンス力を磨いたそうだが、マレーは世界一のディフェンスプレーヤーではないだろうか?にっこり

錦織が勝つと、マレーが優勝トロフィーの、たなぴーの独断予想が外れてしまうけど、かまわない。イシシ

錦織がんばれーざまあ見ろメガホン汗旗
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 21:46 | コメント(5)| トラックバック(0)

雨の日曜日

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




昨日、日本リーグ観戦のため、ラケット&ボールスクールは欠席。カンタン

連続皆勤がストップしてしまった。あれー?

当初、今日振替レッスンを受けようかと思ったけど、美容院予約してあったので、断念傷心

日本リーグのような大会を生で観ると、技術的なヒントピカを得たような気がして、「あ~ラケット&ボールやりたいな~ざまあ見ろメガホン」と、思う。

ホント、今日ラケット&ボールやりたかった・・・。冷や汗

雨の日曜日は、寒いのもあって、あまり遠出する人がいないようで、スーパーやデパートが混んでいた。びっくり

たなぴーも、ラケット&ボールはあきらめて、美容院の後は、美味しいパン屋ハンバーガーさんで昼食。

午後は、本屋やヨドバシカメラで、ブラブラすることにした。

夕食は、ゆちゃあむの両親と食事に出かけたりして、のんびりリフレッシュできた。ナイス!

夕方、晴れて久しぶりに夕日を見た。にっこり

夕日


テニスボール テニスボール テニスボール 

今日の全豪オープンオーストラリアコート

錦織圭とクルム伊達公子ペアが1回戦突破拍手

19歳の年齢差も何のその、息があったペアだった。ナイス!

フェデラーがトミックを倒しベスト8へ。
ナダルもベスト8進出。

ベスト8で、フェデラーはデルポトロと、ナダルはベルティフと対戦することになった。ナイス!
後半戦に入って、ますます盛り上がってきた上昇イシシ

明日、錦織圭はベスト8進出をかけて、ツオンガと対戦。

錦織、ガンバレーざまあ見ろメガホン汗
日記 | 投稿者 たなぴー 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグ観戦

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、日本リーグ2ndステージを観に行った。にっこり

日本リーグ1月21日

会場コートは、横浜国際プール。

横浜国際プール

1日中冷たい雨雨が降っていたけど、会場は思ったほど寒くはなかった。ナイス!

まあ、しっかり防寒対策メンズウェアをしていったのがよかった。ガハハ

応援叫びしたのは、倉光プロテニスレッスンでお世話になっている、明治安田生命。スマイル

女子シングルスの伊藤選手と女子ダブルスの五十嵐選手には、直接指導を受けたことがある。にっこり

金太郎さん他合計7人で応援ざまあ見ろメガホン汗旗

伊藤選手は、フルセットの末敗退傷心
伊藤選手試合
でも、第1セットの内容では簡単に終わると思っていたから、第3セットにもつれこんだのは、すごい!拍手

伊藤選手は、世界で活躍中の伊藤竜馬のお姉さん。
素晴らしい粘りだった。ナイス!

ダブルスは、ストレート勝ち。
もうひとつのシングルスも勝ち、2勝1敗で三菱東京UFJ銀行に勝利。キラキラ拍手

その他に、男子の藤田選手を応援したり、杉田祐一の試合やイカイの鈴木貴男&本村剛一ペアの試合を観戦。旗

テニスボール テニスボール テニスボール

全豪オープン、錦織圭が勝ってベスト16進出。拍手
日本男子で80年ぶりだってクエスチョン・マークびっくり

ガスケがティプサレビッチに勝利。ナイス!
今度は苦手のフェレールかあ。失礼しました

モンフィスは敗退傷心

藤原里華と森田あゆみのペアが3回戦進出。拍手

錦織圭とクルム伊達公子のミックスダブルスは明日かなクエスチョン・マーク

楽しみだワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

トミックvsドルゴポロフ

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の全豪オープンオーストラリアコート

フェデラーナダルは快勝で4回戦へにっこり拍手

フェデラーの相手は、2メートルを超える巨人のカルロビッチ。怖~い

日本が2月のデビスカップで対戦する相手国、クロアチアの選手。ビミョー

強力サービスで有名らしいので、どんなプレーするのか楽しみだったけど、録画予約を忘れていた・・・。冷や汗

帰宅したときは、B.トミックとドルゴポロフの試合をやっていた。あれー?

この試合、観ていてなかなか面白かった。ナイス!

両者、若いしメンタルがタフなところが似ている。
トリッキーなところなんか特に似ていると思った。

相手を走らせ、空いたスペースを狙ってウィナーを取る・・・。なんて展開が少ない。ベー

なぜか、相手がいるところにボールを返し、延々とラリーが続く。びっくり

相手が先にミスするのを待つかのように・・・。カンタン

第2セット途中から観て、トミックが4-6、7-6、7-6、2-6で第5セット突入。あれー?

どちらが勝ったかはわかりませんクエスチョン・マーク冷や汗汗

あまりに試合が長いので。冷や汗

正月に見逃した、『相棒』スペシャルを観てしまったのだ。イシシ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウールの手袋

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の全豪オープンオーストラリアコート

伊藤竜馬は、2回戦敗退傷心
相手のマウは、英国ウィンブルドンでイズナーと最長試合を演じた選手。びっくり

錦織 圭は、2セットダウンからの大逆転で、3回戦進出。ナイス!

3回戦の相手は、第12シードのシモンかと思ったけど、そのシモンを破ったベネトー。あれー?
ベテランで、たまに大物食いする。要注意だ。ビミョー

ジョコビッチ、マレーは快勝。ガスケとモンフィスも3回戦進出拍手

テニスボール テニスボール テニスボール

最近、外出時に欠かせないもの。
それは、ウールの手袋。カンタン

寒いんだから、当たり前じゃん。と、いわれそうだが、たなぴーは、もともと手袋は好きではない。冷や汗

脱ぎはがしが面倒だし、電車の中で携帯や本が扱いにくくなるから。冷や汗

それに、去年まで暖冬が多かったから。ベー

今年の冬は、久しぶりに冬らしい冬雪だるま

毎日、手袋をしている。にっこり

この手袋は、友人の手話通訳士M子さんが、たなぴーの誕生日プレゼントキラキラプレゼントでくれたもの。ナイス!

皮の手袋のような高級感はないけど、たなぴーにはぴったりだ。ワハハ

ウールの手袋
日記 | 投稿者 たなぴー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

下取り用ラケット

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の全豪オープンオーストラリアコート

女子ダブルスで、森田あゆみ、藤原里華組が初戦突破拍手

ナダル、ウオズニアッキ、リー・ナ及びクライステルスは順当に3回戦へ。にっこり

明日は錦織、伊藤の2回戦。
録画しなきゃ。にっこり

また、ヒューイットVSロディックという元世界1位同士の対戦の放送もある。
楽しみだ。スマイル

さて、ウインザーラケットショップが去年に続きラケット赤ラケットの下取りキャンペーンをやっている。あれー?

たなぴーも自宅に眠っているラケットラケット黄があるので、このキャンペーンを利用して買い換えるか検討中。カンタン

下取り用のラケットは、ひとつ前のモデルのExtream Pro。

ボールタッチとストロークの反発力が気に入っていたけど、315グラムの重さは、操作性に難あり。悩んじゃう

特にボレーが大変だった。冷や汗汗

下取りキャンペーンは、一律2000円引き。
去年、渋谷で同じラケットを売ったら、3000円だったので、まあこんなものかなと思う。ナイス!

下取り用ラケット

テニスギア | 投稿者 たなぴー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

鮫島の貌 新宿鮫短篇集

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日のオーストラリア全豪オープン。

錦織 圭と伊藤竜馬が1回戦突破した。ナイス!

錦織の試合を見たら、サービス、ストロークが以前より強くなった。びっくり

たたずまいも、何か落ち着いた雰囲気がある。
さすがシード選手!ガハハ

伊藤は、グランドスラム初勝利キラキラ
やったね!スマイル拍手

ジョコビッチ、マレーの2強も順当勝ち。
ガスケとモンフィスも初戦突破。ナイス!拍手

さて、今日は仕事帰りに書店へ一直線。はにわ急げ

必ず買う本、『新宿鮫』シリーズの新刊本の発売日だからだ。にっこり

去年、『絆回廊 新宿鮫Ⅹ』が刊行されたので、当分新刊はないだろうと思っていた。冷や汗

今月初めに、新刊本の情報をキャッチした、自称「鮫ファン
」のたなぴー。にっこり

首を長ーくして待っていた。イシシ

ゆっくり噛み締めながら読むかなイシシ

鮫島の貌
本・映画 | 投稿者 たなぴー 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

危ない車

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日の全豪オープン。
クルム伊達公子と森田あゆみが初戦敗退。傷心
残念。困った

フェデラーナダルが順当勝ち。ナイス!拍手

ウオズニアッキも相変わらず堅実なテニスで初戦突破。スマイル

19歳のトミックが実力者のベルダスコにフルセットの末、勝利キラキラ
ヨネックスラケット赤との相性は、良さそうだ。にっこり

さて、先日の土曜日。
ラケット&ボールスクールの後、昼食おにぎり

その後、帰宅中車、異様に眠くなった。びっくり

今のレクサスに乗り換えてから、運転中に異様に眠くなることが多くなった。ぷんぷん

何かのサイトで読んだと思うけど、どうも原因は、プラズマクラスターというマイナスイオン発生装置らしい。びっくり

マイナスイオンのリラックス効果が眠り好きZZZを誘発しているとか。あれー?

テニスでたっぷり汗汗を流し気持ち良い疲れと昼食おにぎりで満腹。

そんな状態でマイナスイオンを浴びたら、眠くなってもおかしくないような気がする。ビミョー

うちのレクサス、危ない車かも・・・。冷や汗しずく
クルマ | 投稿者 たなぴー 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

苺の日

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




明日から始まるオーストラリア全豪オープンに備え、録りためたドラマを観たりして、昨夜は夜ふかし三日月カンタン

今朝起きたのは8時。時計ZZZ

午前中、イトーヨーカドーで買出し。
1月15日は、苺の日だそうで、とちおとめを買った。ナイス!

ゆちゃあむは、苺が大好き。目がハート
つぶして、ミルクをかけて食べる。

たなぴーも苺は好きだけど、そのまま食べるのがたなぴー流。にっこり

午後は、横浜ベイサイドマリーナまで歩いて行った。はにわ

長浜公園は冬模様。閑散としていた。
長浜公園

自宅から横浜ベイサイドマリーナまで約1時間で着いた。足跡
横浜ベイサイドマリーナ

アウトレットモールをぶらぶらした後、休憩。ケーキコーヒー
シュークリーム

帰りも1時間歩いて帰宅。はにわ

寒い日曇りだったけど、良い運動になった。ナイス!

いけね、タイトルの苺の写真を忘れた。冷や汗汗
日記 | 投稿者 たなぴー 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になるラケット

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




全豪オープンの予選3回戦まで勝ち残っていた、杉田祐一と奈良くるみが敗退。残念。傷心

今日は、ラケット&ボールスクール。

メインレッスンは、スマッシュ。冷や汗

左膝直撃が怖くて、頭上に振り上げたラケットの行き先は体の右側へ。あれー?

何度もコーチに注意された。プチ怒りモード

ゆっくり前方へ振り下ろすようにしたら、良くなってきた。ナイス!
慌てて振るから膝打つんだよなあ。冷や汗しずく

ゆちゃあむが前期の振替分を消化すべき、振替レッスンを受けている間、ストリングを張り替えるか悩む。ビミョー

前期皆勤賞の特典で、割引で張り替えられるけど、どのストリングが良いのかわからない。悩んじゃう

Mコーチに任せる手もあるけど、11月に張り替えたから、まだ早いような気がするし。カンタン

それに、ピュアドライブやウィルソンの新しいラケットが近いうちに入荷します!なんて壁に貼ってあるし。冷や汗

ピュアドライブとプリンスハリアーが気になるんだよねえ。あれー?

去年試打した、テクニファイバーTフラッシュ300も忘れられない。冷や汗

全豪オープンで、実物が見られるでしょう。
早く試打してみたいものだ。イシシ
テニスギア | 投稿者 たなぴー 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープン独断予想

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




オーストラリア全豪オープンが、16日から始まる。ワハハ

テニスショップやテニススクールで、優勝者当てクイズクエスチョン・マークをやっているところもあるでしょう。にっこり

組み合わせの情報によると、ナダルフェデラーが同じ山になったそうだ。あれー?

予選会は2回戦が終了し、杉田祐一と奈良くるみが3回戦進出拍手
あと1勝で、本線イン。がんばれ~旗

たなぴーの独断予想では、優勝はジョコビッチ、ナダル、フェデラー及びマレーの4強。不満

この4強に、フェレール、ツオンガにデルポトロが絡んできそう。カンタン

ズバリ、ファイナルは、マレーVSフェデラーで、マレーの優勝。ベー

昨秋のジャパンオープンで、ナダルを圧倒したマレーのイメージが残っているし、2年連続準優勝でファイナルの経験も十分。ナイス!

新コーチのイワン・レンドルも注目だ。びっくり

ナダルは、2年連続ベスト8止まり。
ラケットラケット黄を重く改造したそうだけど、その成果は?あれー?

フェデラーは、前哨戦での負傷が気になるけど、体調管理が上手いので、しっかり調整してくるでしょう。にっこり

ジョコビッチが一番優勝に近いと思うが、去年勝ちすぎた反動があるような気がする。
根拠はないけど。冷や汗

錦織圭、伊藤竜馬、クルム伊達公子及び森田あゆみの日本勢日本に、モンフィスとガスケにウオズニアッキも楽しみだ。ワハハ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 23:12 | コメント(4)| トラックバック(0)

Face Time

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




最近、ゆちゃあむが夢中になっているのが、Face Time。

ipadを利用し、実家の両親やM子さんとテレビ電話している。カンタン

このFace Time、たなぴーも試したけど本当に便利。ナイス!

リアルタイムで、相手と顔合わせながら会話ができる。スマイル

離れていても、相手と手話で会話ができるのだ。びっくり

これはすごい!キラキラ拍手

欠点といえば、背景も映るので、部屋の中が見えるし、家人の様子もわかってしまうこと。冷や汗

Face Time に夢中になっている、ゆちゃあむの背後を通ったとき、「またやっているよ。」と、呆れた顔(-。-)y-゜゜゜をしていたのをゆちゃあむの両親に見られてしまった。びっくり汗

変なことはできなくなった。要注意である。冷や汗

Face Time
日記 | 投稿者 たなぴー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

古傷の痛み

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




寒い日が続きます。カンタン
帰宅時は、マスクが離せません。顔が寒いので。冷や汗

最近の寒さの影響か、左の膝が痛い・・・。悩んじゃう

ジクジク痛むような感じ。やっちゃったぁ

テニス始めた頃、サービスのトスは体の正面。テニスボールを打った後のラケットはそのまま下へ・・・。あれー?

前方に踏み込んだ左足の膝を直撃~雷怖~い

今では、サービスのトスは体の右側。にっこり
ラケットが脚を直撃することはなくなった。冷や汗

それが、去年12月の横浜での練習会。
ダブルスのゲーム中、前衛のたなぴーにあまーい目がハートチャンスボールが。

慎重に打てばよかったのに、つい力んでスマッシュ。
久しぶりに左膝を直撃してしまった。怖~い汗

目の前が、スタースタースタースタースター

以来、今日のような寒い日は、ジクジク痛みますまいったぁ

また、スマッシュで膝を打たないように、野球のバッターが装着するようなガードはどうだろうかと気になります。冷や汗
日記 | 投稿者 たなぴー 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ 全豪オープン

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




来週から、今年最初のグランドスラム、オーストラリア全豪オープンが始まります。にっこり

そう、またテニス観戦好きの季節がやってきました。イシシ

今の時期、全豪オープンの前哨戦や選手のラケット契約の話題に注目しがちです。カンタン

驚いたのは、ワウリンカスイスとトミックオーストラリアのヘッドからヨネックスへの移籍でしょう。あれー?

考えてみれば、ヨネックスを使う男子トップ20選手っていましたっけ?という状況ですからねえ。冷や汗

前哨戦を振り返ると、チェンナイオープンベスト4の添田豪
とベスト8の杉田祐一の活躍は素晴らしいです。拍手

錦織圭は、日本人男子初のグランドスラムでシード選手として臨みます。ナイス!

伊藤竜馬は、ワイルドカードで出場するとか?あれー?

2月にデビスカップ1回戦があるから、今後の日本人勢の活躍が楽しみだ。スマイル

そろそろ全豪オープンの(独断)予想でもしなきゃ。イシシ
テニス観戦 | 投稿者 たなぴー 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

鎌倉ハイキング(朝比奈・瑞泉寺)

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




今日は、特に予定がなかったのですが、花四葉クローバーの写真を撮ったことがないことに思いつき、比較的近場に行くことに。にっこり

自宅近くで花四葉クローバーの名所は、いろいろありますが、鎌倉までハイキングし花の写真を撮り、ついでに初詣に行こうという欲張りなプランで出かけました。イシシ

金沢八景まで電車で行き、歩くこと時計約20分。

朝比奈切通し入口。
朝比奈切通入口

朝比奈切通しは、鎌倉幕府が物資の運搬のために整備した道ですが、戦時においては、防御のために馬一頭しか通れないほど狭い道です。
あれー?

切通し

鎌倉時代の雰囲気が残っているようです。カンタン

2時間時計ほど歩いてはにわやっと着いた、今日の目的地の瑞泉寺。ナイス!

鎌倉随一の花の寺です。イシシ

今の時期は、水仙が見ごろです。ナイス!

水仙1

水仙2


帰途、初詣に寄った、鶴岡八幡宮。ナイス!

鶴岡八幡宮

夕方になると寒くなり、鎌倉駅から逗子経由で電車帰りました。にっこり

今度の鎌倉は、どのコースを歩こう足跡かな?ワハハ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

正月太り

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




例年、年末年始は運動する機会がなく、正月に食べ過ぎたりで、体重が3~4kg太ります。冷や汗

今年も正月は、旅行先でおしるこを3杯食べるなど、美味いものばかり食べたし、移動中の車中ではおとなしくしていました。イシシ

車中

正月過ぎた昨夜も、ステーキ食べたりしたものだから、体重増加は覚悟の上でした。冷や汗汗

しかし、なぜか1kgも増えていなかった。びっくり拍手

これは、うれしい。くすだまナイス!ハート音符

ゆちゃあむに云わせれば、山登りで鍛えているからじゃない?らしいですが??カンタン

まあ、たなぴーの場合、太ったりやせたりの繰り返しですから、あまり楽観できないんですが。冷や汗しずく
日記 | 投稿者 たなぴー 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライバルは、自分

妻の実家に泊まっています。スマイル

借りているipadの操作に慣れていないので、いつもと文体が違います。冷や汗

今日は、今年初のスクール。
今年の初打ちです。

今年初のレッスンに臨み、目標に挙げたのは、去年の自分を超えること。ビミョー

すべてのショットにおいて、去年より向上することです。パンチ

箱根駅伝で観た、東洋大学の柏原選手が、最速記録を叩き出した年の自分を超えること、自分をライバルとしていました。

柏原選手とは、次元が違いますが、去年の自分を超える。
これを今年の目標としてみました。ワハハピース
スクール | 投稿者 たなぴー 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

八甲田旅行最終日

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




1000人が一度に入れるという酸ケ湯温泉旅館、混浴の千人風呂。にっこり

洗い場がなく、かけ湯をしてから浴槽に入ります。カンタン

衝立で、男性用と女性用が区切られているだけで、見えませんが、反対側へ行こうと思えば自由に行けるようです。どーしよー

実際、カップルの女性が男性の浴槽に入ってました。にっこり

泉質は、慢性硫化水素泉。婦人病、神経痛などに効果あるようですが、目に入ったら洗い流したほうが良いと思います。
たなぴーは、3日間、左目が痛かった。まいったぁ

翌1月2日曇り

洋食をメインにおせち料理を加えた朝食ナイフ&フォークの後、箱根駅伝はにわを観ながら帰り支度。ビミョー

ホテルが、おしるこを用意してくれたので、3杯も食べてしまった。冷や汗

青森駅までホテルのバスで送ってもらい、昼食は青森駅近くにできた新しい施設。名前は忘れました。冷や汗汗

陸奥湾を望む展望レストランナイフ&フォーク 小河原湖産の牛肉が美味。ナイス!
陸奥湾レストラン

新青森駅から、東北新幹線『はやて』で帰りました。
『はやぶさ』の方が座席が広く快適でした。あれー?

まあ、グリーン車と指定席との違いで当然ですが・・・。冷や汗

夕食は、駅弁。いくらと鮭が美味しかった。ワハハ
駅弁1月2日

盛岡駅近くで見た美しい山は、岩手山とわかった。ナイス!

温泉よし。料理もよし。美しい自然も良し。
東北、何回行っても好きだなあ。ハートワハハピース
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

雪地獄を体験

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




1月1日。
お昼に、つきたてのお餅を食べた後、八甲田山頂に向かいました。にっこり

山頂の気温は、マイナス14°にもなるらしく、防寒対策をして行きました。ナイス!

山頂に向かうロープウェーからは、遠く岩木山が、眼下に樹氷モンスターお化けが見られ、山頂からの眺望に期待が高まりました。スマイル

しかし、山頂駅の建物から一歩外に出るや、ものすごい地吹雪急げ台風急げ台風に遭いました。びっくり

さ、寒い~!ざまあ見ろメガホン汗

しかも、雪雪だるまが小石のように顔目がけて飛んでくる~!急げ雪だるま急げ雪だるま

イ、イタタタタまいったぁ汗

目尻の涙が、すぐ凍ってしまう!びっくりしずく

1分時計も経たずに、すぐ建物内に避難。急げはにわ汗汗

視界がきかない、ホワイトアウトの世界、雪地獄を見ましたわ・・・。びっくりしずく

1902年明治35年、210名中199名が死亡した、有名な雪中行軍の遭難事件。

こんな雪地獄の中を3日間彷徨していたなんて、悲惨すぎます。。。

樹氷

体が冷えたので、温泉に行こうとホテルに戻ると、かまくらがあるのに気づき、しばし休憩。ナイス!

かまくら

かまくらの中で、みかん食べたらよけい体が冷えてしまった。冷や汗しずく

今度こそ、温泉へ。
近くの酸ケ湯温泉まで車で送ってもらいました。ナイス!

『八甲田ホテル』と酸ケ湯温泉は、同じ会社の経営だそうです。あれー?

酸ケ湯温泉といえば、千人が入れるという広大な温泉、千人風呂であり、サークル混浴の温泉照れちゃう

酸ケ湯温泉入浴料

酸ケ湯温泉については、次回アップします。(たぶん)イシシ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

八甲田旅行

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




12/31~1/2 八甲田旅行の写真をアップします。にっこり

はやぶさグリーン車
行きは、東北新幹線『はやぶさ』のグリーン車ナイス!
本当は、飛行機でいえばファーストクラスのグランクラスを希望したんですが、取れなかった・・・。冷や汗

グリーン車は、コーヒードリンクサービスが2回ありました。ナイス!

3時間ちょっとで、新青森着。早い!びっくり

新青森駅からバスで酸ケ湯へ。

雪の八甲田

八甲田ホテルりんご
八甲田ホテルに到着。にっこり
大晦日は、ホテルで旅の疲れを癒しましたガハハ

八甲田ホテル朝食
翌、元旦朝のナイフ&フォーク食事です。
豪華キラキラで美味しかった。ナイス!

八甲田ホテルもち
お昼に食べた、つきたてのお餅。スマイル

午後、ロープウェーで八甲田山頂へ行きましたが、そこでひどい目に遭いましたわ。まいったぁ

長くなりそうなので、続きは次回アップします。ワハハ
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

箱根駅伝、沿道観戦

~さあ、その顔を上げて未来キラキラへと歩いて行くんだ~

音符東日本大震災チャリティソング「RESTART」手話ver音符



~もう君は一人じゃない この声が届きますように~叫び




冬休みも今日で終わり。
早いですねえ。冷や汗

今日は、箱根駅伝の応援に行ってきました。にっこり

観戦場所は、9区の国道15号新子安付近。

数年前、箱根で観戦したときにゲットした旗旗を振って、母校を応援ざまあ見ろメガホン汗

駅伝応援

昨日の5区山登りでは、早稲田と伝統校対決。

抜きつ抜かれつの末、早稲田に破れましたがビミョー、今日は、10区のアンカーが、早稲田を抜き去ったとかキラキラ拍手

伝統だけでは勝てない時代ですが、伝統校の復活はうれしいものです。ナイス!

しっかし、ランナーはにわ速いですねえ。失礼しました

沿道で観ていると、右から左へあっという間にはにわ急げ走り去っていきました。びっくり汗

箱根駅伝が終われば、正月気分も終わり。
早く通常モードにチェンジしなくちゃ。ワハハ
日記 | 投稿者 たなぴー 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

また行きたい、東北

スマホからの投稿です。

現在、盛岡を発車したところです。

帰りは、はやて。グリーン車ではないので、飲み物サービスがなかった。(^_^;)

帰省先から帰る人が多く、駅では見送りの家族との別れの光景が見られました(;_;)/~~~

東北、良かった(^_^)v
温泉、食事、美しい自然。。。
後ろ髪を引かれつつ、横浜へ。

八甲田山、岩木山に盛岡駅近くで見た雄大な山。
気になる山も、しっかりチェックしました (+_;) キラーン 。

今度は、どこへ行こうか?(●^o^●)
山・旅行 | 投稿者 たなぴー 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012 今年もよろしくお願いします

スマホからの投稿です。にっこり

大雪に埋もれた、八甲田。
今日は、餅つきのお餅を食べた後、ロープウェーで山頂まで行きましたが、風速10mの地吹雪とマイナス6℃の寒さにギブアップでした。
歩けません。。。

冷えた身体を温めるべく、行って来ました、ヒバ千人風呂。

千人も入れるという広い混浴の温泉風呂。

湯煙であまりよく見えませんが、目を凝らせば見えますね(^-^;)。

強硫黄の温泉ですから、身体がポカポカ温まりました(*⌒▽⌒*)

旅行の写真は、後日アップします。(*^▽^*)
日記 | 投稿者 たなぴー 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
お大事に…。
湯 12/23 08:53
老ジャーのっけてくれ…
にえも 09/02 22:35
にえもさんも同じシャ…
たなぴー 07/01 22:39
良いシャツお持ちです…
niemo 06/29 00:17
にえもさんも80~9…
たなぴー 05/20 16:07
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。